2006年04月25日

ちょっと早いけどフィギーに私からプレゼントを贈った。フィギーを買った店はもう無いので正確な誕生日はわからない。だからフィギーを家に迎えた7月10日を誕生日とした。

フィギーはペットショップではよく扱われていなかったのが、家に連れ帰ってよくわかった。何の知識も無いまま最悪の健康状態のカメを買ってしまったと今になって思う。家に連れ帰り芝生に放したらすごく怖がってすぐに甲羅に入ってしまった。多分外に出してもらったことが一度も無かったのだろう。うっかり太陽を直視してしまい、いきなり涙をぼろぼろこぼしたこともあったし。餌も固形以外はまったく与えられていなかったようで、あのうんち量からすると恐らく数週間ひどい便秘状態だったに違いない。水分不足に運動不測は二三日で改善されたけど、偏食に関しては今も悩むところだが、飼育当初固形餌しか食べようとしないカメに最初に与えたのがイチジク(Figg)。大喜びで食べた日のことは今でも覚えている。それで名前までフィギー(Figgy)にした。それから9ヶ月、やっと庭に生えている雑草をついばむまでになった。初めてのリクガメ飼育に試行錯誤の毎日。でも、ペットのいる暮らしにはこんなにも笑いがいっぱいだということはフィギーに教えてもらった。だから、私からフィギーに大きなプレゼント。タンクは120cm。子どももすっぽり入る大きさだ。水浴び用の皿はグラナイト製。かじっても飲み込んでも体に害はない。床材は半分木材で半分爬虫類用オーガニックの培養土。たまに土を食べるのでやっぱりオーがニックにこだわった。トンネルはかなり気に入ってるので前使っていたものをそのまま入れた。

タンクのそばにそっとフィギーを置いたら臭いをかぎながらゆっくり一周した。見慣れないものがあると必ずフィギーはまず臭いをかぐ。タンク前面のスライド式のドアから出入りが出来ることを教えるために、ドアを開けるところをフィギーに見せて、そこからそっと入れてみた。とにかく床の臭いを一通り嗅いでタンク内を一周。まだ距離感がつかめないらしく、タンクに何度も激突したけどまたタンクのドアから居間に出てきた。居間を一周し、またドアからタンクの中に戻っていき、トンネルのおうちにたどり着き深い穴を掘ってやっと就寝。

今日はやたら鳴く。タンクに帰ってから「ぐわっ、ぐわっ」という鳴き声がまだ聞こえてくる。これは明らかにフィギーが嬉しいときに出す声だと思う。

newhouse.jpg


at 09:54│コメント(6)

この記事へのコメント

1. Posted by kobatye   2006年04月25日 15:53
フィギー君、素敵な誕生日プレゼントを貰って、
さぞかし喜んでいることでしょうね^^
自由に出入りして遊ぶフィギー君を早く見たいですね。
今、フィギー君が元気に成長しているのも尚美さんが愛情を注いで大切に育ててきたからだと思います。尚美さんの姿を探してキョロキョロするまでになったんですから^^フィギー君は幸せ者ですね♪
フィギー君が尚美さんのご家族とともに無事に日本に帰って来れますよう、祈っております。
2. Posted by ジョアンママ   2006年04月25日 23:13
フィギーちゃん とても喜んで鳴いていますね!出入り口は直ぐに覚えると思います。素敵なプレゼントですね。
新居になっても、お気に入りのトンネルシェルターがあるので、安心できると思います。
うちも少し前、チビアルダのために120cmのケージ(タンク)を購入しました。アルダは甲高になるので、高さは60cmあります。うちのケージ内は殺風景です。
3. Posted by umi   2006年04月26日 09:02
フィギーちゃん、とっても素敵なお家じゃないですか!
そりゃ嬉しいはず(ノ´∀`*)
ペットのくれる素敵な時間、priceless・・・ですね{笑い}
4. Posted by 尚美   2006年04月26日 11:48
kobatyeさん
ありがとうございます{悲しい}この小さな命が自分の手にゆだねられていると思うと、飼育に気を抜けない私です。
ジョイ君も幸せ者だと思いますよ。「リクガメの王様{キラキラ}」って感じで本当にステキなカメさんだなぁ、と思います。もしジョイ君に最初に会っていたら私が買っていたかも{ドキドキ小}ってくらいジョイ君にハマっています。
5. Posted by 尚美   2006年04月26日 11:49
ジョアンママさん
高さ60cm!ですか?うちのは高さが無いのですが、それでもダイニングが狭く感じられます。
フィギーはさっそく出入りを楽しんでいます。出れたときに「あれ!?どうやって出たんだろ?」って顔をしてタンクを見ていました。
6. Posted by 尚美   2006年04月26日 11:53
umiさん
ペットにかなり癒されています。家は今のところ気に入っているみたいです。まだ距離感がつかめずたまにごつん、という音がするので見たらフィギーがぶつかっています。出入りをすることを覚えたらしく、一日中出たり入ったりを繰り返していました。寝る時間(大体8時くらいですが、外で長く遊んだら9時くらいです)になると、ひとりでタンクに戻っていきます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字