2006年07月15日

18年前までは毎年見ていたこの光景も、実家を離れ日本を離れ、ずっとご無沙汰だったような気がする。古式ゆかしく伝統行事。こういう日本が美しいなぁ、と思う。

↓家の玄関も神様をお迎えするためにおめかし。どこに何を飾るかも決まっているみたい。家の中には神主さんお払いようの簡易テーブルを設置。

img20060715.jpg


↓このおみこしの中に御神体があるらしい。その前に連なる太鼓台の灯りがきれい。

img20060715_1.jpg


at 08:20│コメント(4)

この記事へのコメント

1. Posted by umi   2006年07月15日 18:13
確かにこうゆう伝統文化が日本の美しさを残しているんですよね。
楽しんでくださいね。
フィギーちゃん、いい子にお留守番しなきゃダメだよん{笑い}
2. Posted by ケイティママ   2006年07月15日 21:26
私は外国に住み、古風な日本人となって帰国しました。日本のことを聞かれても、何も知らなかったので、図書館に行って勉強をしました(笑)。
外国から見る日本は素晴らしい国でした。今は・・・残虐なニュースばかりでうんざりしています。
3. Posted by 尚美   2006年07月18日 08:13
umiさん
本当にこういう日本の文化を後世に残してほしいと思います。フィギーは・・・ちゃんとお留守番しているのか心配です{笑顔}
4. Posted by 尚美   2006年07月18日 08:14
ケイティママさん
帰国して真っ先に幼児虐待死という怖いニュースに震撼しました。私の子供の頃はこういうニュースをあまり聞きませんでした。この国でこれから暮らすことに不安を感じました。

コメントする

名前
 
  絵文字