2006年07月16日

書店で陸がメ飼育の本を読みあさった。お世話の箇所に必ず「カメのトイレのしつけはできません。」と書いてある。

義理の両親と電話で話して驚いた。フィギーのトイレのしつけに成功したらしい。決まった時間に紙を敷くとうんちをするようになったみたい。この習慣は数日続いていると言う。これをしつけというのかどうかはわからないが明らかにトレーニングされている。フィギーも私たちと離れてちょっとはものわかりの良いカメになっているのだろうか・・・。義理の両親はこれまでにも動物をたくさん飼ってきた人たちだ。どうやらカメの気持ちもわかっているようだ。そんなあたたかい人たちに預かってもらうことができて、私もフィギーも幸せだと思う。夫の動物好きもきっとこの家庭で育ったからだと改めて思う。夫の姉も獣医だ。もちろん爬虫類も診ることができる。



at 19:11│コメント(26)

この記事へのコメント

1. Posted by umi   2006年07月16日 23:09
動物好きのご家族でよかったですね!
私も常に動物に囲まれて育ったので、結婚する人も動物好きの人!って決めてます。
トイレの躾は、習慣ずけて成功なさっている方がちらほらいらっしゃいますよ。
フィギーちゃん、日本が肌にあっているのかしら(笑)
2. Posted by ケイティママ   2006年07月16日 23:21
フィギーちゃん すごい! トイレの躾 お見事です!
うちは故ブルースが室内に放し飼いでしたが、トイレだけは良い仔で、温浴時にしかしない仔でした。 チビアルダも温浴時あるいは日光浴時しか排泄しないので、一度もケージ内を汚したことはありません。これは躾ではなく、習慣ですね。
フィギーちゃん トイレの場所を覚えて、いつもそこでしてくれたらいいですね。 自分の排泄物のにおいでわかるのでしょう。
3. Posted by INNAL   2006年07月17日 00:42
トイレの話になっちゃうと出てこないわけにはいきませんよね{にっこり}
飼育書に「カメのトイレのしつけはできません。」と断言されてしまうと、毎日便座でおトイレしている【でかたん】の立場は{はてな}{はてな}{はてな}{はてな}{はてな}
それにしても旦那さんのご両親は凄いと思います。色々な動物を飼ってきた経験からフィギーちゃんの新たな可能性を見いだしてしまったのかも。
きっともうフィギーちゃんに夢中なんですね{音符}
4. Posted by kobatye   2006年07月17日 13:56
トイレをマスターすれば部屋での放し飼いが
楽になりますよね^^
新しい可能性に気が付いたご両親は凄いです!
長年の勘みたいなもので、フィギー君のトイレの
タイミングを早々に掴んだのでしょうか?
「カメさんもトイレを覚えます!」と飼育本は訂正
する必要があるかもしれませんね(笑)
5. Posted by なおこ   2006年07月17日 22:43
できたらいいなぁ、と思ってたトイレトレーニング、フィギーちゃんとご両親すごいー! できるんですね{トイレ}
エルモがモヨオしてるのは分かるんですが、移動しながら所々にする癖がついてるみたいで完全に諦めてました。
やっぱり動物好き家族って素晴しい、、しかも義理のお姉さんが獣医さんなんて頼もしいですね。{笑い}
6. Posted by 尚美   2006年07月18日 08:16
umiさん
やはりカメのトイレのしつけは可能、と考えてもいいような気がしますね。
私も結婚する時は動物好きな人、と思っていました。一概には言えないのですが、動物を愛する人はやさしい人だと思います。umiさんの彼も動物好きな素敵な人ですね。
7. Posted by 尚美   2006年07月18日 08:19
ケイティママさん
ブルースはおりこうさんだったのですね。カメは人間が思っているより知能の高い動物だと思います。ジョアンちゃんもそのうちおまるでできるようになったりして・・・。大型種は特に賢いらしいですね。
我が家は完全放し飼いなのでトイレのしつけは助かります。
8. Posted by 尚美   2006年07月18日 08:21
INNALさん
本当に同感です。出版元に抗議してくだい{メール} でかたんくんは特別だと思います。しっかりトイレのしつけができているカメさんはそうそういません。
フィギーは私の前ではあまりよいこではないのかもしれません。
9. Posted by 尚美   2006年07月18日 08:22
kobatyeさん
本当にタイミングの問題だったと思います。動物を飼っている人にしか分らない感のようなものでしょうか?私なんてまだまだ初心者です。
新しい家(しかも賃貸だし)を汚すことなく生活してくれるといいのですが・・・。
10. Posted by 尚美   2006年07月18日 08:24
なおこさん
フィギーもちょっとずつ出しながら・・・という時期がありましたが、大きくなるにしたがってまとまってするようになりました。私もカメのトイレのしつけは可能だと思います。トイレで排せつをしているカメさんの飼い主を何人か知っています。やはりキーワードは飼い主との愛情のコラボでしょうか?
11. Posted by morimori   2006年07月18日 14:13
親戚に,獣医がいるというのは心強いですね。
うちの行きつけは,院長夫婦が釣りのお客様で 診察しながら,釣りポイントの話で花が咲きます。
これって良いことなのだろうか?
この週末は,アカアシが入居時より拒食に入っているため 診せに連れて行くつもりですが,また増やしたの?っと怒られそうです。
12. Posted by 尚美   2006年07月18日 19:09
morimoriさん
ご無沙汰しています。アカアシくん(さん?)が拒食とのことご心配のことと思います。実は私のアカアシも飼い始めてしばらくは拒食に偏食でそうとう悩まされました。素人判断は危険ですので病院に連れて行かれるのはよいアイデアだと思います。
獣医の姉夫婦は和歌山です。ちょっと遠いですかね。
実はお願いしたいことがあります。mixiの登録e-mailアドレスがもう使えないのでmixiの自分の日記にもアクセスできなくなりました。もしよろしかったらまた紹介頂けますか?morimoriさんのアカアシも拝見したいです。
13. Posted by とも   2006年07月19日 13:38
フィギーちゃんえらい!!というか、ご両親がすごいです(^^)
もんちゃんは朝オシッコをしてから起きてきます。でも玄関のドアが開かないとわざと?オシッコするみたい・・・
14. Posted by egao   2006年07月19日 17:36
知らない間にトイレのしつけがされているっていいな。
しかも身近に獣医さんが居てうらやましい~
亀吉はキャンプで野草食べて、消化に集中。つまらん!
天気が悪いのも手伝って、2日も餌と温浴意外は寝床から出てこないんですよ。
15. Posted by egao   2006年07月19日 18:03
コメントを読んでいたら気になったので・・・
mixiですが、TOPページから登録したe-mailアドレスを入力すると自分のページに入れるので、そこから設定変更してみてください。mixiには尚美さんのページが残ったままなので、新規で登録すると二重になりますよ。
16. Posted by 尚美   2006年07月20日 08:11
ともさん
もんちゃん確信犯ですね。でも朝おしっこをしてから起きてくるのは賢いと思います。
両親には頭があがりません。本当に動物好きの両親でよかったと思います。ちなみに私の実母は動物が苦手です。
17. Posted by 尚美   2006年07月20日 08:14
egaoさん
キャンプですか!?いいですね。私もカメを伴ってアウトドアでBBQなど楽しみたいです。亀吉くんもさぞかし楽しい夏の思い出ができたことでしょうね。
獣医の義姉は和歌山です。私の住む東京からはちょっと遠いですね。
Figgyもこのところの低気温のせで部屋の隅から出てこないと母が言っていました。プレートヒーターが届くまであと一ヶ月半くらい、なんとか気温が下がらないように祈るのみ、です。
mixiですが、パスワードを忘れてしまって入れないのです(T T) まぁ、しょうがないですね。
18. Posted by egao   2006年07月20日 11:16
亀吉は普段見ないほど
繊維質たっぷり深緑色{うんち}を出し快調そうです。
mixiですが、運営事務局に問い合わせてみました。
しばし、お待ち下さい。ちなみに・・・
登録完了時の{パソコン}メール内容は残っていないですかね?
19. Posted by サイトウ   2006年07月20日 23:25
決まった場所で糞尿をするということはテリトリーを主張するような動物の行為だと思うのですが、それなら餌を求めて移動するリクガメって含まれませんね。 たぶん飼育書はそういうことを言っているのでしょう。
しかし明らかにトイレを覚えるようなリクガメはいるようです。
学習したというより習慣からくる行動なのかもしれません。
こんなことされたらフィギーくんもますます可愛いくなってしまいますね。
ちなみにうちはだめです、残念ながら。
20. Posted by morimori   2006年07月21日 07:30
どうもです~。
mixi最近更新されていないなと思ったら,アクセスできなかったんですか。
招待状は,尚美さんのメールアドレスが分からないので 送ることが出来ません。
http://yosemiya.com
まだアクセスできていないようでしたら,こちらから私に メールを出してもらえませんか?
mixi招待状を送りいたします。
アカアシを,病院に連れてゆきましたが 問題ないようなので,リンゲルだけ打って貰いました。
やっぱり見ていないところで,食事しているのかなぁ。
21. Posted by 尚美   2006年07月22日 18:13
egaoさん
mixiは半分断念しました。新しい住所で落ち着いたらまた始めます。色々ありがとうございました。明日からプロバイダー探しをします。
亀吉くん快調とのこと私も嬉しいです。
22. Posted by 尚美   2006年07月22日 18:15
サイトウさん
サイトウさんの大型種のカメさんたちこそとても頭がよさそうなのでトイレのしつけとかできそうですね。
フィギーはやはりしつけができています。散歩→風呂→排泄 のパターンが見についています。不思議でなりません。月曜にフィギーも引っ越しますが、新しい家でもこの習慣を続けてほしいと思います。
23. Posted by 尚美   2006年07月22日 18:20
morimoriさん
ありがとうございます。新住居で落ち着いたらまたmixiを再開します。実は管理室に問い合わせましたが、パスワードを忘れた場合昔のe-mailアドレスにしか送れないと言われ、半分断念しました。
アカアシくん、大事にいたらなくてよかったですね。アカアシはとにかく気まぐれです。3,4日食べなくて、突然翌日爆食とか一日中寝ているとか、行動のパターンがまったくみえません。機嫌がよく私の後を着いてきたりすりよってきたかと思うと、無視を決め込んでみたり、本当に不思議なカメだと思います。私のカメだけでしょうか??名前を覚えたり飼い主の顔を覚えたりは出来るみたいなので飼っていて楽しい種類であることは間違いないです。
24. Posted by サイトウ   2006年07月23日 16:44
しつけではないのですが、一昨年は冬の間夜だけ室内に入れて朝は外に出すという生活を送っていましたが、毎朝外に出した瞬間になぜか一斉に糞尿をしていたことを思い出しました。
たぶん、外に出されて気持ちがよかったとか、急激な気温差に思わず出してしまったとかいう理由があるのかもしれませんが、排泄を我慢していた様にみえました。
これも一つの習慣かもしれませんね。
25. Posted by サイトウ   2006年07月23日 16:44
しつけではないのですが、一昨年は冬の間夜だけ室内に入れて朝は外に出すという生活を送っていましたが、毎朝外に出した瞬間になぜか一斉に糞尿をしていたことを思い出しました。
たぶん、外に出されて気持ちがよかったとか、急激な気温差に思わず出してしまったとかいう理由があるのかもしれませんが、排泄を我慢していた様にみえました。
これも一つの習慣かもしれませんね。
26. Posted by 尚美   2006年07月24日 11:36
サイトウさん
そうですね。習慣のようにも思えますね。うちのカメは逆で外では排泄しません。すっかりペットですね。今朝も散歩後、紙の上で排泄をしていました。
でも家のなかで排泄をしないなんてすごく利口ですね。さすがに大型種だと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字