2006年12月04日

いつもお世話になっているカメ友さん宅にお邪魔し(押しかけ!?)お土産にうちわさぼてんを頂いた。さっそくフィギーに一枚あげてみる。

「おいし~~~~音符何これ??」

img20061204.jpg


生まれて初めて食べたサボテンの味に大興奮のフィギー。みずみずしい果肉とねば~っとする独特の食感は私の食欲まで誘うほどだ。でもカメ友さんが手塩にかけて育てたサボテンを数分で食べてしまうのはとてももったいない気がする・・。ちなみにガラパゴスではこの大きさの一枚を何匹ものイグアナと何頭ものカメが争って奪い合う。フィギー、君は幸せものだよ。感謝してお食べ。

at 10:30│コメント(12)

この記事へのコメント

1. Posted by umi   2006年12月04日 11:26
わぁお、ほんと美味しそう。。。
そうそう、ガラパの動物達はサボテン争奪戦ですものね!
フィギーちゃん、幸せだねぇ{ラブ}
2. Posted by kobatye   2006年12月04日 15:04
ガラパゴスのイグアナが首や体を伸ばして
必死にサボテンを食べようとしているのを
テレビで見たことがあります。これがあの
サボテンなのですねぇ{びっくり}
フィギーくん、好物がまた一つ増えましたね{ハート}
3. Posted by サイトウ   2006年12月05日 13:11
よく食べてますね!
フィギーくんは比較的何でも良く食べる仔ですが、偏食傾向の強いアカアシにもサボテンは良い餌になるかもしれません。
豆知識ですがサボテンのトゲってかなり鋭いので基本的に飼育下では与えないほうが良いと思いますが、実はとっても良質のカルシウムの塊だったりしますので、もし時間があれば細かく粉砕して餌に掛けてあげれば、カメにもよし、サボテン的にもトゲまで食べてくれるので成仏すると思いますので、お試しを!
4. Posted by とも   2006年12月05日 20:00
フィギーちゃんさぼてん独り占めですね{ハート}
もんちゃんにアロエはあげたことがあるんだけど、
サボテンはまだないです。{サボテン}
ってゆうかなかなか手に入りませんね{笑い}
5. Posted by 尚美   2006年12月06日 10:19
◇umiさん◇
感謝して食べるようにしっかり言い聞かせました(笑)本当に、幸せなやつです。
6. Posted by 尚美   2006年12月06日 10:20
◇kobatyeさん◇
そうです、これがあのサボテンです!若干とげの数がすくないような気がしますが、ほとんど同じものだと思います。カメ同様サボテンも進化しているらしく、カメの首が伸びるのに比例してサボテンの背丈も伸びていると聞きました。動物も植物も賢いですね。
7. Posted by 尚美   2006年12月06日 10:24
◇サイトウさん◇
もうサイトウ家に足を向けて寝れません(笑)
とげは抜かずにそのままにしてありますが、卵の殻を粉砕するときに一緒に粉砕してみますね。とげにカルシウムがあるとは知りませんでした。貴重なアドバイスをありがとうございます。冬場の偏食がひどく、去年も冬を越せるのか心配でなりませんでした。今年はサボテンのおかげでなんとか持ちこたえそうです。地植えにしたいのですが、引越しのときに持っていきたいので新居で地植えにします。今は温かい室内に置いてありますが、日中は少しだけ陽に当てています。もちろんフィギーの届かないところに並べてあります。
8. Posted by 尚美   2006年12月06日 10:26
◇ともさん◇
アロエですか!!!それはすばらしいアイデアだと思います。アロエも低カロリー高繊維でよいと聞いたことがあります。アロエを食べているもんちゃんは健康的ですね。私も今回始めてサボテンを与えました。一瞬「!?」って顔するのですが、すぐに食べ始めました。
9. Posted by サイトウ   2006年12月06日 11:09
サボテン全種に当てはまると思いますが、基本的には強いです。
ただ、冬場の温度管理と怠ると直ぐ腐りますから注意ですね。 
あと水はけの良い土を選ぶということですかね。 サボテン用の土は売ってますが値段が高いので、うちでは赤玉土に少し黒土を混ぜて適当に土を作ってますが、成長には全然問題ないです。
工夫としては鉢底に砂利をひいて水はけを良くしているくらいです。
春になると、子供がぽこぽこできるので、切り取って、一週間日陰干ししてまた土に挿してやると直ぐに根を張りますよ。
うちはそれで増やしました。 もともと一株だったのですよ。
フィギー一人分くらいの量ならいつでも言ってください。 うちも定期的に上の方の実を摘んでやらないとビニールハウスを突き破ってしまうので。
みかん狩りならぬサボテン狩りやってもらっても結構ですよ!みみちゃん喜ぶかも。
10. Posted by 尚美   2006年12月07日 11:06
◇サイトウ さん◇
サボテンの飼育(?)も奥が深いですね。うまく育てれるかビクビクしています。うちわサボテンはまだ干してありますので、今週末に大きな鉢を買ってきて植え替えようと思っています。昨日ビッグサムに行ったのですが、確かにサボテン用の土がありました。値段は確認しなかったのですが私のような初心者にはこのほうが安全かな、と思いました。春になると小さなサボテンがぽこぽこ・・がんばって育てます!もともと一鉢だったというのが信じられません!サボテン狩りができるくらいに増えたってすごいですよね。でもサイトウさん宅のカメさんなら一日で食べつくしてしまいそうな気がします。
桑も室内にいますが、外に出したほうがいいのでしょうか?桑にはどういう土が適しているのでしょうか?初めての植物栽培なので、まだまだ調べなければならないことがたくさんあります。
11. Posted by サイトウ   2006年12月07日 13:01
サボテン用っていうくらいですから、その土ならベストだと思います。
あとは、家の中に入れて、あまり水は与えないっていうくらいでしょうか。
桑に合う土ってわかりませんが、今ポットに入っている土は絶対に一緒の鉢に入れてください。あと水はけ、ポイントはそこだけですね。
外に置いても大丈夫ですよ。ご存知のとうり私は外の、しかも日陰に置いておいたくらいですから。
近いうち引越しされるという計画があるなら、地植えよりも、大き目の鉢に植えたほうが良いかもしれません。 
桑の移植って結構難しいので、私は50%の割合で失敗しています。
地植えであれば、あらかじめ周辺に石灰を撒いて、その後、完熟腐葉土を使って土作りから始めます。
土を生かすには土を”団粒化”させなければなりません。
その時に腐葉土を使いますが、”完熟”でないと、団粒化するのに時間がかかりますから値段は高いのですが完熟がお奨めです。
肥料は適当に、有機肥料が良いでしょう。 フィギー君の糞を集めておいて、庭に穴掘って植えとけば2~3ヶ月で天然の有機肥料になりますよ。 うちの肥料はもっぱらカメとウサギの糞だけです。
将来の土作りの際には呼んでもらえれば、お手伝いに行きますよ! そのときは手作りカメ糞肥料を持っていきます。
12. Posted by 尚美   2006年12月10日 14:55
◇サイトウ さん◇
土作りのアドバイス、ありがとうとうございます。今日ホームショップに行って、土を3種類と素焼きの鉢を3個買ってきました。せっかく頂いた植物なので枯らすことがないように心をこめて一生懸命お世話します。桑の葉の色が黄色くなってきたのが心配だったので、今日は天気がよいし外の日当たりの良い場所に出してあげました。ちょっと元気になってくれるといいのですが・・・。屋外の土作りも知らないことばかりで、本当にカメが住める庭を造ろうとするときにこのままじゃまずいと思います。もっと色々勉強してカメにも人にも優しい土を作れるようになりたいです。地植えはとりあえず引っ越してからなので、まずは鉢の中で元気に生きていける環境を作ります。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字