2006年12月08日

フィギーの家が届いた。一生使い続けるつもりで材質、仕様、使い勝手などこだわりにこだわって、リクガメを飼育されている現役の大工さんに製作をお願いした。100cmのケージは大きい。届いたときの家族のコメントが面白かった。Mimiは「ウサギも飼えるね。」。もちろん飼えない。【王子】は、「カメレオンも飼えそうだね。」もちろん飼えない。この家はフィギーだけのための注文住宅なのだ。

理想のケージ作りのために帰国してから今日まで8件のリクガメを売るお店のケージを見て回った。ほとんどのケージには上部に通気穴が開いている。温かい空気がそこから逃げないように通気穴を下に作ったのは彼の配慮だ。フィギーは半分室内放し飼いのため自分の意思で出たり戻ったりできるようにスロープも作ってもらった。これも絶対条件だった。そのために引き出しの高さを限界まで押さえてもらった。フィギーは乾燥を嫌う種類のため床材を濡らして使うので底面はラミネートのようなもので加工されている。材質はヒノキ。この木は不思議だ。床材独特の匂いを一瞬にして消してくれる。紫外線ライトは光の弱いメタハラを購入した。直射日光を嫌うフィギーはやはりライトの直射も嫌いだ。光は人口の草を通して照射することにした。驚いたことに、この家には釘がいっさい使われていない。多湿を好むカメなので釘のさびが心配だったが、そんな不安も吹き飛んでしまった。

結局カメがストレスをなるべく感じずに過ごせる家、それが理想的な家だと思う。

img20061208.jpg


at 10:56│コメント(9)

この記事へのコメント

1. Posted by INNAL   2006年12月09日 00:28
{祝}フィギーちゃんのマイホーム、完成おめでとうございます{クラッカー}
Mimiちゃん・王子の初コメントがなんとも{拍手}
しかし完全注文建築・総ヒノキ造りとは昨今、人間が住む家でもなかなかお目にかかれない素晴らしいお家ですね{びっくり}
尚美さん…8軒ものお店を回って、使っているケージを研究し、自分でリクガメを飼っている大工さんまでみつけちゃうなんて、凄いの一言です{ウインク}
確かに自分で飼われている方なら、尚美さんの注文も十分理解したうえで、理想的な設計をしてもらえますよね{OK}
床材のメンテナンスがし易いように引き出せる設計なんですね。
なんか至れり尽くせりで、ここに住む家主さん(笑)は幸せ者です{にっこり}
2. Posted by kobatye   2006年12月09日 15:40
うわぁ!素敵なお家ですね{ラブ}
ケージの両側下にある通気口にプロの腕を感じます。
うちも自由に出入り出来るようにスロープを付けたい
ねぇと話していたのですがなかなか実行できず・・・
尚美さんのフィギー君への強い愛情を感じる
お家ですね{ハート}
Mimiちゃんと旦那さんのコメントに
爆笑しちゃいました(笑)
3. Posted by umi   2006年12月09日 15:56
うぉぉ、なんて素敵なお家{ハート}
フィギーちゃん、幸せだねぇ♪
うちもそろそろぽんの新居を考えてやらねばなりません。
とても良い参考になりました{笑顔}
4. Posted by とも   2006年12月09日 16:36
おぉおおお~すごい豪邸{家}新築祝~{ハート}
フィギーちゃんいきなりすごいプレゼントですね!もんちゃんに見せたら「私のお家ボロ屋敷」とか言われそう・・・{困った}
自分で帰れるようにスロープがついているのが
すばらしいです{笑い}やっぱりプロに頼むと
ちがいますね~でも亀ちゃんの事をよくわかってる人の意見が取り入れられているのが
すばらしいです{プレゼント}
フィギーちゃんよかったね!
5. Posted by 尚美   2006年12月10日 15:00
◇INNAL さん◇
いえいえ、そんなことはありません。カメにお金を掛けてしまう分自分は質素に暮らしています。ケージも度重なる引越しや成長に合わせて買い替えをしているといつのまにかこれが5個目です。フィギーも私たちに負けず引越し人生です。でかたんくんのように完全室内放し飼いはまだまだできそうにありません。トイレのしつけも中途半端だし・・・。家中カメのために開放というのが理想ですが、それにはでかたんくらいの知能指数の持ち主が必要ですね。ケージが結構重いので、下の部分を洗うときに難しいだろうと思って、そういう造りにしてもらいました。実際あまり開け閉めすることは無いような気がします。
6. Posted by 尚美   2006年12月10日 15:04
◇kobatye さん◇
私も通気穴を見たときに思わず「おおおおっ」と言ってしまいました。作ってくださったかたは、「人間の家を作るほうがぜんぜん簡単。」とおっしゃっています。確かにつくりが細かい分、大変だと思います。スロープは・・フィギーはまだ警戒していて登ろうとはしません。もうちょっと時間がかかるような気がします。一生使うものなのでゆっくり気に入ってくれればいいと思っています。
7. Posted by 尚美   2006年12月10日 15:05
◇umi さん◇
ぽんちゃんくらい大きくなると家の大きさもこのくらいのケージじゃ足りないですよね。私も思いましたが色々ケージを見て歩くのは本当に勉強になります。それぞれのケージに作った人のこだわりがあって、住宅展示場を回っているような気がしました。
8. Posted by 尚美   2006年12月10日 15:08
◇とも さん◇
たまたま製作を依頼できる人を見つけたのが本当にラッキーでした。実際新しくても古くてもカメさんはあまり気にしないと思います(笑)むしろ使い古した匂いのついたケージのほうが喜びそうですね。フィギーはヒノキの匂いが大好きでこの日もくんくんにおってとうとうヒノキを枕にして寝ました。もんちゃんみたいな大きなカメさんにはどれくらい大きなケージが必要なのですか?100cmじゃ足りないくらいですよね。
9. Posted by さえこ   2006年12月12日 10:07
すげーフィギーの立派なお家{キラキラ}
フィギーは幸せ者だね{サル}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字