2006年12月11日

父がカンボジアから帰ってきた。Mimiにお土産を買ってきてくれた。「はいっ、フィギーのお友達だよ。」と、手渡された置物をじっくり観察する。

おおー。きらびやかなカメさんだ。でもなんだか親しみがわくのはどうしてだろう・・・。
img20061211.jpg


このひょうたん型の低い甲羅はもしかして・・・。
img20061211_1.jpg


あ!フィギーさんにそっくり。
bathing.jpg


アカアシガメがモデルに違いない。

at 16:55│コメント(14)

この記事へのコメント

1. Posted by umi   2006年12月11日 18:09
わぁ~ホントよくフィギーちゃんに似ている!!
お父様、ナイスチョイスです{拍手}
素敵なお土産、良かったですね{笑い}
2. Posted by INNAL   2006年12月12日 03:12
本当に上から見た甲羅の形がそっくりでビックリ{音符}
甲長(笑)はどれくらいあるんでしょう{はてな}
3. Posted by さえこ   2006年12月12日 10:09
おじちゃんカンボジアに行ってたんだ!
いいなー。アタシもカンボジア行ってみたい!
アンコールワットが見たいわい。
フィギーの甲羅にも、ダイヤをつけたらどうじゃ?笑
4. Posted by miyako   2006年12月12日 11:31
尚美ちゃん、久しぶり~{笑い}
やっと、私もブログ復活させたよ。
雄飛ばっかりだけど{落ち込み}
今週末、会えるね~楽しみ!
5. Posted by 尚美   2006年12月12日 15:49
◇umi さん◇
ありがとうございます!私も見た瞬間笑ってしまいました。大きさもフィギーにそっくりです。
6. Posted by 尚美   2006年12月12日 15:51
◇INNAL さん◇
甲長も(笑)フィギーと同じで13cmくらいです。
こんなかたちのカメの置物はみたことがないです。
7. Posted by 尚美   2006年12月12日 15:52
◇さえちゃん◇
氷見のじいじじゃなくてはっとりくんのパパなのだ~。アンコールワットは良かったけど風化がすすんでいるので早めに見に行くように言われたよ。さえちゃんも急いでみにいってね{走る}{走る}(->走るさえちゃんとべーちゃん)
8. Posted by kobatye   2006年12月12日 15:52
甲羅の形ソックリですねぇ!!
フィギー君をモデルにしたの?というくらい
似てますよね{ハート}カンボジアではアカアシガメが
メジャーなカメさんなんでしょうか?!
でも足はちょっとウミガメさんっぽいですね。
アカアシガメとウミガメの融合でしょうかねぇ(笑)
9. Posted by 尚美   2006年12月12日 15:53
◇みーやん◇
お~~~~みーやん!元気?ゆうひくんも元気?今週末に会えるね。楽しみだなぁ~。もう孫に会うばあばの心境だし(笑)
みーやんのとこ、今からあそびにいくよっ{走る}
10. Posted by 尚美   2006年12月13日 10:36
◇kobatye さん◇
わらっちゃいますよね~このかたち。ブラジルでは確か食料として市場で吊るされているらしいですよ。いつも「ブラジルに生まれなくてよかったね~」と、恩着せがましくフィギーに言ってやります。
確かに足が海がめ・・・ハイブリッドかもしれません。
ビルマといえばビルマ山ガメというかわいいカメをむかしExpoで見ました。甲羅の高さは低いのですが、アルダブラゾウガメのような漆黒の甲羅でかっこいいカメさんでした。野生固体なのでとても鋭い目をしていて、本当にかっこいいカメでした。フィギーなんて目がペットです。
11. Posted by とも   2006年12月13日 12:07
おぉおお~ゴージャスな亀ちゃんと思ったら
ほんとにフィギーちゃんと形がそっくりです{笑い}
お父さんなかなかやりますね~{プレゼント}
なんかいろんな国の亀グッツを集められたら
楽しそうですね~{ドキドキ小}
12. Posted by なおこ   2006年12月14日 22:28
お父さんご趣味が良いですね-♪ フィギーちゃんを型にして作ったみたいな置物、キラキラがいいですね、フィギーちゃんのダイヤモンド甲羅の方がきれいだけど!
13. Posted by 尚美   2006年12月15日 09:16
◇とも さん◇
たぶんともさん宅もそうだと思いますが、昔カエルグッズをを集めていたのですが、しだいにシフトし、今はカメグッズがあふれかえって狭い我が家がえらいことになっています。私もこのカメの置物には笑ってしまいました。不思議なかたちだと思います。
14. Posted by 尚美   2006年12月15日 09:19
◇なお さん◇
ありがとうございます。フィギーもなおさんのコメントに喜んでいることと思います。この置物よく見ると三角な頭と怒っているような目までフィギーに似ているのです。笑っちゃいますよね。フィギーに見せたのですが無反応でした・・・。普通カメの置物といえば甲高で丸っこくて、もっとキレイな色をしていて、かわいい顔をしていて・・が定番だと思いますが、あえてこのカメを買った父(夫の父ですが)は、すごいと思いました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字