2007年03月15日

昨夜王子がこんなものを持って帰ってきました↓どうやら世間はホワイトデーとやらで盛り上がっていたらしいです。グラス
img20070315_1.jpg


ホワイトデーってバレンタインデーのお返し!?そういえば何かあげた気がしません。そうです。何も贈っていません。すっかり忘れていましたΣ(゚д゚lll)

お返しだけちゃっかりもらうのも気がひけるので、あわててケーキを作ってあげました(;^ω^)ホントはイチゴが安くてついつい買いすぎちゃったもので・・・
img20070315.jpg


追記メモ リクエストにお答えして、レシピを公開しちゃいます。是非是非参考にしてください。

材料

1.ちょっと長めに焼いたロールケーキ用のスポンジを一枚ぶん。私はリ・ファーヌっていう米の粉を小麦粉の代わりに使っています。ぷちぷちした食感がいいです。
2.ゼラチン一袋15g と 二分の一 (2.3.を一緒にしておいてね。)3.水 二分の一カップ
4.砂糖 80g
5.水 再び 二分の一カップ
6.レモン汁 大匙1~2杯 適当
7.イチゴ や その他なんでもフルーツ300gくらい イチゴなら一パックでちょうどいいくらいかな?
8.生クリーム 一パック
9. 砂糖大匙一杯
10.リキュールなんでも 大匙一杯 

11. キルシュ 大匙一杯(なくても全然OK)
12.お湯大匙一杯
13.砂糖大匙一杯
  (11,12,13はあわせておきます・・A

作り方:


1.ムースフィルムを適当な大きさに丸めてテープで止めます。私はだいたい直径5,6cmかな?縦長に作ると品がいいよ。

2.ムースフィルムでスポンジを抜きます。

3.イチゴをマッシャーでつぶすかブレンダーにが~っとかけます。一度こします。(こさなくてもぜんぜんOK。)なめらかにしたかったらこしてね。

4.鍋に2,3,4,5,6、7を全部入れて温めてゼラチンを溶かします。ちょっとさめたら10のリキュールもいれます。なくてもいいけどね。

5.8の生クリームに9の砂糖を入れてまぁまぁ固めに泡立てます。機械でウイ~ンってやると早いよ。

6.4の鍋からコップに半分くらいのイチゴゼリー液をとっておきます。これがあとから上掛けするイチゴゼリーになります。4の鍋よりさらに一回りくらい大きい鍋に水と氷を入れて、4の鍋のしたに当てて、とろみがつくまでごむべらか何かで混ぜ続けます。

7.生クリームとあわせます。泡だて器でゆっくり大きくあわ立てるように合わせます。

8.ムースフィルムで抜いたスポンジをムースフィルムの一番下に敷いて、たっぷりとAのシロップをはけで塗っておきます。はけがなかったらスプーンでたらしてもOKだよ。

9.ムースを流し入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やします。その上にゼリー液をかけてできあがり~料理 輪切りのイチゴをゼリー液をかける前に載せたら写真のようになります。


at 19:36│コメント(17)グルメ │

この記事へのコメント

1. Posted by たぶり   2007年03月16日 09:33
尚美さん、おはようございます!
素敵なケーキですね!こういうのをパパっと作れてしまう女性は素敵ですね。王子もさぞかしご満悦だったことでしょう(^^)
バレンタインは、ありがたいことに職場のひとから2個いただきました。
先日、お返しとして、何故か小さなサボテンを贈りましたよ(笑)。意外と喜んでもらえました(^^)
2. Posted by 尚美   2007年03月16日 11:12
>>>たぶりさん
お返しにサボテン{サボテン}!すてきじゃないですか~。チョコとか食べてなくなるものより育てる楽しみもあるし、なかなかのアイデアですね。チョコ2個ですか。本命チョコはありましたか?{笑い}
実は私のケーキはいつも【やっつけ】で、適当にそろえた材料から適当に作るので毎回味も出来も違います。ケーキやお菓子は夕食の一品感覚になっているので、夫は特にありがたみなんて感じていないような気がします{落ち込み}。
3. Posted by miyako   2007年03月16日 12:40
すごーーーい!
これ尚美ちゃんが作ったの??
てっきり買ってきたのかと思った。
これ、どうやって作るの?
レシピ教えてーーーー{ごはん}{キラキラ}
4. Posted by umi   2007年03月16日 14:40
{笑い}うわぁ~このケーキ、すごーい!
美味しそうですぅ。いいなぁ、王子!
5. Posted by 尚美   2007年03月16日 18:17
>>>み~やん
これね~笑っちゃうくらいいいかげんに作ったんだよ~。他にも問い合わせがあったので、門外不出の(笑)レシピを公開するね{メモ}
記事の最後のほうにレシピをくっつけておくから是非是非参考にしてみてね。他にもいろんなフルーツで応用が利くから、急なお客さんとか突然作りたくなったら(??)やっつけて作れちゃうよ。 
6. Posted by とも   2007年03月16日 20:00
うわぁ~美味しそうなケーキです{いちご}
しかも手作りだなんて・・・レシピが載っているので興味深々です{笑い}
でもバレンタインデーにあげてないのに
買ってきてくれる王子はすてき~{ハート矢}
私は旦那にあげたのに今年はもらえなかった{困った}
7. Posted by たぶり   2007年03月16日 22:21
本命チョコは無しです(笑)。
二つとも“お気遣い”チョコですよ。
本命は海外在住中なのです・・・(言い訳)
お気遣いチョコでも、いただけるだけ嬉しいものですね(^^)
8. Posted by ケイティママ   2007年03月16日 23:35
尚美さんのことですから、テキパキと作るんでしょうね! お返しが手作りケーキだなんて、王子さまは幸せ者ですね。
うちもデザートを必ず食べますので、いつも適当に作っています。 英国人はすごい量のデザートを食べます(笑)。
9. Posted by ぱる   2007年03月16日 23:46
綺麗なケーキ、手作りなんて素敵すぎますぅ。
レシピも載せて下さって嬉しい。
メモしなきゃφ(・_・。 )
「なくてもいい」「適当に」ってのがいいですね{笑顔}
こういうのを自分流でささっと作ってしまえるのがすごい{びっくり}
10. Posted by 尚美   2007年03月17日 10:25
>>>ともさん
きっと優しいともさんのことでしょうから、「私があげたのになんでお返し無いのよ{怒り}」とか、ご主人を責めたりしないんでしょうね。そのうちどど~んと何かを用意してくれるような気がします!もんちゃんからは「さざえ転がしの芸」のプレゼントですね♪
11. Posted by 尚美   2007年03月17日 10:27
>>>たぶりさん
え~~~っ!?たぶりさんって遠恋中ですか?なんだかドラマみたいでかっこいいですね~。遠恋経験の無い私にはちょっと羨ましかったりしますよ~。私も近ければひろちゃんのお店にお気遣いチョコ?を持っていけたのに・・{笑顔}
12. Posted by 尚美   2007年03月17日 10:30
>>>ケイティママさん
そんなことないですよ~。作った後は台所がめちゃくちゃになっていて片づけが嫌になってしまいます。多分ケイティママさん宅もそうでしょうけど、デザートは食事の一部になっていませんか?うちも食後に何か甘いものを食べて全コースが終了、という困った人がいるので、デザートは夕食を作るように一緒に作っちゃいます。英国人のご主人はきっと英国デザートを日本でも召し上がるのでしょうね。私は結構好きでしたよ。
13. Posted by 尚美   2007年03月17日 10:40
>>>ぱるさん
本当にいつもテキト~で人にレシピを聞かれてもちゃんと答えれなくて自分でも嫌になります{困った} イチゴの部分をマンゴー(市販のピューレしたもので十分です)に置き換えると、目にもあざやかなマンゴームースケーキになりますよ。こちらもお勧めですので是非試してください。フィリピンマンゴーは高価なので、缶詰とかパックのものを使っています。
お菓子・お料理作りは(こんなにテキト~でいい加減なくせに)イギリスに居たころに学校で教えていました。実はこれもその頃のレシピです。卵アレルギーの生徒さんがいて、彼女のために考えました。残念ながら下のカステラ部分には卵を使っちゃいましたが・・。
また順次レシピを公開していきますね。
14. Posted by たぶり   2007年03月18日 06:42
尚美さん、おはようございます(^^)
遠恋中・・・ではなく、遠距離片思い中です(笑)。
成就すればドラマチックですが、なんせ一方的に憧れているだけなので(^^;)
15. Posted by 尚美   2007年03月18日 10:36
>>>たぶりさん
それでも素敵ですよ♪成就することを祈っています{ドキドキ小}人にも物にも憧れを抱くことって、素敵なことだと思います。その気持ちが全ての行動の原動力になっていると思います。
16. Posted by さえころ   2007年03月19日 10:54
すごーい。王子も優しいし、ナオミチャンもステキ。
アタシもベーにお菓子作ってあげようあげようと
思いつつ、未だ作ってない。
バレンタインなんて、いつも酒を飲みに行くだけ。ホワイトデーも。笑
17. Posted by 尚美   2007年03月19日 11:29
>>>さえちゃん
ほら、うちって、【仮面夫婦】だからさ(爆)一見仲よさそうに見えるワケさ。へへへ・・・。
二人でどこかに飲みに行くほうがラブラブだよ。いいなぁ~{ラブ}居酒屋なんて二人っきりで行ったのは数年前だし{乾杯}

コメントする

名前
 
  絵文字