2007年04月02日

カメがたくさん見れるとウワサの洗足池にお花見がてら行ってきました太陽

聞きしに勝る数のカメカメ、カメ、カメ。ミドリガメ、イシガメがほとんどですが、そのなかに混ざって不思議なカメが一匹いました。
senzokuiketurtle.jpg
まるで置物のようなこのカメさん。種類は何でしょうか???

もしかして捨てガメでしょうか?リクガメのようなまぁるい甲羅にクリーム色の網目模様の腹甲がなんとも不思議なカメです。



洗足池には鯉もたくさんいます熱帯魚 そのなかに一匹金色に輝く鯉がびっくり

     「将軍!」  

    今笑ったあなた!キムタクドラマの見すぎです
img20070402.jpg


池のほとりになにやら怪しい人が・・・。
senzokuiketakeshi.jpg
スケッチ野郎再び参上!!「あじぃ~よ~太陽早く帰ろうよ~」という私とみーみの心の声(!?)もまったく彼には届かずひたすらカメのスケッチに夢中の王子落ち込み   

「せっかく花見に来たんだから桜を描こうよ~」

         クローバー      クローバー      クローバー      クローバー

王子の実家の鯉たちも水を換えてもらい元気いっぱいです。
左端の小さい赤いのは、お祭りの屋台ですくった金魚だそうです。かなり大きくなりました。気分はすっかり『鯉』です。 「春はいいなぁ~」
carps.jpg
 

料理オマケ料理

お料理にも春を感じます。
bamboos.jpg








at 08:29│コメント(16)カメ │

この記事へのコメント

1. Posted by つぐみ   2007年04月02日 10:20
尚美さんお元気ですか?
尚美さんがNY在住の頃に何度か書き込みさせて頂いたつぐみです。
日本へ戻られて早数ヶ月…。みーみちゃんもフィギーくんもこちらでの生活はだいぶ慣れましたか?
私は1月に母親になりました。まだまだ新米のため毎日慌しい日々です。
海外で子育てをされた尚美さんのご苦労は計りしれないなぁと感じる今日この頃です。
余談ですが…「王子ネタ」結構私はまってます(笑)また遊びにおじゃまさせていただきます♪
2. Posted by 尚美   2007年04月02日 10:33
>>>つぐみさん
つぐみさんっ!!お久しぶりです!!確かご懐妊まで存じていましたが、その後どうされたかと案じていました。赤ちゃん、産まれたのですね。おめでとうございます!女の子ですか?男の子ですか?一月にご出産ということは今3,4ヶ月ですね。赤ちゃんと過ごす初めての春ですね!!三ヶ月、一番かわいいころですよね~。
実は海外は育児が楽なのです・・。ロンドンもニューヨークも子供を育てやすい社会の仕組みになっているのです。ですから今めっちゃくちゃ苦労していますよ。毎日トホホです。
フィギーは日本にすっかり溶け込んでいますよ。すっかりアカミミガメみたいになっています。
もう一枚夫の面白い?写真がありますが、5枚までしか貼り付けれなかったので割愛しました(笑)
3. Posted by miyako   2007年04月02日 11:06
ぎょえーーーキムタクドラマの将軍!
あれ、かなり作り物っぽかったよね(笑
で、ゴメン。お料理にも春を感じるってやつ
一瞬、鯉に見えちゃったよ{ドクロ}
良く見たら、筍だーー。美味しそう。丸焼き?
しかし、スケッチ野郎の家は庭に鯉がいるなんて、スゴイ{家}{キラキラ}
氷見のばーちゃんちの池にも、育った金魚いたよね(懐かしいーー{魚}
4. Posted by たぶり   2007年04月02日 11:37
おはようございます(^^)
あら!つぐみさんと尚美さんってお知り合いでしたか!
尚美さん、つぐみさんのブログ【まめと私の徒然日記】が僕のブログにリンク貼ってありますので、是非息子さまのお顔を拝見しに行ってみてください(^^)
ところで、洗足池ってどこにあるんでしたっけ?東京に住んでいたのは、もう昔。全然土地勘無くなってます(^^;)ちなみに、上野動物園の不忍池?でしたっけ?あそこにも亀たくさん居ますよ。動物園からの汚水が暖かいので、沢山の亀の住まいになっているそうです。皮肉なもんですよね。
5. Posted by ケイティママ   2007年04月02日 17:50
おっ 王子様画伯が再登場ですね~♪ 
うちにたくさん亀がいても、他の亀も見たいです(笑)。
この不思議な亀さんは何でしょうか? ハイポ? 
6. Posted by 尚美   2007年04月02日 19:35
>>み~やん
将軍(爆)ニセモノの鯉もちゃっち~かったけど、もっとひどいのはあの画(おじいちゃんの啓介の)だよね。あれ、ひげをつけたキムタクじゃん!!普通は美大生とかに描かせるって、前友達に聞いたけど、きっとあれスタッフのだれかが描いたね。きっとキャストにお金掛けすぎて小道具まで回らなかったんだろうね。
氷見のばあちゃんちの池大好きだったよ。懐かしいなぁ~。画伯(爆)の家の鯉はとても慣れていて、みーが餌をあげていっぴきずつ頭をなでてるよ。ちなみに名前もあるんだよ。(みーが勝手につけたんだけどね。)右側の大きいのは、頭に赤い斑点があるから『スポッティー』。金色のはもちろん『将軍』。写真にはうつってないけど、錦鯉が一匹いるんだけど、それは『西川君』。
7. Posted by 尚美   2007年04月02日 19:39
>>たぶりさん
つぐみさん、お元気そうでなによりでした。さっそくたぶりさんのブログからつぐみさんちに訪問しましたよ。息子さんかわいいですね~。リンクをありがとうございました。つぐみさんはNYの頃よく当ブログに遊びにきていただきました。その後、ご懐妊されたことまで存じていましたが、無事に産まれたことを知ってとても嬉しいです{赤ちゃん}
上野の池にもいっぱい居るらしいですね。望遠鏡を持って今度行ってきます!!(→怪しい人ですね。)
8. Posted by 尚美   2007年04月02日 19:42
>>ケイティママさん
私もこのカメの種類がわかりません。でもどうしても知りたいので水ガメにも詳しい方に思わずメールしてしまいました。一瞬リクガメかと思うほど丸くて甲羅が高いです。フィギーと並ぶと、きっとフィギーが水ガメに見えると思います。
王子・・・。実は『ぞうきん王子』なんですけどね。ハハハ・・・。絵を描くのは昔から好きみたいです。いつかブログで個展でも開いてみようと思いますが、本人は嫌がっています。
9. Posted by kobatye   2007年04月03日 09:45
こちらにも画伯がいらっしゃいますね(笑)
王子の個展開催、楽しみにしていますよ~
一番目の写真の亀さん、カワイイですねぇ~
水かきのついた足でシッカリと石を掴んでいる
ところが特にカワイイです♪
一体何亀さんなんでしょうね?
亀さんの世界は知らないことが多すぎますね{汗}
わぁ~もうタケノコが出ているんですね!!
お、美味しそう{料理}(笑)
10. Posted by サイトウ   2007年04月03日 13:27
まさに不思議カメですね。
ただ、どんなカメも冬眠状態になることは可能だと思うので、強い個体はそのまま越冬してしまうなんてことも可能性ゼロではないと思います。特に今年は暖かかったので。
とはいえ、普通の温帯地域に生息するカメは零下近くまで下がる日本の冬は越せませんから、逃がす、捨てる=殺す ことになります、絶対にだめですね。
11. Posted by 尚美   2007年04月03日 19:07
>>kobatyeさん
本当に見れば見るほど不思議なカメです。頭が異様に大きく、水ガメにしては甲羅が丸くとても可愛い顔をしています。詳しい方に聞いたりもしましたが、まだ特定できません。
たけのこを見ると「春だなぁ~」って思いますよね。子供の頃毎年たけのこほりに行っていたのが懐かしいです。
12. Posted by 尚美   2007年04月03日 19:10
>>サイトウさん
色々な方に聞きましたがやはりこのカメの種類は特定できません。もしかして洗足池にいっぱい居るのでしょうか?でもあの池には他の外来種も潜んでいそうな気がします。
しのばずの池にも外来種を探しにいってみたいです。帰化亀がどのように暮らしているか興味があります。もちろん捨てガメは絶対に反対です。捨てられたカメが生き延びれないこと、初めて知りました。あのカメも来年は春を迎えれないかもしれないと思うと切ないです。
13. Posted by さえころ   2007年04月04日 09:50
そこ、井の頭公園?!前に、ベーと井の頭公園行った時、カメがズラーーッと5匹並んで立ってたの!笑
なんか可愛かったよー。
キムタクドラマ・・・最終回しか、見ておらず。笑
14. Posted by 尚美   2007年04月04日 10:13
>>さえちゃん
洗足池だよ。この公園は怖いくらいカメがいるの。ボートといっしょについ~っ、って泳いでくるのが可愛いんだよね~。
キムタクドラマ、最終回で死んだ魚いたでしょ?あれが、「将軍」なの。いかにも作り物って感じの動きだったけど、それ以来金色の鯉は皆「将軍」って呼んでる(笑)
15. Posted by とも   2007年04月06日 00:08
変わったカメさんですね~{笑い}
首がながくてお腹がキリンみたいな模様で
がっちりと手で岩を持っていますね。。。{はてな}
でも内股じゃないからリクガメじゃないですよね~
カメのスケッチをする王子シブイです{ラブ}
びっくりしたのが王子の実家の鯉たちの中に金魚?
赤いの金魚ですか?大きくないですか?{魚}
16. Posted by 尚美   2007年04月06日 10:56
>>ともさん
その赤い大きい魚はまぎれもなく(笑)育っちゃった金魚なのです。しっかり鯉しています。えさも鯉用の大きい粒状のものを小さな口で一生懸命食べています。なかなかかわいいですよ。
へんなカメをUPしたときのアクセス数が140!でも、どなたもこのカメの種類を特定できないみたいなのです。確かにおなかがキリンみたいです。またこのカメを見に洗足池に行きたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字