2007年08月04日

先日チャリンコでスーパーにお買い物に行ったときのことです。

買い物を終え帰ろうと思ったら私の自転車のハンドルに小さな袋が下げられているのに気がつきました。

中には朝顔の苗が入っていましたクローバー 

「なんだか気持ち悪いから届けちゃお・・・」と、サービスカウンターに持って行きましたが夜11時だったためにもう人は居ませんでした。

しょうがないので家に持ち帰り、大きな鉢に植え替えました。

今朝可愛い花が二つ咲いているのに気がつきましたハイビスカスハイビスカス

flower.jpg


せっかくなのでフィギーにも見せてあげようと思い、朝顔の前に置いてみましたが、走り去ってしまいました走るカメには食べれない花なんてどうでもいいみたいです悲しい



at 09:59│コメント(10)カメ │

この記事へのコメント

1. Posted by タロウの母   2007年08月04日 14:04
食べれないものはどうでもいいで
しょうか?暑い時は植木鉢で日陰ができる
ところでひとやすみできるかな?
ハイビスカスを食べるとブログで見ましたが花まで食べるとは驚き
でしたね。一体誰のプレゼントだったのでしょうか?
この暑さ!カメちゃんにとっても辛いでしょうね。
気温が低いより過ごしやすいかもしれませんが、
水槽から出して扇風機で風を送ったりしています。
水槽の気温は35度くらいまでなることがあるので。気にしています!
木のお家は風通しもいいから快適ですか?
2. Posted by ケイティママ   2007年08月04日 15:35
あら まあ(驚)! 私も尚美さんと同じだと思います。 少し気持ちが悪いけれど、これも何かのご縁でしょう。
斑入りの葉がとても奇麗です! それもすごく奇麗な斑入りですね。 大切に育てられた苗だと思います。 これから毎日 美しい花を咲かせてくれると思います。
3. Posted by ゆかっち~   2007年08月04日 20:28
結局誰のかはわからなかったんですね。
それにしても、フィギーくんの走り去る姿、撤収ですね。
まさに走ってます(爆)
4. Posted by 尚美   2007年08月05日 09:27
>>タロウの母さん
フィギーはこの時期全くケージには戻らないです。夜は押入れの中で寝て、日中は庭で過ごしています。でも木製のケージは空気の対流がよく冬場に暖房をするときには重宝します。
ハイビスカスの花はゾウガメさんにはご馳走みたいですよ。世界最高齢のゾウガメのハリエットの誕生日のプレゼントがハイビスカスのケーキだったのを思い出しました{ハイビスカス}
水ガメさんたちの温度調節はもっと難しいでしょうね。この時期は大変ですね。
5. Posted by 尚美   2007年08月05日 09:29
>>ケイティママさん
持ち主があらわれたらこのままお返ししようと思い大事に育てています。
植物に関して全く知識のない私は最初はアイビーだと思っていました(汗)ある日花が咲いて「朝顔だったのね・・・。」
うまく種ができたらおわけしますよ。
6. Posted by 尚美   2007年08月05日 09:32
>>ゆかっち~さん
いつもちょっと気にそぐわない??ことをするとカメとは思えない速さで走り去ります{走る}困ったヤツすよ、まったく{落ち込み}
持ち主さんはまだ現れませんが、もし取りにいらしてもすぐにお渡しできるように大事に、大事にしています。
7. Posted by つぐみ   2007年08月06日 18:06
自転車のカゴとは…さすがに驚きますよね。しかも夜だとちょっと不審に思いますが、中身は朝顔でしたか{びっくり}
先月、小学校に区民検診にいったら、校庭の隅に朝顔の鉢が沢山ならんでいて懐かしくなりました。毎日頑張ってお水あげてるんでしょうね。
フィギー君、興味ナシでしたか{悲しい}
8. Posted by とも   2007年08月06日 20:50
あははは~フィギーさん走りさっているように
見えますね{笑い}
それにしても誰の朝顔だったんでしょう?
プレゼントだったりして{ドキドキ大}
9. Posted by 尚美   2007年08月07日 08:30
つぐみさん
カメ的にいいにおいのするものには飛びついてきますが、どうでもいいものはスルーですね(笑)
学校などによく朝顔が植えられていますが、棚のようなのに這わせてあるのを見ると涼しげでいいな~って思います。日よけにもなるし一石二鳥ですね!!
10. Posted by 尚美   2007年08月07日 08:32
ともさん
私のチャリンコはそこかしこで売っているような安物で同じのに乗っている人は驚くほどたくさんいます。きっとどなたかが間違えて入れちゃったんだと思います・・。
朝顔は今日も元気です!ちゃんと種を収穫し来年も咲かせたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字