2007年08月08日

子供の頃祖父母の家に預けられると、必ず寝る前は幽霊や妖怪の話を聞かされました幽霊 近くには墓もたくさんあり雰囲気満点の祖父母の家に泊まりに行くのはちょっとした冒険で大好きでした。

そんな私も年頃になりクラスメートがアイドルを追っかけているときなぜか妖怪の世界にはまってしまいました。

もちろん水木しげるの妖怪達の名前はほとんど暗記し(他にも暗記すべく大事なことがいっぱいあったはずなのに・・・^^;)雑誌は【ムー】などを定期購読する怪しい女子高生になっていました。

たまたまデパートに買い物にいったら『妖怪大冒険』が開催されていて、みーみと一緒に行ってきました。みーみも妖怪が大好きで水木しげるの本をよく読みます本

kitaro.jpg


今でも「こんな妖怪に街でであったらどうしよう。」とか「深夜に和室の電気をともしたら座敷わらしがいるんじゃないかな?」とか「悪いことをすると百目(目が100個あるお化けです)が見つかるかな?」などと、ありえないようなことを想像すると楽しくなります。ヘンですか?

妖怪が大好きな私はどこで妖怪に出会ってもきっと熱烈歓迎すると思いますが、この妖怪だけはちょっと・・・・と、敬遠するヤツがいます。その衝撃画像はこれだ!!(注:心臓の悪いかたは閲覧をお控えくださいドキドキ小



























200708081249000.jpg


目なので一応挨拶だけはしましょうか。

at 20:21│コメント(8)マニアックな【あ・た・し】 │

この記事へのコメント

1. Posted by Rina   2007年08月08日 22:04
あたしも以前「のんのんばあとおれ」を読みました。これは水木氏の自叙伝でしょうか。。。
とても切なくなりました。
2. Posted by 尚美   2007年08月09日 18:31
>>Rinaさん
水木先生はマンガの中によく自分を登場させますね。鬼太郎にも出てるんですよね~。実は鬼太郎って妊娠したまま死んだお母さんが埋められたお墓から這い出て産まれたそうで、病気で死にそうだったお父さんが「こんなんじゃぁ死に切れない!」って言って目になって鬼太郎を守る・・っていうちょっとヒューマンタッチ?妖怪タッチのストーリーなのです。赤ちゃんの鬼太郎を預けた少年の名前が『水木』です。
結構暗い話も多いですね。
3. Posted by kobatye   2007年08月10日 10:03
鬼太郎、懐かしいです。子供の頃テレビで見てました。
自分が気づいていないだけで周りには妖怪がいるんだろうなぁ~
と思ってました(笑)
ところでお尻に目玉がある妖怪の名前は
なんというのですか?(気になります・笑)
そういえば昔、何かの雑誌で水木しげるさんの
自叙伝的漫画を読んだ記憶があります。
確か戦争で片腕を無くした経緯も書かれていたような・・・。
今思えば水木しげるさんの漫画で色々なことを
学んだなぁ~と思います。
4. Posted by 尚美   2007年08月10日 10:22
kobatyeさん
水木さんの自叙伝って戦争にまつわる内容がおおいですね。現代の子供達に是非読んでほしい内容です。
kobatyeさんも今夜このポーズで御主人をお迎えになってみてはいかがでしょうか?(笑)
5. Posted by タロウの母   2007年08月11日 14:08
尚美さんマニアックですねぇ~。でもこの暑さ。
少し涼しくなった気がしました。お尻に目とは・・・
想像をはるかに超えていました。
昨晩はだしのゲンがテレビでやっていました。
途中で寝てしまいましたが、自分が伝えられない
事なので本を読んだりテレビで見たりして感じることは
とても大切なことだなぁと感じましたよ。
こちらでは今晩は後篇があります。
6. Posted by 尚美   2007年08月11日 17:27
>>タロウの母さん
水木しげるの世界には妖怪がいっぱい居ますよね。結構怖い形相のものもいますが、グロい妖怪って・・・あまりいないと思います。きっと彼は人を驚かすのが目的なのでしょうね。でもそんな驚かせ方をしなくてもいいような気がします。お腹とかに目じゃなくてどうしてお尻の穴に目なのでしょうかね・・・・。写真を撮っていたら娘が「ママ~はずかしいからやめて。」と、言っていました。
7. Posted by とも   2007年08月12日 10:05
ぎゃははは~尚美さんの怪しい女子高校生には笑ってしまいました{まる}
ゲゲゲのきたろうは大好きで見てましたが{ドキドキ大}尚美さんかなりマニアックです(笑)
お尻に目のある妖怪って面白すぎますね!
怖いというよりは「えっ?なんで?」ですよね。
8. Posted by 尚美   2007年08月12日 16:43
>>ともさん
本当に「なんで!?」って感じですよね。目の周りのしわの寄り具合に笑ってしまいました。人を驚かすためだけにこのポーズでずっと待っていたかとおもうと、それだけでけなげなヤツだと思います。鬼太郎のお父さんは瞬きをするのですが、もしかしてこの妖怪も瞬きをするのかも・・・あっいけない、いけない。また妄想倶楽部に・・・

コメントする

名前
 
  絵文字