2007年09月15日

ネット環境がやっと整い、以前のようにパソコンを使えるようになりましたパソコン 更新が滞っている中、なんども来て頂いた皆さん本当にありがとうございます。前置きはこのくらいにして、とっとと更新だ~

って、何から書けばいいのやら・・え~っとまず今年の夏の一番のイベントは引越しでした悲しい 明けても暮れても荷解きと掃除・・・。エンドレスに思われた作業も一段落し、親と旅行を楽しんだりもしましたゴルフ

そして、とうとう我が家に新しいペットを迎えました魚

そのペットとの出会いは8月22日でした。近くの人工のせせらぎ?のような場所を塞き止めそこにドジョウを500匹放し子供達が捕まえる、というコンセプトのよくわからないイベントがあり、さっそく私とみーみも「今夜は柳川鍋に決まり~料理と、勇んででかけました走る走る

私たちが到着したころはもうイベントが終了していましたが、なんとなく水底に小さなドジョウが何匹か泳いでいました。

何とか一匹だけ捕まえることができましたが、かなりがっかりして家に帰りました困った 柳川のつもりで卵やごぼうなんかもしっかり買い込んでいたのに、主役のドジョウはたったの一匹。三等分すると奥歯に申し訳ない量になってしまいます。

家族会議の結果(って、そんな大事でもありませんが・・落ち込み)近くの川に放すことにし、川に持っていきました。なんと川には真っ黒な鯉が多量にうごめいていて、野生化したミドリガメもウジャウジャいます。そんなところにドジョウを放すと、間違いなく一瞬で餌になってしまいます。

しょうがないのでまた家に持ち帰りました。そこでみーみがひらめきました電球「家で、ペットとして飼ってあげようよ。」

そこでペットショップに相談に行きました。驚くことに最近はペットとしてドジョウを飼う人が多いそうで、熱帯魚を飼っている人なんかは水槽に入れておくだけで食べ残しの餌を食べてくれたり、水槽の掃除までしてくれるみたいで人気上昇中らしいのですまる

あやうく食料になりそうになったドジョウのために水槽、水草、酸素など一式を揃え予定外の出費がありましたが、その日からドジョウは晴れて我が家のペットになりました。名前もみーみがつけてあげました。

ゲッコーに似たゲッキー、ガマガエルのがまたんに続く、そのまんまの名前はパートⅢは・・

ドウジョくん熱帯魚


summer2dojyo.jpg


ドウジョくんは今日もせっせと掃除に励んでいます。それを見た王子が一言、

「尚美も見習ってくれる?」

そ、そういうオチですか・・・(;´∀`)


at 10:29│コメント(19)ドジョウ │

この記事へのコメント

1. Posted by たぶり   2007年09月16日 06:51
ドウジョくん、はじめまして!!!
くれぐれも、フィギーくんに食べられないように気をつけてね!!(笑)
尚美さん、今度はドウジョくんの飼育環境写真、見せてくださいね!
2. Posted by ゆかっち   2007年09月16日 11:59
たびたびすいません。
新しいブログこっちですのでよろしく。
3. Posted by ケイティママ   2007年09月16日 12:45
更新されるのを楽しみに待っていました~♪
新しいお魚はドジョウでしたか(嬉)。 よかった~♪ 私にとってドジョウは、柳川鍋用ではなくペットです。 
ドウジョくん どうぞよろしく~♪
4. Posted by kobatye   2007年09月16日 16:25
新しいペットはドジョウでしたか~
熱帯魚かな?予想していたのですが、見事外れました(笑)
「ドウジョ」くん覚えやすくて、可愛らしい名前ですね^^
ドジョウは水槽の掃除をしてくれるんですね~
私もドウジョくんを見習わないといけません(苦笑)
5. Posted by にゃんチュー   2007年09月16日 20:59
はじめましてにゃんチューと申します。
ゆかっちさんのところからお邪魔しました。
いきなりで大変失礼かもしれませんが過去の記事を読ませてもらってて思いだしたのですが新宿の某ショップでゾウガメを見てたときもしかしたら僕とお話したかもしれません(笑)
そのとき、お子様と一緒にゾウガメ見てて「飼いたいけど旦那が・・・」みたいなこと言ってましたし、パンケーキリクガメの話をした記憶があります。アカアシ飼っているとも言っていましたのでもしかしたらなと思い、コメントさせていただきました。
ちなみに僕はメッチャ背が高いです(笑)
違っていたら申し訳ありません。
6. Posted by にゃんチュー   2007年09月16日 21:03
あ、僕もカメのブログやっているのでよかったら覗いてみてください♪
7. Posted by INNAL   2007年09月17日 00:07
ドウジョくん…食料(^_^;)が一変して水槽や水草・濾過器・エアーポンプまで買ってもらって、メチャクチャラッキーでしたね{にっこり}
うちの近所の小学校でもお盆のイベントでビニールシートの上にドジョウをぶちまけて子供達に獲らせていましたが、踏まれちゃったり、小さなビニール袋にぎゅうぎゅう詰めにされてたりして『なんだかなぁ?』って感じでした{悲しい}
8. Posted by 尚美   2007年09月17日 10:22
ゆかっち~さん
おひさです^^ ゆかっち~さんの動物さんたちも元気ですか?やっと暑い夏も終わり・・と思っていたら再び暑い夏がもどってきちゃいましたね。これからも宜しくお願いします!
ゆかっち~さんとこ遊びに行きますね{走る}
9. Posted by 尚美   2007年09月17日 10:23
たぶりさん
どうじょくんの飼育環境ですか!?水草なんかを植えた程度ですが、今度全体の様子をUpしますね。最初、平たい入れ物に入れていたときに確かにフィギーは狙っていました・・・。気をつけますね!
10. Posted by 尚美   2007年09月17日 10:25
ケイティママさん
御無沙汰しております。またケイティママさんに来ていただけるなんて光栄です。これからもまた宜しくお願いします。ケイティママさんにとってもドジョウはペットですか!それを聞いて安心しましたよ。水槽のなかを泳いでいるのが熱帯魚や金魚じゃないっていうのがなんとなく違和感がありましたが、これからはペットとして飼いますね!
11. Posted by 尚美   2007年09月17日 10:27
kobatyeさん
おひさしぶりです!ジョイくん、ネオくん、ラウラちゃんは元気ですか?これからひとっ走りkobatyeさんとこにお邪魔しますね{走る}更新の速度がフィギー以下に遅いですが、また遊びに来てくださいね。夏ネタがまだまだ残っていますのでこれからは時間をみつけて放置プレーにならないようにしていきます!
12. Posted by 尚美   2007年09月17日 10:31
にゃんチューさん
まさかまたここでこうしてお目にかかれるとは!!嬉しいです!色々カメのこと質問させていただきましたよね。その節はありがとうございました。その後、にゃんチューさんのカメさんたちは元気ですか?にゃんチューさんと違って私は一匹に振り回されていますので、まだまだにゃんチューさんの域には達しませんね・・・^^;
実はあの日、あのゾウガメを買うつもりでポケットにお金を忍ばせていました。ゾウガメのあのサイズであの価格は正直魅力的で、状態も良かったので、買おうかどうしようか本当にハゲるほど悩んで、結局買わずに帰ったのですがあのゾウガメのことが気になってまたお店に連絡したんですよね。そしたら売れちゃっていて・・。縁がなかったんだな、と思いました。
にゃんチューさんもブロガーだったんですね。これから遊びに行かせてもらいますね。これからも宜しくお願いします。今度のOFF会には是非参加してくださいね。
13. Posted by 尚美   2007年09月17日 10:34
INNALさん
もしかしてどじょうのつかみ取りって国民的な行事だったのですか!?驚きました。ドジョウって微妙ですよね。生き物と食べ物のちょうど境目をいっているような・・・。INNALさんならまちがいなくエビちゃんと一緒に飼っちゃいますよね。私もあと10匹捕まえていたら間違いなくどうじょは食べていたような気がしますが、夫は「尚美に生きた魚を調理できるワケがない。」と、言います。食べる気マンマンだったんですがね・・・・。
14. Posted by にゃんチュー   2007年09月17日 13:50
昨日、尚美さんのブログをみて驚きましたよ(笑)
とてもゾウガメに惚れこんでいたのですごく印象的でした。実はあのお店に行くのはあの日が初めてだったんですよ。
そうでしたか、お金を(笑)
なんとなく雰囲気的に買うだろうなぁとは思ってたのでしたが残念でしたね。
実はあの後にもう1度お店に行ったときゾウガメがいなかったので尚美さんが買っていったのかなぁって思ってました。
こちらこそよろしくお願いします。
よろしければリンク貼らさせてください。
15. Posted by 尚美   2007年09月17日 15:27
にゃんチューさん
リンクぜんぜんOKですよ!
本当にあのゾウガメ以来、ピンとくるゾウガメに出会えていなくて・・・・。ゾウガメじゃないといけないことは無いのですが、ゾウガメの丈夫さは尋常ではないらしいのです。やはりちょっとでもじょうぶなカメを飼いたい、と思っていたら結論的に二匹目はゾウガメ、ということになってしまったのです。ただ、将来ゾウガメを飼育するにはまず私の今の家の庭では小さすぎるような気がして、また二の足を踏み始めました。あとは既にうちにいるカメのスペースのことを考えると、ちょっとかわいそうな気がして・・。やはり将来隠居したら、小さな島を丸ごと買って、カメをたくさん飼育したいですね。カメと人間が幸せに共存できる、私が見たガラパゴスの島のような楽園を日本にも作りたいと本気で思っている私はやっぱりカメバカですね(笑)
16. Posted by タロウの母   2007年09月17日 17:01
尚美さん。待ってました!お引越しお疲れ
さんでしたね。住み心地はどうですか?
フィギーちゃんも・・・
どじょうはいいですよぉ~。我が家も金魚の
水槽に入れていました。ホントに綺麗にしてくれるんですよ。
私もドジョウを見習わならなくちゃね。
しかしドジョウ500匹とは太っ腹ですね。
私も参加したかった!
17. Posted by とも   2007年09月17日 22:04
おひさしぶりです!
お引越し先は落ち着きましたか?
フィギーさんはお元気ですか?
それにしてもそのドジョウさん。。。
超ラッキーなドジョウさんですね。
食べられずに観賞魚になれてよかった(^^)
お名前ドウジョくん(^m^)
18. Posted by 尚美   2007年09月18日 16:30
タロウの母さん
ありがとうございます。また遊びに来ていただけて嬉しいです!家は・・まだ箱がごろごろしていますが、カメの環境だけはなんとなく整い庭に放し飼いにしています。臆病なカメなので、なかなか歩き回ったりしませんね。確か去年もそうでした。タロウの母さんもドジョウを飼っていたなんて!飼育のコツとかありますか?なんとなく元気にしているのでいいのかな、と思いますが、何せドジョウです。カメより表情に乏しいので嬉しいのやら悲しいのやらわかりません。ただ、食料にならなくてよかったと思っていることだけはわかります(笑)
19. Posted by 尚美   2007年09月18日 16:33
ともさん
よく見ると可愛い目をしていて、小島よしおのような動きも面白く(!?)やはり何匹取って帰っても全部飼っていたような気がします。
引っ越した家はまだリフォームも終わっていません{落ち込み}しかも家具もそろっていないので、なんとなく勝手が悪いのですが徐々にそろえていこうと思っています。引越しのたびに家具を処分しているので本当に大変な出費です(涙)フィギーだけはなんとなく飼育環境が整いましたが、やはり新しい場所になじまず借りてきた猫?カメですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字