2007年09月24日

JRA主催の『愛馬の日』イベントに行ってきました馬

「JRAにはたくさん寄付しているし困った(王子が・・)まぁデカい顔して行けるよね~音符」と、足取りも軽く出かけました。

馬関係の祭事、馬術、ミニレースなどもりだくさんで充実のプログラムでした。

でもやはり一番(王子が・・)熱くなったのはレースでしょうか。勝ち馬投票をして当たったらJRAオリジナルグッズの詰め合わせがもらえるらしいのです。

出馬表を見る目に闘志がみなぎっています炎そんなに真剣にならなくても・・・
img20070924.jpg


レースが始まりました。スタート台に立ったのはなんとウルトラマン宇宙人しかもGIのファンファーレが流れています音量
horseracing.jpg


僅差でしたが、私の予想した馬が最初にゴールし、記念品をGET!で、記念品がこちらです↓
horsegoods.jpg


どうみてもあまりモノ?の有馬記念のエコバッグ、シャカシャカシール、馬のスポンジと石鹸(裏に入っています)、ウルトラマンクリアフォルダー。

気分がノッってきたので、ついでに馬にも乗ってみました馬引退したサラブレッド。15歳ですがまだまだイケそうな感じがしました。よくしつけられています。ガラパゴスで乗った馬とは大違いです。
img20070924_3.jpg


広大な敷地があれば引退した馬を引き取って一緒に暮してみたい、と本気で思いました。

馬と触れ合えたり、なかなか充実のJRAイベントでした笑顔



at 11:06│コメント(17)世田谷 │

この記事へのコメント

1. Posted by ゆかっち   2007年09月24日 16:52
わたしも競馬好きです。
王子の好きな馬はなんでしょうか?
北海道のばんえい競馬が今はおもしろいです。
2. Posted by ゆかっち   2007年09月24日 17:01
そういえば、ばん馬も来ていたはずですが、いましたか?
わたし、とかち馬文化を支える会の会員なので、23日、手伝いを頼まれたのですが用事があり行けませんでした。
行っていたら逢えたかもしれませんね。
残念!
3. Posted by つぐみ   2007年09月24日 21:56
『愛馬の日』イベントがあるんですね~。
私は競馬場に足を踏み入れたことがありませんが、ららぽーと(南船橋)に行くときは通り道に中山競馬場があるので、よく練習中の馬を遠くからみました。
近くで一度見てみたいです{ハート}
4. Posted by とも   2007年09月25日 11:39
私も競馬ファンを長年やってます(笑)
お金もだいぶ寄付?損?しました(^^;)
好きな馬が出てると負けるとわかっていても買わずにはいられませんです(笑)
昔は府中までよく見にいきました。
お馬さん大好きでいつか乗馬クラブに通うのが
夢です(^^)尚美さん土地買って馬を飼ったら
乗らせてください(笑)
尚美さんの乗馬姿ステキです~
5. Posted by タロウの母   2007年09月25日 15:20
カメの目も澄んで黒くて可愛いですが、馬の目もそれに近いですよね。
尚美さん馬にも乗れるなんて憧れるぅ~。
馬と暮らすなんて・・・絶句。
広い広いお庭が必要ですよね。
ホントに馬が大好きじゃないと思えないですよね。
6. Posted by ケイティママ   2007年09月25日 16:33
ひゃぁ~ こんな楽しいイベントがあるんですね! 馬は大好きです。 見るだけですが。 主人の夢は、馬を飼育することです。
英国に住んでいた頃、馬はよく見かける動物でした。 可愛い目、よく鼻をナデナデしたことを思い出しました。
7. Posted by 尚美   2007年09月26日 09:32
ゆかっちさん
ばんえい競馬がお好きとはツウですね^^夫の好きな馬・・今走っている馬ではないのですが、Hollybullという馬が居たらしいですがそのうまが大好きみたいで、家には騎手直筆のサインの入った巨大な写真が額に入っています。ゆかっちさんは御存知ですか?
実はばんえい競馬の部は午前中だったらしく、見逃してしまいました。どうやら流鏑馬とならんで一番のハイライトだったみたいです。ゆかっちさんもいらっしゃったかもしれないなんて!!お目にかかりたかったです。私の家は馬事公苑からそれほど遠くはありません。是非次回の馬イベントでお会いしましょう!!
8. Posted by 尚美   2007年09月26日 09:34
つぐみさん
ええええっ!?中山のそばにお住まいなのですか!?それは危険です。夫だったら毎週足しげく通うでしょうね。こわっ{走る} 競馬って一度やるとやみつきになります。私はお金を掛けることより、汗できらきらひかる馬が全速力で駆け抜けるのを見るとスカッとします{馬}{キラキラ}
9. Posted by 尚美   2007年09月26日 09:38
ともさん
ま、まさかともさんが競馬ファンとは!存じませんでした。しかも府中に行かれていたとは!一度くらいお会いしているかもしれませんね^^; 当日のイベントでは都内近郊の乗馬倶楽部の宣伝なんかもしていました。身内にも乗馬倶楽部の会員がいますが、やはり遠いと通いづらいみたいなので近場をお勧めします。私も馬は大好きです。ふにふにした鼻を触ると癒されます。馬に乗るといつも話しかけるのですが、そのたびに馬の耳がピクピク動きます。明らかに聞いています。馬って人間と確実にコミュニケーションがとれる不思議な生き物だと思います。
10. Posted by 尚美   2007年09月26日 09:41
タロウの母さん
馬とカメの目の共通点に気づかれるなんてさすがタロウの母さんですね。納得です。馬の黒目がちな大きな瞳はまさにカメの目ですね。純粋無垢で澄み切った目はどれだけ眺めても飽きることがないですね。
実家のほうにサラブレッドを何頭か引き取って自宅で飼っている人がいます。その家族は秋には毎年子馬を北海道まで買い付けに行くのですが、その馬を調教して金沢競馬で走らせたりもしています。そんな老後もいいな・・・と思いました。
馬は繊細な生き物ですが、タロウの母さんなら乗りこなせるでしょうね。
11. Posted by 尚美   2007年09月26日 09:44
ケイティママさん
御主人はお馬さんがお好きとは!驚きました。きっと未来のケイティママさんのカメ牧場で馬も一緒に走っていそうですね{馬}
ロンドンから30分も走れば、羊や馬がたくさんいて都心の喧騒を忘れさせてくれる景色が広がりますね。蓮華の花が咲く頃に郊外で馬をたくさん見たことがありますが、忘れられないほどいい光景でした。
12. Posted by ゆかっち   2007年09月26日 18:39
次回は会いたいですね!
来年にはばんえい見にいく予定です!
13. Posted by 尚美   2007年09月28日 21:25
ゆかっちさん
是非お会いしましょう!来年の開催を楽しみにしています。
14. Posted by 斬九郎   2007年10月13日 04:53
サラブレットで乗馬馬になれるのは全体の2割程度らしいです。考えてみればF1で街中を走るようなもの・・・
乗馬大国のイギリス人に言わせるとサラブレットで乗馬するのは「クレージー」とのことです。
15. Posted by 尚美   2007年10月13日 10:22
斬九朗さん
引退した馬がその後どうなるのか・・って考えると、悲しくなりますね。できれば全部引き取って余生の面倒をみてあげたい、って気分になります。F1で街中・・・わかるきがします。乗馬人口はイギリスよりアメリカのほうが多いと思いました。イギリスでもアメリカでもあちこちのステーブルで引退したサラブレッドを乗馬用に訓練していました。
16. Posted by ありさ   2007年11月03日 07:53
尚美さん、お元気ですか?久々にブログを拝見させていただきました。お元気そうでよかったです。ご無沙汰しておりますが、今はどちらにお住まいなのかしら?メールをしたのだけれどもエラーになってしまったので・・・。是非みーちゃんの近況も知りたいです。是非ご連絡いただけると嬉しいです。
佐々木ありさ
17. Posted by 尚美   2007年11月03日 14:49
ありささん
えっ!?ありささん!?実は私もこちらに戻る前にメールしたんだよ。去年の6月。そしたらエラー。今は世田谷にいます。遊びに来てください。私のメアドはnaomihattoriny@yahoo.co.jpです。今使えるアドレスはコレしかないです。dionのほうは送信はできるけど、受信ができません。是非連絡ください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字