2007年09月26日

だいぶ涼しくなり秋も深まってきましたね笑顔

秋といえば食欲の秋ですね料理 一足早く秋の味覚を堪能して来ました。

この料亭には何度か連れて行ってもらいましたが、意外にも国道246号沿いにあります。ところが、驚くほど静かで都会の喧騒を忘れさせてくれます。

img20070926_1.jpg


以前から気になっていたことがあります。池の鯉たちはとても発色がよいのですが、その理由を教えてもらいました魚

なんと等々力渓谷から水を引いているそうです。最初は小さかった鯉たちも来るたびに大きくなってきています。
izusencarps.jpg


今日のメイン食材はマツタケです。岩手から今朝飛行機に乗ってやってきたそうです飛行機一口で食べてしまうのが惜しい気がしました。ビンボー症ですね(^^;

izusen5.jpg



焼き物です。とても秋らしい一品です。葉っぱ以外は全部食べれます。松の葉のように見えるのは実はソバを揚げて作ってあります。

img20070926_2.jpg


目にも体にも優しい日本の料理は芸術的だと思いました。

そのころフィギーは・・・久々のキュウリに舌鼓でした。
figgy0926.jpg


夏の間にちょっとだけ甲羅の高さが出たような気がします。涼しくなって屋内に切り替えましたが、まだまだ食欲はあるようです。

at 13:40│コメント(10)グルメ │

この記事へのコメント

1. Posted by ケイティママ   2007年09月27日 22:51
美味しそうな秋の味覚ですね~♪ 器も素敵です。 英国人の主人は、なぜ日本人がマッシュルーム(松茸)に興奮するのかわからないようです(笑)。
フィギーちゃん 甲高になりましたか~♪
前肢がムチムチ、可愛いですね。
大阪は残暑のため、まだ屋外飼育中です。
2. Posted by 尚美   2007年09月28日 21:32
ケイティママさん
確かに日本人は変なものに興奮しますよね。ふぐとか食べるのが信じられないとよく言われますね。マツタケはやっぱりあの香りでしょうね。独特の香りをかぐと「秋だなぁ~」って思いますよね。昨日高○屋で岩手産のマツタケを見ました。親指ほどの大きさのが5本入って20000円!でも店員さんが、「今はまだ高いから買っちゃだめだよ。」と、こっそり教えてくれました。
写真は温浴後のフィギーです。普段は泥んこです。脚だけは弱らないようによく歩かせています{走る}まだ屋外飼育で大丈夫ってすごいです。大阪は暖かいですね。
3. Posted by kobatye   2007年09月30日 12:21
ワタクシ、料亭と呼ばれるところに行ったことが
ないのです。未知の世界です。
中はこんな感じなのですねぇ~
お庭だけでもなんだか高そうな雰囲気ですね(笑)
フィギーさん、外に出せ~と抗議しませんか?
ウチもケージ生活をさせているのですが
外で自由に歩けないのが不満なのか
ネオがひっくり返って抗議していました^^;
4. Posted by 尚美   2007年09月30日 12:40
kobatyeさん
料亭は仕事をしていた頃に接待でなんどか行きましたが、やはり自腹で行くとちょっと辛いですよね・・。この日も実は夫の両親に連れて行ってもらいました^^;完全に個室なのでプライバシーが保たれるところがいいと思います。
フィギーは寒くて小屋に入りっぱなしです。みかんを食べていたらねだりに小屋の入り口まで来ましたが、食べたらまた奥に行ってしまいました。カメにとっても辛い季節ですね。ネオちゃんが、ひっくり返って抗議・・{落ち込み}そう出ましたか!
5. Posted by umi   2007年09月30日 18:33
お、おいしそ~!!!
あぁ。。。食べたい。。。(笑)
秋って素敵ですよね~大好きです{笑い}
私もたまに贅沢なお食事に行きますが、目と舌で味わう贅沢は、心もシャンとしますよね{ウインク}
6. Posted by 尚美   2007年10月01日 13:00
umiさん
おっしゃるとおりです。背筋がしゃんとするというか・・・もちろんB級グルメも大好きです。でもたまにこういうところで時間をかけて目で楽しんでそれから頂くっていいな、と思います。普段はジャージで納豆ごはんとかかきこんでいますが(汗)
7. Posted by さえころ   2007年10月02日 20:25
すげー。なんか落ち着く感じのとこでいいねー。どこどこ??
高そうだ{困った}
8. Posted by 尚美   2007年10月03日 10:10
さえちゃん
記念日とか二人きりでお祝いしたいときにはもってこい!の場所だよ。
うちのすぐそばなんだけど、環八と246の交わる瀬田の交差点そばにある『泉仙』っていう京都の店だよ{笑顔}全部個室だから落ち着くよ。
9. Posted by さえころ   2007年10月09日 22:32
ブログにも書いたんだけど、アタシもマツタケのどびん蒸し食べて来たよー。
でも、ナオミチャンとこの泉仙ってとこのが
よさそー!
10. Posted by 尚美   2007年10月10日 10:04
さえちゃん
いまからひとっぱしりさえちゃんとこ遊びに行くわ~{走る}
土瓶むしっておいしいよね。家でつくってもぜったいにこの味にならないんだよね、ナゼか。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字