2007年10月04日

我が家にもう一匹ペットをお迎えしました。

金色に輝くこの魚も実はドジョウです。『ヒドジョウ』といいます。

hidojyo.jpg


ホームセンターから持ち帰るとき、袋の中で横たわっていてずいぶん驚かされましたが、なんとか元気を取り戻しました。

なんと、ドウジョくんと縄張り争いをして体の小さいドウジョくんがちょっとかわいそうな時期もありましたが、最近はうまくやっているようです魚魚

名前はまたMimiがつけてあげました。「ヒドジョウだからどうせまたドウジョさんとか言い出すんだろうな・・・」と、思っていたら「黄色いからドウジョさんね。」

私的にはなんでもいいです(^^;

飼育環境はこんな感じです↓
fishtank1.jpg


小さな土管型の隠れ家を入れ、水草を植えました。水草の付け根の砂にもぐりそうになり、水草を何度も根こそぎ抜かれてしまいます怒り砂を敷いてその上に細かい砂利を入れています。

                 カエル     カエル     カエル     カエル     カエル

室内を闊歩するフィギーを撮りました。さすがに暇そうです。カーテンの折れ曲がっている角の部分のにおいを一枚一枚クンクン犬のようにかいでいます。

もしかしてく、臭いとか!?
figgy1004.jpg


at 12:22│コメント(12)ドジョウ │

この記事へのコメント

1. Posted by ケイティママ   2007年10月04日 23:15
はじめまして。キドウジョさん~♪
緋メダカと同じように改良品種でしょう。緋は淡黄赤色ですから、ヒメダカと同様に、ヒドジョウなんですね。
2匹になったから、水槽を覗き込む楽しさが倍増しましたね~♪
フィギーちゃん 闊歩している姿は犬化しています(笑)。
2. Posted by kobatye   2007年10月06日 10:00
ドウジョさんとキドウジョさんは縄張り争いするんですね!
体当たりして追い出そうとするのでしょうか?
フィギーさん、カーテンフェチですか?(笑)
うちの亀達はよくカーテンの下に陣取っています。
隠れているつもりなんでしょうねぇ。
フィギーさんも「かくれんぼ」にそなえて
隠れ場所のチェックをしているのかもしれませんね^^
3. Posted by 尚美   2007年10月06日 10:27
ケイティママさん
さすがケイティママさんよく御存知ですね{電球}ヒメダカですか!?見たいです{熱帯魚}最初にみたときはドジョウだと思えませんでした!神々しいというか・・(笑)金運がUPしそうだと思って買いました。
色々な改良品種がいるんですね。ほかにもシマドジョウとかスジシマドジョウなんてのもいましたよ。でもドウジョくんは・・スーパーの鮮魚コーナーでしか見たことないです。
4. Posted by 尚美   2007年10月06日 10:29
kobatyeさん
やっと最近仲良く食事をするようになりましたが、最初のころはドウジョが餌を食べようとするとキドウジョが横取りをしていて可愛そうでした。やはり体の大きいものは小さいものよい優位に立つというのは自然界の法則なのでしょうか。まさか飼育下でもこんなことがおこるとは思いませんでした。二頭目のカメなんて絶対に飼えないな、と思いました。
5. Posted by タロウの母   2007年10月06日 17:42
フィギーちゃん勇ましい姿ですね。室内は
どんなところに行きますか?チェリーを室内に
だしたらテレビの下にまっ先に向かっていくんですよ。入れないって!
カーテンが下まであったらカーテンの中に
隠れたりするのかな?
ドジョウさん。こんにちは!品種改良され
たドジョウさんなんですね。↓勉強になります。
6. Posted by たぶり   2007年10月07日 06:24
尚美さん、おはようございます!
黄色いドジョウ!初めて見ました!
一見、めだかっぽいですよね。
接写写真が見てみたいです。
飼育環境写真、待ってました!
本物の水草と、人工のが混ざっているのでしょうか?バックスクリーンも使ってるんですね~。奥行き感が出て、良いかもしれないですね!
7. Posted by 尚美   2007年10月08日 10:41
タロウの母さん
フィギーはずっと放し飼いなので、家の中は全部自分のケージだと思っています。家族が外出するときには玄関までついてきたりもします。カメという自覚があまりないです。夕方にお風呂に入れて、ご飯を食べるとすぐにケージのヒーターの下に戻っていきます。やはりチェリーちゃんもくらいところがすきなのですね。やはりカメは薄暗いところとか狭いところに身をおくとほっとするみたいですね。
8. Posted by 尚美   2007年10月08日 10:47
たぶりさん
おはようございます♪たぶりさんのリクエストでUpしてみました。もっと至近距離で撮らないとよくわかりませんよね。鯉のようにひげがあって面白い顔をしていますよ。水草を何本も植えたのですが、根っこが出たと思ったらドジョウが引き抜いてしまいます。この種類の水草は折れやすく、長持ちしませんね~。人工の水草も二種類入れていますが、どじょうたちのいい隠れ家になっています。バックスクリーンは水です。もっといいのがありそうですね。
9. Posted by umi   2007年10月08日 12:37
わぁ~こんな綺麗なボディのドジョウさんがいるんですね{笑い}
水槽の中、綺麗で気持ち良さそうです。。。
これを見て泳ぎたくなる私って。。。(笑)
フィギーちゃん、臭い鑑定士だね{音符}
10. Posted by つぐみ   2007年10月08日 22:15
お仲間が増えてよかったですね~。
今度フィギーくんも含めてぜひご対面させてください{ハート}
室内を闊歩できるフィギーくんが、羨ましいです。
まめは室内に離せないので、毎日食後は相当ふて寝しています{困った}
11. Posted by 尚美   2007年10月09日 08:55
umiさん
一瞬ドジョウには見えませんよね{笑顔}キレイな色をしているのですが、いまだにドウジョくんをいじめまくっています。仲良くしてほしいものです。umiさんが入るにはちょっとうちの水槽は小さいかな(笑)
フィギーはちょっと臭いものが好きです。
12. Posted by 尚美   2007年10月09日 09:00
つぐみさん
やはりペットを増やすと世話が大変ですね~。水替えの頻度が増しました。ドジョウは面白いですよ。にょろにょろ泳ぐ姿はヘビのようです。是非是非見に来てくださいね^^
小家山先生がおっしゃったように、もうちょっと息子さんが大きくなったら一緒に遊ぶようになると思いますよ♪それまでまめちゃんにはちょっと我慢ですね{悲しい}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字