2007年10月30日

週に二度のペースで更新を目標にしていたのに、すっかり間があいてしまいましたすいません

え~と、実は私なりに忙しかったのです(言い訳ですね~落ち込み

まずこの数日間、外は気持ちのよい秋晴れだったにも関わらず私は一人で家に引きこもり、正月の準備をしていました。

「えっ!?もう正月準備??」と、言う声が聞こえて来そうですが、中古住宅はリフォーム箇所が山のようにあります山このままでは年を越せません。

まず第一弾として、ふすまと天袋を張ってみました。で、作品がこれ↓です力こぶ
img20071030.jpg

ふすま、障子は意外と簡単に張れちゃいますが、天袋がやっかいです。裏の紙が4重構造になっていて、三種類の紙を組み合わせて張ります。一筋縄ではいきませんでした。所要時間6時間(涙)
せっかくなので早々とコタツもだしてみました。中は掘りごたつになっていますが、掃除が意外と大変だということに今更気がつきました悲しい


次は玄関で野良猫に荒らされっぱなしだったスペースに草を植え、バークを敷き詰めてみました。
img20071030_1.jpg

それでも猫にいたずらをされると困るので、念のため「キャット・カット」を置いてあります猫


さらに裏庭に芝生を敷いてみました。うまく根付くといいのですが・・・。何せ日当たりが悪いので心配ですクローバー
img20071030_2.jpg
ふわふわの芝生の上を歩くフィギーをイメージして、フィギーの通り道に沿って張りました。三種類のブルーベリーもなんとか生育しています。


ここ数日温かいのでレモンも元気いっぱいです。このレモンはサイパンレモンといって、緑なのに食べれるレモンです。実が重過ぎるので吊るしてありますみかん
img20071030_3.jpg



久々にフィギーの体重を量ってみました。1260gびっくり体が大きくなって秤から脚がでてしまうので無理やり牛乳パックに載せています。フィギーは高いところが大嫌いです。「早く降ろしてくれぇぇぇ困った
img20071030_4.jpg


フィギーは最近温かい二階で過ごすことが多いです。今日はテレビ台でかくれんぼです。どこにいるかわかりますか??フィギーより画像の中の『技ありブラシ』が気になりますね(笑)
img20071030_5.jpg


「げっ!?見つかった・・・ドクロ
img20071030_6.jpg


at 20:49│コメント(16)中古住宅改造計画 │

この記事へのコメント

1. Posted by つぐみ   2007年10月31日 13:55
リフォームってとっても大変そうなのに、ご自身でやるなんてすごいです{びっくり}
かくれんぼしているフィギー君、とっても可愛いです。
自分で降りれるのでしょうか?{笑顔}
1260gとはすごいですね~。
まめも1kgは越えているはずですが、ここ数ヶ月計っていません{悲しい}
2. Posted by なおこ   2007年10月31日 17:47
あぁ、その見事な和室、、ふすま、おこた全部羨ましすぎます、、。着々と「我が家」になってるんですね。大変でしょうがやりがいありそう。
フィギーちゃん1kg越え!うちのコ達もいつかは、、! 技ありブラシがきになります!
3. Posted by 尚美   2007年10月31日 19:17
つぐみさん☆
ヘルマンで1キロ越えはすごいと思います。アカアシは結構大きくなるので意外と簡単に1キロは越えちゃいます。
なんとなく前の家が今の家から見えるのですが、いまだに帰る場所を間違えそうです。まだ自分の家になりきっていないので、もっと手を掛けて自分の家にしたいです。今月末、お会いできるのを楽しみにしています^^
4. Posted by 尚美   2007年10月31日 19:20
なおこさん☆
実家が昔畳屋で、家中畳の部屋ばかりでうんざりしていた頃がありましたが、今となってはなんだかたたみの部屋が異様に好きで、今度は神棚と仏壇をおきたいと真剣に考えていますが、夫に反対され中です。一時帰国の時には是非遊びにきてください。
5. Posted by ケイティママ   2007年10月31日 23:19
尚美さん すごいです! 天袋まで張り替えてしまうなんて(驚)! もうすぐ炬燵の季節ですね。
フィギーちゃん 1260gですか。 大きくなりましたね。 うちのおっさん顔のジェイド@ビルマホシと同じぐらいです。 フィギーちゃん そろそろお嫁さん探しをしなくては(余計なお世話ですね)(苦笑)。 
6. Posted by kobatye   2007年11月01日 08:24
襖の張替え、お疲れ様でした!
綺麗な襖とか障子って気持ち良いですよね♪
でも不器用な私には襖や天袋の張替えは無理そうです^^;
牛乳パック乗せ体重測定、名案ですね!!
暴れるからひっくり返したりタッパーに
いれたりしていたのですがこれなら
暴れても大丈夫そうです{拍手}
フィギーさんテレビ台の下でかくれんぼですか(笑)
そこから1人で降りれるのか心配になってしまいました{汗}
7. Posted by タロウの母   2007年11月01日 14:40
尚美さん。こんにちは。フィギーちゃんの成長を
嬉しく思います。
牛乳パックにのせて計るとは天晴!
しっかりかくれんぼですね。一瞬わかりません
でしたが、ミッケ!テレビの下は暖かいからね。
よくこんないい場所を見つけましたね。
おちゃめなフィギーちゃん♪
8. Posted by 尚美   2007年11月02日 09:22
ありがとうございます。天袋は大変でした。右と左の戸の造りが違っていて、紙の厚さも均一にしないとうまく戸が滑らず、何度もやり直しをしました。
フィギー、いつのまにかデカくなっていました。お嫁さん、そうですね・・・。買ってあげたら喜ぶでしょうね。来年の課題ですね。
9. Posted by 尚美   2007年11月02日 09:26
kobatyeさん
一枚はってコツを得るとあとは簡単な作業かもしれません。私もやっと慣れた、と思った頃に作業が終了してしまいました。
牛乳パック、いいですよね。どれだけばたばた暴れても落ちません。
フィギーはもちろん一人では降りれませんでした。パソコンをしていたら何か熱い?視線を感じましたが、その先には半分涙目の(笑)フィギーがいました。
10. Posted by 尚美   2007年11月02日 09:29
タロウの母さん
牛乳パックって意外と使えます。むかし、よく牛乳パックでパウンドケーキやカステラを焼いていました。ミートローフも焼いたことがあります。上部に出来ているので、使い方はたくさんあると思います。
テレビの下って暖かいから暖をとっていたのですね!気がつきませんでした。
11. Posted by INNAL   2007年11月03日 17:28
うちも先日、障子二枚だけ張り替えましたが^^;天袋はお話しを聞いただけでもかなり大変そうですね!
フィギーちゃんは牛乳パックで体重測定ですか…パックと比べても本当に大きくなりましたね!
【かめめくり】はもう買いましたか?
フィギーちゃんの勇姿~7月23日に発見しました{祝}
でかたんも今回かめめくりデビュー果たしました!
11月14日登場しまーす{音符}
12. Posted by 尚美   2007年11月03日 20:00
INNALさん
えっ!?フィギーも出てるんですか??驚きました。ブログ拝見しましたよ!でかたんもかわいく写っていますね~。枕を使って寝るかめさんってでかたんだけでしょうね。
障子、もう張り替えられましたか!やっぱりキレイな障子、ふすまは気持ちまでしゃきっとしますね。天袋は・・お勧めしません。人に任せたほうが絶対にいいと思います。
フィギーもでかたんをめざして巨がめにそだてます。
13. Posted by とも   2007年11月04日 09:31
こんにちは♪
えっ??自分でふすまはっちゃうんですか?
すごいです{力こぶ}職人さんですね。
フィギーさん微妙なところに入っていますね(笑)亀さんって甲羅があるのにさらに隠れたがりますよね{笑い}もんちゃんの最近の
お気に入りスポットは洗濯かごと洗濯かごの間
です。
14. Posted by umi   2007年11月04日 13:19
そうなんですよねぇ、よくよく考えれば、今年もあと2ヶ月弱。。。
早いなぁ。。。私も見習ってお掃除スタートさせなきゃ!
フィギーちゃん、大きくなりましたね{笑い}
かくれんぼするにも、すぐに見つかるサイズです(笑)
15. Posted by 尚美   2007年11月05日 09:25
ともさん☆
カメさんなりにそれぞれおきにいりの場所をもっているってなんだかおもしろいですよね。もんちゃんって大きくって甲羅も丈夫そうなのにそれでも隠れたいんですね。かわいいですね。
業者さんに任せるリフォームと平行して自分でもちょこちょこやっています^^
16. Posted by 尚美   2007年11月05日 09:54
umiさん☆
いぜんは小さくてよく家の中で迷子になり、よりによって狭いところや死角になるところに隠れていたりなんかして、苦労して探し回っていたものです。本当に大きくなって色々な面で楽になったと思います。
ぽんちゃんのような巨ガメをめざしたいです。
もう来月で今年もおわりなんて信じられないですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字