2007年11月19日

今朝、洗濯機の裏から見覚えのある袋が出てきました。

figgybag.jpg


「なんの袋だろう・・!?」と、考えること5分落ち込み思い出しました。

3年前の7月10日、フィギーを買った時に店員さんがこの袋にフィギーを入れて、こんな風に口を結んでポンッダッシュ、とお釣りとともに渡してくれました。*中にはカメの置物を入れてみました。

その後お店は倒産し、店員さんとも連絡が取れなくなりましたが、まさかその時のカメが国外に渡って元気に暮しているとは御存じないでしょう飛行機

今ではフィギーも到底この袋に収まりきれないほど成長しましたが、なんとなくこの袋を見ると飼育当初の色々な苦労が思い出されて初心にかえります赤ちゃん

         本当に大きくなったね~フィギー。
figgy1119.jpg


at 12:32│コメント(16)カメ │

この記事へのコメント

1. Posted by タロウの母   2007年11月19日 14:24
フィギーちゃん大きくなりましたね。何だか
私も嬉しいです。我が家はまだ半年です。
1年通していないので冬の寒さは心配です。
初心忘るべからず!昔の人は本当に図星な
ことを言われますね。ついつい慣れてしまってね。
フィギーちゃんは3年。思い出いっぱい。この袋にも
入っていることでしょうね。
2. Posted by kobatye   2007年11月19日 16:32
遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます{花}
お花を貰うと、なんだか嬉しくなりますよね^^
フィギーさん、この袋に入っていたのですか!!
ダンボールではなく袋というところに
アメリカと日本の文化の違いを感じて
しまいました(笑)
最初の亀飼育は右も左もわからなくて
色々悩みますよね。それを乗り越えて今が
あるんですよね。何だかしみじみしてしまいますね^^
フィギーさんもしみじみしているかな?
(食べるのに夢中ですね・笑)
3. Posted by ケイティママ   2007年11月19日 23:13
フィギーちゃん袋ですね。 いろいろな思い出が詰まった袋です。 
フィギーちゃん 大きくなりましたね!
実は、うちのヘルマン3匹は、ダンボールの中に、身動きできないように布製の袋に入れられ、宅配便で到着しました。 袋の口はしっかり閉じてありました。 私にとって、初めての亀の宅配でした。
4. Posted by 尚美   2007年11月20日 10:14
タロウの母さん
おっしゃるとおりです。薄汚れた袋だったので捨てようと思っていましたが、色々考えているうちに気が変わりました。フィギーが生きている限り大事にとっておきます。
最初の冬だけは要注意だと思います。アカアシガメは寒さにもある程度順応しますが、湿度はやはり高めのほうが食欲もうまくコントロールできるみたいです。
5. Posted by 尚美   2007年11月20日 10:17
kobatyeさん
ありがとうございます。やはりお花にはパワーがあるような気がします。
日本って箱に入れてくれるのですか?なんだかそちらのほうが手厚い感じがしていいです。私は爬虫類ショーでカメを買ったのですが、ヘビもテグーもイグアナもカメレオンも全部この袋に入れて手渡しです。もちろん1mクラスのテグーやイグアナになると巨大な袋になるのですが、会場のあちらこちらにうごめく巨大な袋を抱えている人がいて、怖い光景でした。
6. Posted by 尚美   2007年11月20日 10:20
ケイティママさん
カメの宅配ですか!?届けている人は中にカメが入っているって知っているのでしょうかね。ちなみに表書きの商品名はなんになるのですか?まさか『リクガメ』とは書いていないですよね^^;身動きできないようにしっかりというのは動き回ると怪我などする恐れがあるからという配慮なのでしょうね。
7. Posted by umi   2007年11月20日 14:39
小さい時に使用していた餌皿や、ゲージ、ふと見付けた時に、懐かしくなります。。。
フィギーちゃんとすごしてきた時間、かけがえのないものですよね!
大きく元気に成長してくれていることに、感謝感謝デス{ラブ}
8. Posted by つぐみ   2007年11月20日 15:31
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!!
フィギー君も大きくなりましたよね~。
まめも大きくなりましたが、まだ2kg計を購入していないので、体重をしばらく計っていません・・・。
日曜日お会いするのを楽しみにしています{ハート}
9. Posted by 尚美   2007年11月21日 09:50
umiさん
そうですよね~。ぽんちゃんにもちっちゃなころがあったのですよね~。私が始めてぽんちゃんを知ったのは既にぽんちゃんが大きくなってからだったので、小さいぽんちゃんのイメージがなかなかわきません。
でも小さい頃のものって意外と思い出が詰まっていたりしますよね。保存しておいてもいいかな、と思うようになりました。ホントに成長してくれることに感謝ですね。巨ガメを目指したいです。
10. Posted by 尚美   2007年11月21日 09:51
つぐみさん
ありがとうございます。今年は休日に重なったこともあり、押し付けがましく家族に祝わせました。
まめちゃんもずいぶん大きくなったみたいですね。フィギーもここにきてだいぶ成長が緩やかになってきましたが、食欲はあり元気いっぱいです。日曜、楽しみにしていますね。
11. Posted by INNAL   2007年11月21日 23:42
これは今となっては貴重な記念品ですね!
私が今いる部屋には6年前でかたんを連れて帰ってきたショルダーバッグがチョンと掛かっています。
確か空気穴を空けた小さなボール箱に入れて渡された記憶があります。
残念ながら箱は捨てちゃいましたが、今見たらその小ささに唖然でしょうね{困った}
フィギーちゃん夢中で食べてますね!
でかたんは『果物は上から降ってくるもの』と思ってますので(笑)臭いがすると上ばかり気にしています{ウインク}
12. Posted by 尚美   2007年11月22日 09:05
INNALさん
でかたんって6年で今の大きさになったのですか!?ってことはこの先ももっともっと成長しそうですね^^それにしてもショルダーバッグにすっぽり収まっていたって驚きの小ささですね。その頃のでかたんを一度写真で拝見しましたが可愛いですね{ハート}
食べ物は上から降ってくる(笑)うちは『冷蔵庫から出てくる』です。温かい日などはケージから私が起きるまでに出てきて、冷蔵庫の前で餌待ちのポーズをしています。
13. Posted by ゆかっち   2007年11月22日 19:12
フィギーくん、すくすく大きくなってますね。
春日井にある良心堂にアカアシの巨大な子見ました。かなり大きかったです。店内を歩きまわってました。巨大化させてください。
14. Posted by 尚美   2007年11月23日 11:52
ゆかっち~さん
良心堂の固体は私も前からネットで見て「いいなぁ~」と、思っていました。ゾウもりっぱですよね。甲羅がつるつるで{キラキラ}実際にご覧になったのですね!羨ましいです。
フィギーはドゥワーフなので、めいいっぱい大きくしてもフットボールくらいと言われましたが、できるだけ大きく元気に育てたいです。
15. Posted by にゃんチュー   2007年11月25日 16:06
パンケーキリクを買ったときもそのような袋に入れられてきましたね(通販だったので)
フィギーちゃんが食べているのはトマトですか?
16. Posted by 尚美   2007年11月26日 10:45
にゃんチューさん
やっぱりこの袋は世界共通なのですね!
フィギーが食べているのはちょっと古くなったトマトですが、あまり美味しくなかったようでひとかじりしてそのままトマトは放置プレーでした(爆)

コメントする

名前
 
  絵文字