2007年12月19日

最近ドジョウの水槽に緑の膜がかかったようになり困っていました落ち込み

王子がどこから聞いてきたのか「タニシ入れとけばきれいになるんじゃない?」と、言ったので(半信半疑で)タニシを二匹買いました。

1111tanishi.jpg


小さいながらもパワフルな掃除機のように動き回り、あっと言う間に水槽をきれいにしてくれました笑顔 名前は一匹はTwistといいます。ちょっとねじっているからだそうです。もう一匹はまだ考え中です。

実は私は貝のたぐいの生き物があまり得意ではありません。体?のうにうにしたところを凝視すると「ぎょえ~~~っ困ったっと、鳥肌が立ちます。

          料理     料理     料理     料理     料理     料理

寒かったので今日の夕食はフォンデュにしました。

1111fondue.jpg


冬の食卓に一度は登場させます。このセットは在米中に買ったものですが、高さがあるので立食パーティーなどには向いていますが食卓で頂くときにはかなり不向きです。

色々なものが食材になりますが、角切りにしてオーブントースターで焼いたお餅がお気に入りです。


          料理     料理     料理     料理     料理     料理


以前からせがまれていたので、しょうがなく困ったカエルのクッキーも焼きました。

焼く前はこんな感じです。
1111frogcookiesb4.jpg


いい香りが立ち込めてきた頃にオーブンから取り出すと・・・・
1111frogcookies.jpg


どうせまた「かわいそうで食べれないカエル」とか言い出して、全部王子のお腹に入るんだろうな・・・ドクロ




at 10:08│コメント(14)ドジョウ │

この記事へのコメント

1. Posted by タロウの母   2007年12月19日 15:46
タニシは小さいながらすごいですねぇ~。
聞いたことがあるような気がしました。お掃除屋さんだと。
ツイストときたら、やはり世良さんでしょう。年代がバレますわ!
チーズフォンデュあったまりそうでいいわぁ~。お餅いいですね。
美味しそうです。カエルのクッキーも手作りならでは。
ホント寒くなってきているので風邪などひかないように
しましょうねぇ~。
2. Posted by ゆかっち   2007年12月20日 05:52
カエルの形がリアルでいいですね{笑顔}
これって、型抜き?
3. Posted by akiechin   2007年12月20日 12:25
こんにちは~。
チーズフォンデュ素敵ですね~。
実は私、生まれて3X年間1度も食べたことが無いんです。
冬になるとハンズのチラシに載っていて、家でも出来るんだ~、チーズはどんな配合なんだ~?って疑問に思いながら・・・・何年も・・・
カエルクッキーも良いです~。
私も久しぶりに休みはお菓子&お料理ガンバろっかなvvv
4. Posted by ケイティママ   2007年12月20日 23:14
えっ! タニシって買えるんですね(驚)。 うちは白メダカのいる睡蓮鉢にたくさん住んでいます(滝汗)。 タニシは慣れるとお掃除せず、メダカの餌を食べ続け、太り過ぎています。
帰国しても欧米風のお料理を取り入れていますね。 レパートリーがかなり広いと思います。 ご家族は幸せですね。 
5. Posted by 尚美   2007年12月21日 17:38
タロウの母さん
ツイストで世良正則ときましたかぁ♪わかりますよ、わかりますとも。お互い年齢は内緒にしておきましょうね(笑)
タニシは4日かかりましたがとうとう水槽前面のコケを食べてくれました。本当に働き者です。私も見習いたいです。
6. Posted by 尚美   2007年12月21日 17:40
ゆかっちさん
そうです!かたぬきです。二種類ありますが、こちらのほうが出来上がりがかわいいのでこちらを使いました。ぽんぽん型を抜いて焼いていくだけのシンプルなお菓子です^^カメ型もさがさなきゃ!
7. Posted by 尚美   2007年12月21日 17:43
akiechinさん
フォンデュ、お勧めしますよ^^なんとなく見た目が華やかでパーティーなどのときに大活躍するお料理だと思いますが、実はチーズ二種(私はエメンタールとグリエールを使っています)、ワイン(白)、ゆで野菜とパンさえあればそれなりに恰好がつき、美味しく食べれる便利なものです。ただ、この時期限定なので鍋が夏邪魔です(爆)
8. Posted by 尚美   2007年12月21日 17:45
ケイティママさん
え!?タニシが自然繁殖しているのですか?それは羨ましいです。一個150円もしましたよ(爆)隣のスーパーではタニシが一パック300円くらいで売られていて、よほどそれを買って水槽に入れようかと迷ったくらいです。
料理は・・単に自分が食いしん坊なのでしょうね。
9. Posted by umi   2007年12月21日 18:34
タニシちゃんにもお名前があるんですね。頑張ってお仕事してくれることでしょうね!
カエルさんクッキー、美味しそう~♪
焼きたての香りがしてきそうです{笑い}
10. Posted by くう   2007年12月22日 06:39
タニシ君働き者ですね。私も見習わないといけません。大掃除の終わりが見えません。この前やっと窓掃除しました。いつも細かいところまで掃除をしないので(表面だけの掃除大得意)よくやったと旦那がめちゃくちゃ褒めてくれました。うれしかったのでもっと頑張ります!
11. Posted by 尚美   2007年12月23日 10:47
umiさん
何でも名前をつけたがるのは娘です(笑)タニシも買う前から名前を決めていました。今はまだ買うと決めてもいないのに犬の名前を一生懸命考えています{落ち込み}
タニシは働き者です。汚い水槽の壁面を一瞬にしてきれいにしてくれました。
12. Posted by 尚美   2007年12月23日 10:48
くうさん
やはり褒められるとテンションが上がって「もっとがんばるぞ~{力こぶ}」って気になりますね。
掃除は大変ですね。私の小さな家でもまだまだ終わりが見えませんが、一応おおまかなところは終えたつもりです。きれいになった家で食べる年越しそばは格別ですね!
13. Posted by なおこ   2007年12月25日 01:38
尚美さん、みーみちゃん、王子様、フィギーちゃん、そしてどじょうくん達メリークリスマスです♪
フォンデュとカエルのクッキー、あまりにもおいしそうです。よだれが出ますよー><
タニシって売ってるんですねぇ。昔は小川でばかすか採れてましたよね。
14. Posted by さえころ   2007年12月26日 14:55
ぎゃはは!!
カエルクッキーうける!!!
絶対お店になんて売ってないよね。
抹茶パウダーなんか混ぜて焼いたら
マジ緑でカエルの出来上がりだろうに。
しかも、ナオミチャンのキッチンってか
ダイニングテーブル素敵!!
オシャレだなー{ドキドキ大}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字