2008年01月30日

今日東京地方は日中の最高気温が13度という暖かさでした太陽

久々にフィギーをお外にだしました。

いない!?と、思ったらこんなところに・・・・まさか隠れているつもり?
figgybycar.jpg



まだ葉の残っているブルーベリーの下にはフィギー好みの木陰がありました。

「早く実がなって食べれるようになるといいなぁ~」
img20080130.jpg


室内に戻り甲羅をよく観察すると成長線が出ていましたびっくり

フィギーはドゥワーフと言って大きくならない種類なので今がMaxのサイズかなと思っていましたが、もう少し大きくなれるようです。巨ガメが大好きな私としてはゆっくり、たくましく大きくなってほしいです笑顔




魚     魚     魚     魚     魚     魚     魚     魚

氷見からお魚が届きました。『寒ブリ』です。天然の魚の油はさっぱりとしていて口当たりがいいのが特徴です。特にこの時期のブリは最高です料理

yellowtail.jpg


ブリ料理と言えば、ブリ大根、粕漬け、塩焼き、お刺身などですが、最近はブリしゃぶがブームだそうです。寒いのは嫌いですが、真冬の御馳走です。

at 19:46│コメント(13)カメ │

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2008年01月31日 18:03
ひさしぶりにフィギーくんが見れてうれしいです!成長線うれしいですね!それもきれいに等間隔な成長線できれいだなぁって思いました。巨ガメになぁあれ~~。
2. Posted by ゆかっち   2008年01月31日 19:07
久々のフィギーくんだぁー{笑顔}
お元気そうでなにより。
巨カメになるといいですよね!
飼えるスペースあれば、ゾウガメ飼いたいです。
3. Posted by にゃんチュー   2008年02月01日 17:13
成長してますね♪
大切に育ててるのがわかります。
でも、この時期に外に出すのは危険かも知れません。
アカアシは寒さにすごく弱いのでちょっとしてことで状態を崩してしまいますよ~。
4. Posted by ケイティママ   2008年02月01日 18:33
フィギーちゃん 成長中です♪ 嬉しいですね。
ブリといえば、ブリ大根です(笑)。 私も新鮮なブリを見つけ、ブリ料理を楽しみます~♪ 
5. Posted by とも   2008年02月02日 00:37
フィギーちゃん車にひかれないように気をつけてね(^^)
フィギーちゃん幸せぶとりかも?
きっとまだまだ成長します(^^)
寒ぶりうまそうですね!
この前クルクル寿司で寒ぶり2皿食べました。
しかしこのぶり大きいですね~(^^)
6. Posted by umi   2008年02月02日 10:36
うぉ~ブリ~!!
って妙なテンションになってしまいました。
ブリ照りが大好きな私。
勝手にブリ照りになっている姿を想像し、にんまり{魚}
成長線って、嬉しいですよね。
成長線を指でなぞりながら、無事成長していることに喜びを感じてしまいます{ラブ}
7. Posted by くうさん   2008年02月02日 14:18
パンチョくんやピン子ちゃんに比べるとフィギーは不健康なカメだと思います。飼育下で15年育てられたと思えないほどパンチョくんの甲羅は立派です。見習いたいです。
これからもカメネタどんどんUPしますね~
8. Posted by 尚美   2008年02月02日 14:20
ゆかっちさん
やはり大きく育てるのが難しい生き物なのでちょっとでも成長している証をみつけると異様にテンションがUPします{音符}
ゾウガメですか~。私も今より庭の広い家に住めたらゾウガメを飼いたいですが、今の家の庭のサイズではゾウガメは飼えないとあきらめています。
9. Posted by 尚美   2008年02月02日 14:23
にゃんチューさん
ご心配ありがとうございます。13度の外気温の中、外に出して歩かせるリスクとメリットを天秤にかけた場合、フィギーの場合は歩かせるメリットが大きいと判断し、三年間続けています。もちろんフィギー自信が外に出たいとアピールしたときのみです。たいていそういう時は外気温も高く庭の黒土の上で16度~18度あります。出す時間は数分ですね。
私が管理をお手伝いしているアカアシガメと亀山社中のコミュに是非お越しください。
10. Posted by 尚美   2008年02月02日 14:25
ケイティママさん
一頭でも成長の証を見つけて喜んでいますが、ケイティママさんの場合はきっと喜びも数十倍でしょうね{笑顔}
寒ブリは最高でした。やはり油がさっぱりしていてあとをひく美味しさでした。あと地球が一日、って時はやはり寒ブリを食べたいです。
11. Posted by 尚美   2008年02月02日 14:27
ともさん
私もこのブリの大きさには驚きました。まな板は海外から持ち帰ってきたもので日本で使用しているものの1.5倍あります。カマの部分はグリルに入らなかったのでオーブンで焼きました。
フィギーが車の下に入りそうになるたびに心配しますが、しっかりブレーキはかけて駐車していますので大丈夫じゃないかと思います。でも毎年イシガメやミドリガメが車にひかれたという話を耳にすると他人事ではない、と戒められますね。
12. Posted by 尚美   2008年02月02日 14:29
umiさん
umiさんちのぽんちゃんならもっとはっきり成長線が出そうですね(大きい分・・^^)カメの甲羅って栄養状態、紫外線の量、発育速度の健全性など色々なものを語ってくれると思います。
ブリの照り焼きお好きですか!?美味しいですよね~。やはりテカッと光ってるくらいに甘辛だれが塗ってあるくらいが美味しいですね。
13. Posted by kobatye   2008年02月06日 09:05
日曜日、関東は雪が降ったようですが
フィギーさん、寒がっていませんでしたか?
成長線、出てきたのですね!そういえば
リクガメは環境が良ければ一生成長する
と聞いた事があります。フィギーさんの成長は
尚美さんがシッカリ住環境を整えているからですね{笑い}
ブリ、美味しそうですね~
私はブリのアラをスーパーでみかける度に
ブリ大根を作っています{料理}

コメントする

名前
 
  絵文字