2008年04月21日

三寒四温というのでしょうか。寒かったり暑かったりなんだかこういう気候は苦手です。

当ブログ既出のゆり根ですが、芽をだしましたクローバー

lilybulb.jpg


いったいどんな花が咲くのでしょうか?楽しみです。

私が庭仕事をしていたらフィギーがどこからともなくやってきました。
figgyatgarden1.jpg


どうやら体が冷めてきたので、太陽の熱で温まりたかったようです。
figgyatgarden2.jpg


なんだかじ~っと見られています。よく私の作業をこんな感じでみています。2,30分はこのままでした。

「フィギーさん、なにか用でもありますか?」
figgyatgarden3.jpg

猫の手も借りたい、といいますが、今朝は雑草がぼうぼうに生えていて亀の手もかりたいほどの忙しさでした。さぼり癖がたたりました。

何とか果物の苗も移植しましたりんごみかん

こちらはぶどうです。『巨峰』らしいのですが、まぁ難しいでしょうね。せめて花くらいは楽しみたいものです。
grapetree.jpg


こちらは桃です。『白桃』らしいのですが、こちらも期待はしていません。『桃栗三年柿八年』って言いますよね。「実がなるころには引越しだよ。」と、意地悪王子が言っていました。
peachtree.jpg


庭の片隅に茗荷が芽を出していました。今年も収穫が期待できそうです。
この茗荷はもともと富山の私の祖母の家の庭にあったものを栃木の叔母が持ち帰り、東京の私の家にやってきました。
myoga.jpg


去年植えたブルーベリー三本は花が満開です。

しだれるように成長するもの、上に伸びるもの、横に広がるもの、三者三様の成長をします。花の形もすべて違います。
blueberry.jpg


ぜんぶあわせても三畳もないような小さな小さなスペースですがこんな小さな庭にも春を感じます。





at 12:11│コメント(13)狭小庭 │

この記事へのコメント

1. Posted by 副隊長   2008年04月21日 16:13
こんにちは。はじめまして。
ブログ、拝見させて頂きました。
文章読みながら、
クスクスと笑いました。
亀は庭に放し飼いにされているのでしょうか?
2. Posted by 尚美   2008年04月21日 19:52
副隊長さん
はじめまして!ようこそおこしくださいました。
亀は私が在宅している時間は庭に出しています。やはり外気を吸わせ土の上を歩かせると夜よく眠ります。人間と同じですね。運動が足りないと変な時間にケージから出てきていつまでも私や家族にえさをねだってついてきたりします。
3. Posted by ゆー   2008年04月21日 23:44
カメの歩く側で庭仕事、ってちょっと幸せな風景ですね。
マンション住まいには羨ましいです。
カメの手・・・草むしりくらい多少やってくれませんかねえ?
ケヅメとかだと大いに役立ちそうですが。
(でも植えたものを片っ端から食うかも知れん)
4. Posted by 貴子   2008年04月22日 12:33
春ですね~
桑も葉っぱが少しづつ大きくなってきて、かわいい「実」らしきものもたくさん見られるようになりましたね。
うちの庭先はカメズに雑草も食べつくされて春なのに枯れっ枯れです{困った}
キノコぐらいしか生えてきません{落ち込み}
冬前に買って放ってあったイチゴがプランターで花をつけて、小さな実もつけてきていて毎朝見るのがたのしみです{ハート}
5. Posted by 尚美   2008年04月22日 18:43
ゆーさん
庭と呼んではいけないほどの小さな空間でして、一歩間違えると台所脇の空き地なんですよね。そのわりには雑草だけは一人前にぼうぼうに生えるんですよね。私もおおきなケヅメ一頭借りてこようと真剣におもったほどです。でも伸びかけのみょうがとか食べられるとちょっと困っちゃいます。
6. Posted by 尚美   2008年04月22日 18:46
貴子さん
じつは貴子さんから頂いた桑が二本順調に生育しておりまして、当時私の親指ほどでしたが、もうMimiの身長を抜きました。さすが桑です。実はまだ期待できないと思いますが、清涼感のある見た目もライム色の葉も美しい植物で気に入っています。
雑草むしり、本当に大変でした。家の脇(隣の家との間の隙間)も、ざっそうがびっしりで、全部抜き終わるのに3時間かかりました。今日はひざ裏が死ぬほど痛いです。こんどぱこちゃんとみーるーくんを貸してください(笑)
7. Posted by ケイティママ   2008年04月23日 23:55
フィギーちゃん 尚美さんのガーデニングを監督しているのでしょうか(笑)。 傍にいてくれるだけでも癒されますね。
うちはプランターや植木鉢の雑草がたくさ~~んあります。 亀餌にはならない雑草です(笑)。 ぼちぼち引っこ抜こうを思っていたら急成長していました(滝汗)。
私もお料理などに使える果樹を栽培しています。 尚美さんちに月桂樹やミントはありますか?
8. Posted by タロウの母   2008年04月25日 16:46
亀の手も借りたいほどの草?フィギーちゃんのキャラ
いいですねぇ~。たまんないですわ。
キレイにお手入れされているように見えますが。
ブルーベリー我が家にもあります。あまりに美味しくて
カラスが食べに来るんですよ。熟したいいころあいに。
まぁ~茗荷まで・・・茎は刻んでカチマメと味噌汁に
したら美味しいんですよ。
9. Posted by なおこ   2008年04月28日 07:57
尚美さんお忙しいのにほんとにいろんな事がんばってらっしゃいますよね。尊敬してしまいます{キラキラ}
尚美さんのお庭みたいに、いろんなの植えて~とと計画はするものの、、未だにぼうぼうのままです^^;
フィギーちゃん、お手伝いはできなくともその可愛さで癒してるんですよね、きっと、、。
10. Posted by 尚美   2008年05月01日 09:50
ケイティママさん
ケイティママさんお宅はちょっとした森ですよね^^しかもどの植物も上手に管理されていてすごいと思います。
我が家にはタイムやセージやローズマリー、レモンバーム、メドウセージなどが植えてありますがミントはないです。ミント、いいかもしれませんね。是非植えてみたいです。
11. Posted by 尚美   2008年05月01日 09:57
タロウの母さん
茗荷にそんな食べ方があったとは!是非試してみます。
ブルーベリー、カラスがきちゃうほどってよほどおいしいってことですね!我が家はネットをかけて、一応カラスなど来ないような気がしますが、まだまだ小さいブルーベリーの一番の敵は・・・フィギーです。熟す前に食べそうです。
12. Posted by 尚美   2008年05月01日 09:59
なおこさん
いえいえ、庭は狭いところにただなんでも思いつきでむぎゅ~っと植えているだけでよくみると何のまとまりもないただの空き地です^^;
なおこさんの素敵なガーデンは色々植えるとそれほど豹変するでしょうね。カメさんたちにもよい季節になりましたね。
13. Posted by くう   2008年05月01日 18:26
久しぶりに見にきたら春らしい写真がいっぱいで楽しいです^^。うちにもゆり科の球根を母から冬にもらって植えました。2ヶ月くらい変化がなくて、なんだこりゃ楽しくない・・・と思っていたら春になりにょきにょき成長しました。春ってすごいですね。そしてそして、私もブドウ今年植えました^^。デラウエアです。外ケージをブドウ棚にしたくて^^。ブログに書こうと思っていたとこでした。ブドウの木が日陰を作ってくれるのは何年先になるのやらですけど・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字