2008年05月08日

皆さんGWはいかがおすごしでしたか?

私たちはというと・・・Mimiの学校がフツーにあったために、いつもより一日だけ多い週末になってしまいました。
でも何かしないといけない気になって、無理やり潮干狩りに行ってきました車

案の定、渋滞に巻き込まれましたが無事に海にたどり着きアサリもたくさんとれました。でもかなり小粒です。それでも規則どおり2cm以下の稚貝は放流してきました。

shells.jpg


しか~し、翌日からあ、足が・・・・筋肉痛ですドクロ尋常じゃない痛さです。普段から狂ったように運動をしている王子はけろっとしています。私とMimiは動くたびに「あうぅぅぅ困った」と悲鳴に近い声がでます。

潮干狩りはGWの終わりに行くべきですね。


私のGWの課題は亀庭をきれいにすることでした。

雑草を抜いて、木を植えて、フィギーの仮の家を置きました。と、言ってもただのダンボール箱です。
figgy2.jpg


フィギーは日光浴を楽しみました太陽いつもヒメシャラの木の根元のこの位置でまず体を温めてから歩き出します。日課になっているようですね木
figgy3.jpg


見られていると落ち着かないのかやたらきょろきょろしていますダンス

figgy1.jpg


ちょっとまぶしすぎたようで、桑の木の陰に頭だけ隠れていました。
figgy4.jpg


せっかく太陽が顔をだしたので、私の好きなカフェに三人で出かけたら春らしい瞬間に遭遇しました。

さなぎからでてきたばかりの蝶です。まだ羽が湿っているようです。
cafe.jpg


それから5分後・・・・羽の色が変わってきました。
cafe2.jpg


さらに10分ほど経過し・・・花の上に上ろうとしていますハイビスカス
cafe3.jpg


雲行きがあやしくなってきました。初めて羽を開きました。
cafe4.jpg


この数分後羽をきらきらさせながら飛んで行きました。ちょうちょさん元気でね~キラキラ

ちなみにMimiによるとこの蝶の種類はPainted Ladyだそうです。

    カエル     カエル     カエル     カエル     カエル     カエル     カエル

土曜は王子の実家でのBBQに呼んでもらいました。

自宅の庭でたくさんのハーブが収穫できたので、久々にソーセージを作りました。

左はローズマリーを練りこみ、右はコモンセージを刻んでいれたものです。
sausages.jpg


何を入れてもプリッとした出来上がりにならなかったのですが、試行錯誤のすえやっと納得のできるレシピにたどり着いたような気がします。

ソーセージには身近にある意外なものを入れると市販のぷりぷり感が再現できます。正解は次回の更新でお知らせしま~すメモ って、誰もあまり知りたくないか・・落ち込み





at 10:14│コメント(15)その他 │

この記事へのコメント

1. Posted by ゆー   2008年05月08日 20:12
潮干狩り、いいですねー
採れたてのアサリって、ぷりぷりしてて本当においしいですよね。
関東にいた頃は君津に何度か行ってましたが、こっちに引っ越してから時々「貝毒」の記事を見るようになり、まだ行ってません…
フィギーさん、日光浴気持ちよさそうですね。
やっぱりアサリにはバター、カメには太陽!(なんか違
ソーセージは…卵白?
2. Posted by ARIKO   2008年05月08日 20:33
潮干狩り・・・楽しそうです^^
筋肉痛は辛そうです(>_<)
収穫がたくさんあって 何よりでした♪
あさりご飯、あさりバター、ボンゴレなどなど 美味しい時間を過ごせそうです。
紫外線対策は大丈夫でしたか~?
お疲れ様でした^^
3. Posted by ケイティママ   2008年05月08日 22:31
桑の木が大きくなりました♪ やはりお庭は成長が早いですね。 フィギーちゃんのお家は風で飛びませんか?
奇麗な蝶です♪ こんな瞬間に出会えるなんて最高です!
アサリにソーセージ、美味しそうなパスタができそうです。 
4. Posted by ケイティママ   2008年05月08日 22:33
すみません! フィギーちゃんのお家には大きな石がありました。 風では飛びませんね!
5. Posted by 尚美   2008年05月09日 12:47
ゆーさん
卵白!もちろん卵白も使っていますが、肉や野菜以外でそれ以外にも使っているものがあります。でも最初に卵白ってでてくるところがさすがゆーさんです^^
アサリは結局深川どんぶり、ボンゴレ、酒蒸しにしました。とれたてのぷりぷり感はたまりませんね~~
6. Posted by 尚美   2008年05月09日 12:49
ARIKOさん
すでに私はしみだらけですorz
さすがにこの歳でここまでの筋肉痛になると、回復までもそれ相当の?時間を要します。辛かったですが、だいぶ復活してきました。
でもたくさんとれると嬉しいですね^^ボンゴレ・ビアンコにしていただきました。
7. Posted by 尚美   2008年05月09日 12:52
ケイィティママさん
本当に怖いくらいの速度で桑が成長しています。最初にいただいたときは私の親指ほどの大きさでしたが、一年とちょっとで両方とも私の身長を抜きました。夏の間のフィギーの貴重な食料です。まだ実の収穫まではいきませんね。
フィギーの小屋が風で飛ぶ心配をしていただくなんて感動しました。さすがケイティママさんは目のつけどころが違いますね・・。石はフィギーサイズのものを二個いれていますが、実は桑の木と、後ろのコンクリートの間にがっちり挟めて動かなくしてあります。
8. Posted by くう   2008年05月11日 06:43
潮干狩りいいですね^^。うちは子供達だけじいじばあばと行ってきました。アサリを取ってきてくれたのはいいけれど、海水を汲んできてくれなかったので、砂抜きの塩水の塩分の濃度が分からず苦労しました。最初は濃すぎて目が全くでないし・・・。あと最近父が魚をくれるので魚料理が増えたんですけど、刺身を作る時の魚の皮を剥ぐのがうまくできません。料理は奥が深いです。
9. Posted by kobatye   2008年05月11日 11:26
潮干狩り、楽しそうですね{笑顔}
でも私も確実に筋肉痛&腰痛になりそうです(苦笑)
木陰があるお庭、良いですね♪
日光浴に疲れたら日陰でウトウトできるって最高ですよね!
フィギーさん素敵なお庭で良かったね{ウインク}
Mimiちゃん、蝶にも詳しいのですね{拍手}
私、アゲハチョウとモンシロチョウくらいしかしらないので
勉強になりました。
10. Posted by 尚美   2008年05月15日 09:42
くうさん
お魚の皮ははぐのが難しいですね。
魚の皮は基本尻尾のほうから引き上げるようにむくらしいのですが、私は魚によって背びれのほうから向いたほうがはぎやすいものやむなびれのほうからむいたほうがはぎやすいものがあるように思います。お魚しだいってことですかね^^
アサリは結局全部頂きました。鉄分ばっちりです。
11. Posted by 尚美   2008年05月15日 10:01
kobatyeさん
たぶんこのスペースを無理に庭と呼んでいるのは私くらいのものです。本当に笑ってしまうほど狭い場所に植物がびっしり植えてあって、雑草も伸び放題で見た目もぜんぜん考慮してありません。フィギーだけが気にいっているみたいです^^
私も蝶の種類に詳しくないです。やはり子供は車や動物やたくさん種類のあるものを覚えるのが好きな生き物だと思います。
12. Posted by タロウの母   2008年05月15日 11:19
あさり大好きです。味噌汁でしょ・バター焼きでしょ・
スパゲッチーも美味しいしね。潮干狩りお疲れさま
でした!鉄分たっぷりとれたことでしょうね。
おひさまにも当たりカルシュウムもバッチリですね。
うらやましい!まぁソーセージ美味しそう!おまけに手作りなんて
いいじゃなぁ~い。防腐剤なしだし安全だ!
パリッとジュワァ~と考えただけでよだれ
もんです。フィギーちゃん暑い時は影だしいいね。
13. Posted by つぐみ   2008年05月16日 14:01
潮干狩りいいですね~。
いつか翔太をつれていきたいです。
尚美さんなら「あさり」メニュー沢山思いつきそうですね!!!
ソーセージも買わせていただきたいくらい美味しそうです{ハート}
近所だったら、しょっちゅうお料理習いにいくのに(笑)
そーいえば、KDSが6月15日みたいです。良かったらまたご一緒してください{笑顔}
14. Posted by 尚美   2008年05月19日 12:52
タロウの母さん
ソーセージは今回はパリッとしましたよ。やはり秘密の材料のおかげかな?なんて思っています^^
アサリ、お好きですか!タロウの母さんならたくさんのレシピをおもちでしょうね。やっぱりバターが合いますね。
15. Posted by 尚美   2008年05月19日 12:53
つぐみさん
翔太くんくらいのおこさまがたくさんいましたよ!貝をとるより、とにかく砂遊びにみなさん熱中している様子でした。
もうKDSですか!!早いですね。是非一緒に行きましょう!
もしかして娘もついてくるかも・・・ですが・・・。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字