2008年05月27日

前回からだいぶ時間がたってしまいましたが、再び私のブログにバトンがまわってきました。

バトンと申しますのは、前任者から質問事項がまわってきて、受け取った人が答えたあとに、後任数名を指名するという内容のものです。

とりあえずやってみましょう。

今回のバトンのルール

・バトンを4人にまわす
・回す相手にメールで連絡するあるいはブログ内に書かせて頂きます!
・タイトルにバトンを回す相手を表記するあるいは記事内に書かせて頂きます!
・11番目の設問はバトン時にチェンジする


【1.好きなこと】・・・・・庭土をいじること
  
【2.遭いたい人】・・・・・物理的に会えない人たち 海外に住む友人とか

【3.気になること】・・・・地震 きっと来ます。

【4.好きな歌手】・・・・・青山テルマ 意外ですか?
   
【5.好きなキャラ】・・・・・カリスマ性のあるひと 心が強い人
 
【6.一番欲しい物】・・・・・特にありません
   
【7.一番やりたいこと】・・・・・離島でのんびりかな?
   
【8.行きたい所】・・・・・セイシェル島
   
【9.好きなマンガ】・・・・・ガラスの仮面^^; 

【10.好きなタイプ】・・・・・オタ臭のする人 
  
【11.好きな花】・・・・・カサブランカ 大きければ大きいほど好きです。
  

 
チェンジする11番目の質問は・・・


【11.好きな食べ物】でお願いします。


私の好きな食べ物は・・・お料理の先生とかしておきながらあまり大声では言えませんが、焼いただけ、煮ただけ、というシンプルな食材に調味料は一種類だけ、という料理とは言いがたい単純な食べ物ですが、懐石料理など見た目に美しいお料理を頂くのは楽しいと思います。

お料理のほうはリファインさんで月に一度ご紹介しています。過去にご紹介した料理の写真なんかも多分載っています料理

今日のカメと植物の様子をご報告します。


0527figgygdn.jpg

「さわらせてあげてもいいけど、何かくれるの?」

0527marginatahosta.jpg

私の好きな植物ギボウシです。

hosta.jpg

誰かのくちばし型が・・・・・・。ギボウシはウルイと同じ仲間で、油いためにすると絶品だそうですメモ

0527frontyard.jpg

ユリ根もとうとう1mを超えましたが、花はまだ咲きませんね。

0527goya.jpg

まだ5mmくらいですが、しっかりゴーヤ型です。

バトンですが、今回は

タブログでおなじみたぶりさん

かめおとにっきでおなじみくうさん

こた&アンディの気ままな暮らしでおなじみのARIKOさん

パンチョと仲良しでおなじみのタロウの母さん

の4名さまでお願いいたします。お世話になっています。

4名さまと私には共通点があります。わかりますか?ウフフフ。なんと同じ種類のカメ(アカアシガメ)を飼育しています。

よろしくお願いします。



at 11:42│コメント(8)その他 │

この記事へのコメント

1. Posted by ゆー   2008年05月27日 21:58
フィギーさん、お庭で日光浴ですね。
おとなしくなでさせてくれてかわいいですのう{ハート}
んで、庭が初夏の装いですね。
いいなあいいなあ。
うちなんかベランダの鉢を増やしたら、洗濯物干すときに
もうじゃまでじゃまで・・・(泣)
へー、お料理の先生なさってるんですね。
道理でレパートリー広いわけですね!
2. Posted by umi   2008年05月29日 20:12
早速バトンをまわして頂いてありがとうございます。
こうやっていると、このバトン、どこまで・どなたまで続くのかしら~って思いを馳せてしまいます{笑顔}
私もシンプルな料理が好きです。
だからこそ、素材の良さが問われるんですが。
好きなタイプがオタ臭のする人、っていうのが面白いです。
まぁ、ある意味私達もカメオタクですね{ドキドキ小}
3. Posted by 尚美   2008年05月30日 10:25
ゆーさん
庭もようやく夏らしくなってきましたが、正直庭と言うほどの広さじゃないんです。でも写真に撮るとちょっと広く見えちゃいますね^^;フィギーはそれでもこの狭いスペースを気にいっているようです。
まだまだ改良の余地がありますが、本格的な夏になる前に改修工事にとりかかろうと思っています。
料理のほうはたまたまリフォームをお願いした会社がカルチャースクールを経営していて、お願いされたしだいですが、イギリスの頃から教えていました。
4. Posted by 尚美   2008年05月30日 10:29
umiさん
シンプルな料理は素材の良し悪しがストレートにでますね。でも季節季節のものをおいしく頂くには加工し過ぎない、ということも大事だと思います。もちろん『料理』となると話は別だと思っています。いかに手をかけておいしく作るか、ですね。料理は職人技であってはならないと思います。いつ、だれが作っても安定したおいしさになる、そんなレシピを心がけています。
私もカメオタクです^^でもオタクくらいじゃないとこの生き物は飼いきれないと思っています。
5. Posted by タロウの母   2008年05月30日 13:28
尚美さん。こんにちは。フィギーちゃんホント
可愛なぁ~。なでなでしても頭を引っ込めない
んですね。お外が似合います。極力暑くない限り
お外に出してあげたいですね。お料理の先生なんですね。
教えられるってすごいなぁ~。尊敬します。
6. Posted by 尚美   2008年05月30日 21:01
タロウの母さん
先生ってほどでもないんですよ~。本業は別にあるんですけど、こちらはあくまでも趣味の延長として私も楽しめる範囲でやっています。
フィギーは変に人間に慣れていて、首をつかまれても引っ込めたりしません。自分が届かない場所とかかいてあげると、むしろ喜びます。しだいにふてぶてしくなってきているような気がします。
7. Posted by くう   2008年05月31日 08:01
あっ、バトンが回ってきた。ブログ書かなきゃ{走る}
うちのゴーヤも縦に伸びつつありますがまだ実はついてないです。ゴーヤ今年初めて育てましたが葉っぱの形とか素敵で、見てて癒されます^^。
8. Posted by 尚美   2008年06月01日 22:48
くうさん
すみません、まわさせていただきました。ご査収ください。
ゴーヤの葉っぱって見た目に涼しげというか清涼感があり、いいですね。私もフェンスを伝う姿に惚れ惚れして眺めてしまいます。実はまだ一個ですが、1cmに満たないです。これからですね。くうさんのお住まいの地域のほうがよく育ちそうです。

コメントする

名前
 
  絵文字