2008年06月01日

つい数日前のことでした。

お風呂上りのフィギーの首にかさぶたのようなものをいくつか見つけました。

まさか皮膚病!?虫刺され??素人判断は危険です。

さっそくかかりつけの亀専門クリニックを予約して、今日診察に行ってきました。

車で行こうか電車で行こうか悩みましたが、まだ風邪薬を飲んでいるので電車にしました電車

と、いうのもまだ海外に住んでいる頃、38度くらいの高熱で運転して、人の車にぶつけてしまった苦い思い出があるからですドクロ

            「しゅっぱ~~~つびっくり
0601-1.jpg
            フィギー:「こ、こわいよ~困った

             心配で何度も覗き込むMimi。
0601-2.jpg

             Mimi:「だいじょうぶだよ~。もうすぐだからね。」

             クリニックに到着しました。
0601-3.jpg

             フィギー:「なんでこんなとこに連れてこられたん?」


診断結果は『切り傷、かすり傷』でした。薬をかさぶたに塗ってもらいました。

             自宅用の塗り薬も頂きました。フィギー様って(笑)
0601-4.jpg
    

     イソジンのようなものですが、人間の使うものよりかなり弱いそうです。
0601-6.jpg


道中まるで「借りてきた猫」ならぬ、「借りてきた亀」のようにおとなしかったフィギーも、自宅に戻るなり「出してちょうだい~~」と、暴れました。

やはり疲れたのでしょう、キャリーのドアを開けたとたん一目散にケージに戻って5分も経たないうちに寝ましたZZZ

なれない移動で一番連れたのはフィギーだったみたいです。

大事に至らなくてほっとしましたダッシュ


at 22:15│コメント(18)カメ │

この記事へのコメント

1. Posted by ARIKO   2008年06月02日 11:09
フィギーちゃん、心配な病気でなくてよかったです。何よりでした^^
早く良くなるといいですね(*^_^*)
2. Posted by ケイティママ   2008年06月02日 22:32
ほっ 切り傷 かすり傷でしたか。 大事に至らなくて、本当によかったです!
フィギーちゃん よほど疲れたんですね。
どうぞゆっくり休んでください。
3. Posted by かめぐんそう   2008年06月03日 00:27
何事もなくて良かったです。
人の家のカメの子でも毎回読んでいる子が
病気になるとドキドキしていまいます。
傷が早くなくなると良いですね{笑顔}
4. Posted by umi   2008年06月04日 18:09
良かったですね~{笑い}
うちの子も、たまに首が赤くすれているときがあります。。。
動物病院で使用されているお薬って、多くが人間のものを少し変えたものらしいですよ。
フィギーちゃん、お疲れ様!
5. Posted by kobatye   2008年06月04日 18:55
フィギーさんも尚美さんもMimiちゃんも
お疲れ様でした。重大疾患じゃなくて良かったですね。
亀さんの傷を発見するとびっくりしますよね。
(以前、ジョイが怪我をして私も慌てました)
普段の生活だと怪我をする要因って
あまり無いような気がしますし・・・。
甲羅で切れちゃったのでしょうかねぇ?
どうぞお大事になさってください。
6. Posted by ゆかっち   2008年06月04日 21:31
大した事なくてよかったですね。
安心しました。フィギーくんファンとしては一安心です。
お疲れ様でした♪
7. Posted by 尚美   2008年06月06日 10:08
ARIKOさん
ありがとうございます。はっきりとは記述しませんでしたが、肉?のようなものがかさぶたの下に見えていて、さぞかし痛かろう・・・と、急いで連れて行きましたが、大事に至らなくてほっとしています。
8. Posted by 尚美   2008年06月06日 10:09
ケイティママさん
電車の移動はやはり疲れるみたいです。ケージの隙間からやたら覗き込んで、近くに人が寄りすぎると「ふしゅっ!」と音を立てていました。
ゆっくり休養させます。ありがとうございます。
9. Posted by 尚美   2008年06月06日 10:11
かめぐんそうさん
当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。
やはりカメの怪我や病気には自分のこと以上に神経質になってしまいます。表情の乏しい生き物ですから、何かおかしいことは日々の観察からしか見つけることができないので、カメの観察はマメにしようと思いました。
10. Posted by 尚美   2008年06月06日 10:13
umiさん
お薬は人間のより30%ほど弱めてあるみたいですね。でも外用、内服ともに人間のものを使ってはいけないみたいなので、今回はカメ用で治そうと思います。
娘が切り傷にカメ用の薬を塗っていますが、こちらも回復しそうです^^
11. Posted by 尚美   2008年06月06日 10:14
kobatyeさん
どうやらフェンスで切れたみたいですが、切れた当時は相当痛かったはずです。今はだいぶかさぶたになってきましたが、カメの怪我には驚かされました。ジョイくんも怪我したことありますか!?やはり飼育環境には危険がいっぱい潜むということを前提に、環境を作りこむ必要がありますね。今回のことを教訓にしたいです。
12. Posted by 尚美   2008年06月06日 10:16
ゆかっちさん
ありがとうございます。今回の怪我も元はと言えば、私の注意不足のようなものなので、フィギーにはすまない気持ちでいっぱいです。毎日心をこめて薬を塗ってあげています。最初嫌がっていた綿棒も今は気にせず使わせるようになりました。
13. Posted by akiechin   2008年06月07日 22:18
わわわ、フィギーさんお怪我ですか!!
いつの間に~・・・気温が上がると活発になるから、
はしゃいでブツけたのでしょうか?
カメさんの専門医院っていいですね~。
御茶ノ水にあると聞いたことがあります。
もし、リクちんが大病患ったら新幹線で行くつもりデス。
14. Posted by くう   2008年06月08日 07:03
首ってやわらかいのでやっぱり弱い部分なのですね。大事にいたらなくてよかったですね^^。夏はカメ達が自分で水に浸かって温浴をしなくなるので、カメ達の体をじっくり見る機会がなくなります。でもたまには観察しようと思いました。
15. Posted by 尚美   2008年06月09日 10:41
akiechinさん
フィギーの「マイブーム」と、いいましょうか、フェンスの下に頭を入れて、「ぐわっ、ぐわっ」と鳴きながら頭を左右に振るという行動が最近よく見られます。私も理由はわかりませんが、夫は「かたぶたがかゆいんじゃないの?」なんて言っています。野生下ではこれくらいの傷は普通です、と先生はおっしゃいましたが、こんな小狭い庭でも、この怪我って起こりえるものなんだなぁ~と思うともっともっと飼育環境づくりに工夫をすべきだと思いました。傷には毎日薬を塗っています。
16. Posted by 尚美   2008年06月09日 10:42
くうさん
私も観察は怠らなかったつもりですが、まさか普段甲らに隠れている部分に怪我をしていたとは・・・最初に血がにじんでいるのを見たときは驚きましたよ~。
ぱぴんちょさんたちはおりこうさんたちだから、こんな怪我しないでしょうね^^;
17. Posted by kamekon   2008年07月20日 20:43
はじめまして。私も先月末からアカアシリクガメを飼い始めました。同じドワーフというタイプだと思います。
他にもいろいろなカメを飼っています。よかったらブログの方へ遊びに来てください。
18. Posted by 尚美   2008年07月21日 23:19
kamekonさん
はじめまして!!同じカメさん仲間ですね。嬉しいです。他にも色々なカメさんですか!?うらやましいです^^我が家は色々制約があり、一匹で限界です。
よろしければURLをいただけますか?kamekonさんのブログへも参ります!!

コメントする

名前
 
  絵文字