2008年07月08日

今朝の土砂降りには参りましたドクロ 

あろうことか私は運転中でして、前方が見えずにあやうく事故りそうになりましたドクロ

しか~し、このワケのわからない天気が大好きなヤツがここに一人・・・・
「うまっ、うまっ(フ)」
0707figgy.jpg


ついさっきまでぬかるむ庭にいたおかげでお肌もしっとり絶好調まる

     「あの・・・餌もうからっぽなんですけど・・(フ)」
0707wetfiggy.jpg


   雨     雨     雨     雨     雨     雨    

昨日は七夕でしたね。

近所の七夕飾りを見ているとなんとなく七夕飾りを笹に吊るしたい気分になったMimiのせいで、夜8時半から作る羽目になりました落ち込み

竹はというと近所の家の垣根から伸びているのを拝借してきました。

この時点ですでに織姫様も彦星様もお願い事はすべて却下でしょう。

我が家のお願いことをいくつか紹介します。

まずMimi。
0707global.jpg


ちょっと読みづらいですね。解読すると・・

『ちきゅうおんだんかがはやくすすみませんように。人々もきづかってエコかつどうがつづきますように。』

えええっ!? ち、地球規模のお願い!?しかも日本語ヘンだし。 まさか本気でそんなことお願いしてる!?
スケール超デカッ。それは織姫様も彦星様にも無理だよぉぉぉ(爆)

それにくらべて私のお願いは、というと・・・・
0707neighbor.jpg

『となりの空き地に家がたちませんように。』

人間小さい、小さい(^^;

隣で「なんてヤなヤツ。」と王子がポソリとつぶやきました。

強欲尚ちゃんは、調子にのって他にもお願い事を書きました。
0707gdn.jpg

あれっ!?大きくしたらボケてるし(涙)

『広い庭がほしい。』

欲しい、ってもうお願い事でもなんでもなくてただの願望だし。

おっ!他にもMimiの書いたのを発見。
0707tidy.jpg

『みーみがもっとそうじ/かたづけができますように。』

そ、それって人にお願いすることだっけ!?自分ががんばってください。

Mimiが作った飾りをご紹介。
0707people.jpg


Mimi:「家族皆仲良くって願いをこめたんだ~」

尚美:「あ、本当だ。人だね。1,2,3・・・4!?」

ひとり多いんですけど幽霊もしかしてうちに誰かいるとか言う??


0707ball.jpg


この中にはお願い事を書いた小さな巻物が入っているらしいですが、
それじゃぁ織姫様も彦星様も読めやしないよぉぉ(涙)


やっつけじゃぁだめですねダメ

来年はもっと計画性をもって作ることにしました。



  



at 16:58│コメント(24)その他 │

この記事へのコメント

1. Posted by kobatye   2008年07月08日 18:42
Mimiちゃんが作ったお飾り上手ですね!
4人目はフィギーさんということでしょうか?^^
そういえばショッピングセンターの七夕飾りには
「宝くじがあたりますように ○○ママ」と
書いてありましたよ~七夕のお願いは何でもOKですよ(笑)
東北で七夕といえば一ヶ月遅れの8月7日です。
仙台の七夕も来月ですよ~尚美さんのお宅でも
東北と足並みをそろえて来月もう一回七夕を
するというのはどうですか?(笑)
2. Posted by かめぐんそう   2008年07月08日 23:13
突然の豪雨でドライブは怖いですよね。
何事もなくて良かったです。
暑いとカメの食欲は絶好調ですね。
フィギーちゃんもお皿を綺麗にして良い子です♪
Mimiちゃん、人の事を考えてお願いするんだから
スケールなんて気にせずドンドン書いちゃって下さい。
尚子さんは…お気持ちはわかります。切実ですよねw
お隣の竹を使うって…笹!笹ですよ、奥さん!
私も4人目はフィギーちゃんだと思いました。
やっつけ仕事と書かれていますが、とても良い仕事をしていますよ~^^
3. Posted by かめぐんそう   2008年07月08日 23:14
↓間違い発見!
 
 × 尚子
 ○ 尚美
お名前を間違えて失礼をいたしました!!
4. Posted by タロウの母   2008年07月09日 16:32
Mimiちゃん、地球規模のことを考えているのは素晴らしいね。
その子を育てたのは尚美さんだよ。自信持ってくださいよ。
自分の時代はともあれ、子供の孫の時代を考えると
考えて行動いてしていないと住める地球じゃなくなるから
切実なお願いです。4人目の家族はやはりフィギーちゃん
だと思いますよ。家族の一員なんです。しっかり。
5. Posted by ゆー   2008年07月10日 00:35
お願い事、笑わせていただきましたw
人の真剣なお願い事笑うなんて罰当たりな私は
まずお願いを聞いてもらえないこと必至www
Mimiちゃんの「家族皆仲良く」ってすばらしいじゃないですか。
きっと人形のひとつは背中に甲羅しょってるんですよ!
6. Posted by ケイティママ   2008年07月10日 17:52
土砂降りに大喜びするのは、フィギーちゃんとうちのチビアルダでしょうか(笑)。 豪雨の中をイキイキとお散歩していました。
Mimi ちゃんのお願いごとは地球規模です。 それに比べ、私は小さい人間です(苦笑)。
あれ? 王子さまのお願いごとは??
7. Posted by つぐみ   2008年07月10日 22:44
mimiちゃんに益々会いたくなりました{ハート}
とっても立派なお嬢さんですよ~。
うちは保育園から短冊もらって「パパとママのお願いこと書いてもってきてください」と言われ「翔太が保育園で毎日楽しく元気にすごせますように」と書きました。
王子の願い事が気になります・・・
8. Posted by ARIKO   2008年07月12日 10:40
フィギーちゃん、きれいなスベスベ甲羅です^^
Miniちゃん、しっかりしたお嬢さんです(*^_^*)
9. Posted by なおこ   2008年07月13日 05:39
あいかわらず、
尚美さん家はサザエさん家より楽しいですよ。
みーみちゃんさすが器がでっかい、将来は首相かもしれない、、!
4人めはきっとフィギーちゃんかな。^^
(お隣お家建たないといいですね。)
10. Posted by umi   2008年07月13日 16:06
ステキな七夕でしたね~お子さんがいることで、日本古来の行事を、大人もしっかり楽しめますよね{音符}
私もいつか家族が出来たら、「広いぽん用の庭が欲しい」と短冊に書くことでしょう(笑)
フィギーちゃん、ステキな艶です{ハート}
11. Posted by 尚美   2008年07月15日 09:21
kobatyeさん
えっ!七夕って全国いっせいに7月7日じゃないんですか!?織姫も彦星も大忙しですね。って、何を心配してるんでしょうかね。
宝くじが当たりますように、ってずいぶん現実密着型のお願いですね。でもほほえましいです^^
12. Posted by 尚美   2008年07月15日 09:24
かめぐんそうさん
あっ!そうか竹じゃなくて笹だ!!書いていてなんだか違和感があって「ん!?」って思ってましたがこれでスッキリです。
4人目は・・・怖いです。実は娘も霊感があるみたいなんですよね~。最近「今近くに霊がいると思う。」って言うんです・・・お盆だからでしょうかね・・ってそういう問題ちゃうわ~
13. Posted by 尚美   2008年07月15日 09:25
かめぐんそうさん(追記)
名前訂正ありがとうございます。大学からの友人から来た葉書におもいっきり「○○直美様」って書いてありました(爆
何でもOKっす!
14. Posted by 尚美   2008年07月15日 09:28
タロウの母さん
ありがとうございます。もったいないお言葉です・・・。
娘はちょっと不思議系の子供でして常に地球環境のことを口にします。なぜこうなったのかわかりませんが、私も以前に比べると車に乗る頻度を減らし、エコバッグを使ったり、プラスティックはリサイクルしたりとエコなことに目が向くようになりました。
すくなくともかめ本人は自分は家族の一員だと思っているようです。
15. Posted by 尚美   2008年07月15日 09:30
ゆーさん
背中に甲羅をしょっている!(爆 
多分本人は自分は家族だと思ってるようで、三人で外出しようとすると玄関までついてきたりします。でもそこから先に出れないときに「ハッ!?」とわれに返るようで、カメを自覚するみたいです。
娘の「家族仲良く」っていうのはきっと「ママが怒りませんように」だと思います。(かなり意訳)
16. Posted by 尚美   2008年07月15日 09:32
ケイティママさん
ジョアンちゃんもやっぱり雨喜んでいましたか~きっと日本に住むゾウガメさんたちは嬉しいだろうな、と思っていました。
私も自分のことばかり考えないでもっと人のことや環境のことを考えようと心に誓いました(→ウソ)
17. Posted by 尚美   2008年07月15日 09:33
ケイティママさん 追記
夫のお願い事は「家族仲良く」でしたが、こちらもきっと「尚美が怒りませんように。」が真意だと思います。
18. Posted by 尚美   2008年07月15日 09:35
つぐみさん
いつでも遊びにきてください。今度お目にかかれる日を楽しみに待っていますよ~
翔太君もきっとたくさんのお願い事があるでしょうね。「幼稚園で楽しく・・」そうですよね、不在のとき子供が楽しく過ごしてくれるようにって母の共通の願いかもしれませんね。それにしてもつぐみさんは優しいママだなぁ~私だったらその短冊にも「隣の空き地に・・・」って書きかねない!!
19. Posted by 尚美   2008年07月15日 09:37
ARIKOさん
いえいえ、これは雨水にぬれているからそう見えるだけですよ。普段はグレーでぼこぼこでかさかさです。
やはり湿度はこのカメには大切だと思いました。確か野生下でもお肌はいつも潤っているような環境で生息しているんですよね。梅雨は嫌いですが、もうちょっと続いて欲しいです。
20. Posted by 尚美   2008年07月15日 09:38
なおこさん
そ、そんなことないですってば。フツーの10歳のガキンチョですよ。
よく夫に「うちの奥さんはサザエで、娘はまる子」と言われます。確かにキャラ的には娘はまる子だと思います。(自分は横においといて・・)まる子語録がたくさんありますので、今度是非披露させてください。
21. Posted by ゆかっち   2008年07月16日 05:52
フィギーくんの願いはきっと、「いっぱいおいしいもの食べれますように」ではないでしょうか(笑)
22. Posted by 尚美   2008年07月16日 09:16
ゆかっちさん
きっと「ママがけちけちして安い果物ばかり買ってボクに与えませんように」かもしれません(爆
昨日はちょっと反省して、久々にマンゴーを買ってあげましたが、フィギーには種の回りの筋っぽいところをあげました。それでも満足だったようです。
23. Posted by 優央   2008年07月16日 19:06
お邪魔します。
読ませていただいて、なかなか感動の連続のブログです{ハート矢}
短冊バージョンはmimiちゃんに感心したり、笑わせてもらったり。。。
またちょくちょくお邪魔しますね~{足跡}
更新楽しみにしています。
24. Posted by 尚美   2008年07月19日 15:49
優央さん
おおおおおおっ!よくぞいらっしゃいました。初コメありがとうございます。嬉しいです。
なんだか細々とうだうだと続けていますが、それもこれも優央さんはじめ、足しげく通ってくださる皆さんのおかげ、とキモに命じこれからも続けていく所存です。
最近はネタらしいネタがないのですが、また週末くらいからネタ探しの旅にでますので、楽しい日記をごらんいただけるかと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字