2008年08月22日

更新が滞ってしまいましたすいません暑い夏もそろそろ終盤ですねダッシュ

今年も行ってきました山中湖。

                  ど~~ん
0821fuji.jpg

いや~美しいです山「日本人に生まれてよかったぁ~」と、思います。

今回も両親に連れて行ってもらったのですが、それぞれ山中湖に行く目的が違うようで(苦)今回はばらばらに行動しました。

まず一足先に現地入りした「グルメ&観光班(私も含む笑顔)」料理

『癒しの里』でこんにゃく懐石ア~ンドブルーベリー食べ放題。
0821iyashi.jpg

0821blueberry.jpg


その後は涼を取りに『氷穴』へ。目的地に到達するまではこんな感じで
ちょっと大変でした。
0821cave1.jpg


さらに進むと・・・氷の壁で~す。
0821cave2.jpg


この日下界の気温は34度。そしてこちらはマイナス二度。って寒すぎるやないか~い(髭男爵風)乾杯
0821cave3.jpg


さらにリリーパークへ車 一面ユリ、ユリ、さらにユリ~
0821lilypark.jpg



そして
『アクティブ班』は・・・
0821golf.jpg
 王子念願のゴルフ(涙) このコースのグリーンは素晴らしいですOK

こちらは『自宅でまったり班』

「はぐはぐはぐ・・うまっ、うまっ。」
0821figgypapaya.jpg

完熟のパパイヤは最近のお気に入りのようです。

そして今日8月21日は王子の誕生日ですプレゼントせっかくなので浴衣姿を撮影してみたところ・・・



尚美:「天津木村みたい。」

王子:「誰だ、ソレ!?(夫はお笑いにうといです)

Mimi:「吟じます。とか、言いそうだよね。」

尚美:「ギャハハハハ・・・(涙)」

王子:「何がおかしいの!?!?」

まぁいいでしょう。笑いたい人だけ笑ってくれればそれでOKです。

玉川の花火大会なんかもありました。
0821fireworks.jpg


せっかくなので家族三人で浴衣ででかけました。
                   撮影:Mimi タイトル『仮面夫婦(爆)』

私の着ている浴衣は75年前のものです。祖母が娘時代に着ていた物ですが保存状態もよかったので母が何度か着て、そのあとは私が愛用しています。

今は亡きじいちゃんとこの浴衣で夏祭りに行ったのかな~などと考えてしまいました。

at 10:31│コメント(18) │

この記事へのコメント

1. Posted by umi   2008年08月23日 14:44
王子、「あると思います!」{笑い}(笑)
よくお似合いですわ、浴衣。
それにしても、和服の良さって、こうやって代々受け継いでいけるところですよね。
私も祖母の浴衣、大事にしています。
昔の浴衣のデザインの方が、粋で好きです{音符}
ステキな旅行でしたね。
羨ましい~{笑い}
2. Posted by キボシ亀男   2008年08月24日 00:16
仮面夫婦・・・・・ギャハはははハッ><;;
3. Posted by ほり子   2008年08月24日 15:04
私も王子と同じで今の芸能人には疎いです。^^;
おばあ様の浴衣を着るっていいですね。
襟元しかわかりませんが上品で質の良い物の気がします。
次はMimiちゃんが着てくれると良いですね。
相変わらず夏を満喫されていますね。
山中湖の氷の壁は今の気温で見るとメチャ寒そうです(ブルブル)。
真夏だと薄着で入って後悔しそうな観光地ですね(笑)
そんな尚美さんを気にせず、家で美味しいパパイヤを頬張る
フィギーちゃんが一番楽しそうです。
4. Posted by タロウの母   2008年08月25日 16:32
尚美さ~ん。ご無沙汰しております。私も更新は
ボチボチ。暑さゆえさぼることが多くて・・・
また遊ぶに来てやってくださいね。まぁ旅行楽しかったようですね。
家族水入らずでいいじゃないですか!浴衣でいいじゃ
ないですか!着なくなりました。こんなチャンスに
着なくっちゃもったいないです。代々の浴衣を着ているなんて
素敵です。
5. Posted by kobatye   2008年08月25日 21:29
おばあ様の浴衣を着るって素敵です!!
今の浴衣、色々な柄や色がありそれはそれで良いと思うのですが
なんだか私にはしっくりせず・・・
保守的と言われそうですが、伝統的な柄のほうが好きです^^;
山中湖、色んな楽しみ方ができる場所なのですね~
氷穴、到着するまでに腰が痛くなりそうですが
涼みに行きたいです♪暗い穴を通っていくのも
プチ冒険みたいでワクワクしますね(笑)
6. Posted by なおこ   2008年08月26日 00:38
「吟じます。」で私の筋肉痛の腹筋が、、
Mimiちゃんは笑いのツボが分かっていらっしゃる><
ふたりの浴衣姿ステキです。おばあさまの浴衣というところが更にステキ。ますますいいなぁ日本の夏。
7. Posted by ケイティママ   2008年08月26日 17:09
いつもながら楽しい旅行ですね♪
素敵なカップルの浴衣姿です! もうすぐ喜寿の浴衣も素晴らしいです!! 上質であり、保存状態が非常に良かったと思います。 100年を超えて受け継がれていくでしょう♪
8. Posted by ゆかっち   2008年08月26日 21:49
75年とはすごい年月ですね!着物もそれだけ大事に着てもらえて本望ですよ。
「吟じます。」確かに言いそう~(爆)
9. Posted by 尚美   2008年08月27日 12:26
■umiさま
おおお!umiさんもおばあさまの浴衣もってらっしゃいますか~。私も最初見たときは「年寄りくさいなぁ~(失礼千万)」って思ったのですが、昨年買った浴衣に比べると着心地がよく軽いので愛用するようになりました。
今年は旅行は近場でしたが、なかなか充実した盆休みでした。
10. Posted by 尚美   2008年08月27日 12:27
■キボシ亀男さま
バカップルにしようか仮面夫婦にしようか悩みましたが、今回は仮面夫婦にしました。って、そんなに悩むことぢゃないぞ~~っ
11. Posted by 尚美   2008年08月27日 12:30
■ほり子さま
何せ浴衣の色が薄いのですっぴんで着ると、散る桜の花を眺めながらベッドに横たわっている余命いくばくの人みたいになっちゃうんですよね。ですから小物は赤を多めに、などと工夫が必要な浴衣です。
夏はとにかく暑いのが苦手なので涼しいところ、涼しいところへと逃げるように移動していました。でも肝心の墓参りがまだなので秋に再び実家に行こうと思っています。暑い夏はかめさんにもちょっと辛かったようでエアコンの入る部屋を恨めしそうな顔で見ていました。
12. Posted by 尚美   2008年08月27日 12:34
■タロウの母さま
私もご無沙汰していてすみません!!実はパソコンが重く、色々削っているうちになんとお気に入りホルダーごと消去してしまうという最低なことをしてしまいまして、タロウの母さんのURLを一緒に消してしまったようなのです。大変申し訳ないですが、もう一度お知らせいただけますか?検索しても出てきませんでした^^(検索が甘いのかな?)
浴衣はもう古くて写真だとなんとかなっていますが、実際は柄がヤバいです^^でも着ると祖母が喜ぶので着ていますが・・。よく「形見なんだ~」と言われますが、祖母健在なんですよね^^;現在89歳です。
13. Posted by 尚美   2008年08月28日 09:05
■kobatyeさま
祖母の浴衣を着て思ったのですが、祖母は私よりだいぶ小さいんですよね。でも着れるっていうことは浴衣って着る人を選ばないってことですよね。それって素晴らしいと思うんです。極端な話ですが大事にしてあげれば中学生くらいからおばあちゃんになるまで同じものを着続けることも可能なんですよね。しかも多少流行があっても浴衣と帯という伝統的なスタイルって変わらないですよね。なんだかすんごい『エコ』だと思いませんか(笑)
氷穴はとにかく寒くてホテルに戻って温泉にダイブしました。冒険気分は最高でしたよ!
14. Posted by 尚美   2008年08月28日 09:07
■naoさま
え~っ!?なんでnaoさん天津知ってるんですか?ま、まさかファン・・(爆 今年浴衣ダンシをたくさん見かけましたが誰を見ても天津にしか見えないんですよね~エロ詩吟とか宴会ネタでやってそうですよね。
最近のお笑いはすごいものがあると思います。日本に帰って唯一良かったのはお笑いが充実しているとです。
15. Posted by 尚美   2008年08月28日 09:10
■ケイティママさま
いえいえ、とんでもない。所詮バカップルですから(爆
ケイティママさんもきっとそうでしょうけど、イギリスに暮らすと古くてよいものを大事にしようという精神が芽生えませんか?私が住んでいた家も200年前の石の家でしたが、新築ピカピカの家より趣があって好きでした。ダメになったから捨てるじゃなくてもう一度どうにかしてみる、と思えるようになったのはよかったかな、と思っています。
16. Posted by 尚美   2008年08月28日 09:13
■ゆかっち~さま
祖母の家は数年前に立て替えたのですが、納屋のようなところから平安時代のお雛様や、蓄音機など今では目にしないようなものがわんさか出てきたそうです。でも全部捨てたと言っていました。ねずみに齧られたものが多かったようです。古くて状態のよいものってほんのわずかだったようです。幸い浴衣は私の母が保存していました。まさか着れるとは思っていなかったようで母も感動していました。
天津、お好きですか?コドモには聞かせられないですよね~
17. Posted by くう   2008年08月29日 06:36
浴衣姿のお二人素敵です{笑顔}75年前っていうのはすごすぎます。私は高校生の時の体育祭で浴衣着て踊るっていうのがあったので、その時作ったのをまだ着てます^^。みんなが華やかな柄の浴衣を着るなか、10代で若いのに渋~い柄を選んだので、今になってもぜんぜん大丈夫な感じです。
フィギーちゃん、パパイヤうれしそうですね~!
18. Posted by 尚美   2008年09月01日 12:43
■くうさま
やはり浴衣のかたちは流行がないですから、渋めを選んで大正解でしたね!私も去年買ったいまどきの柄の浴衣ももっているのですが、やはり一度も袖を通していません^^;
帰国したら浴衣を着てみたい!そう8年間願っていたので、浴衣を着れたときは本当に嬉しかったです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字