2008年09月05日

先日お客さんにおもしろいいけばなを戴きました花

gift2.jpg


よく見ると大きなハスがいけてけてあります。一昔前(って、いつだよ)では考えられないような斬新なアレンジメントです。

gift.jpg


花といえば、今朝ハイビスカスが咲きましたハイビスカス

flowers.jpg


眺めてよし、食べてよし、まさに一石二鳥です笑顔 で、食べるのはこいつ↓

0905figgy_1.jpg
          「はぐはぐはぐ・・・・」
今朝もがっつりいってるね~ほんとうによく食べるよね~

そういえば数週間前にユリ根を収穫しました。
0821homemadelilybulb.jpg

スーパーに並ぶのよりちょっと小型です。これを再び植えるか食べるか検討中です。

ここでちょっと告知ですメモ

カメ友さんのぴえ~る氏がリクガメ飼育の総合コミュニティサイト『リクガメ.jp』を立ち上げまして9月1日より稼動しておりますパソコン サイトはこちらです↓↓↓

http://rikugame.jp/

私は『アカアシ・キアシ』の部屋にいます家 是非遊びにきてください♪ アカアシガメを飼っていない人ももちろん熱烈歓迎ですラブ

部屋のトップにはフィギーの写真を使っていただきました笑顔


at 09:27│コメント(16)園芸 │

この記事へのコメント

1. Posted by ケイティママ   2008年09月05日 18:39
奇麗なブーケのような生け花です。 洋風にフラワーアレンジメントと呼んだようがふさわしいですね。
昔、昔、英国に留学中 フラワーアレンジメントを習ったことを思い出しました。 毎週 テーマが決まっていて、そのテーマに合わせて花を自分で準備しなければいけませんでした。 テーマはホリデーとか、当時はとんでもないと思いました。
黄色のハイビスカス うちと同じです。 フィギーちゃんも食べているかと思うと、なんだか嬉しいです。
私は自家栽培のゆり根を掘り出し、ハンバーグを作りました。 お料理上手な尚美さんは何を作るのでしょうか? わくわくします。
2. Posted by ケイティママ   2008年09月05日 18:39
奇麗なブーケのような生け花です。 洋風にフラワーアレンジメントと呼んだようがふさわしいですね。
昔、昔、英国に留学中 フラワーアレンジメントを習ったことを思い出しました。 毎週 テーマが決まっていて、そのテーマに合わせて花を自分で準備しなければいけませんでした。 テーマはホリデーとか、当時はとんでもないと思いました。
黄色のハイビスカス うちと同じです。 フィギーちゃんも食べているかと思うと、なんだか嬉しいです。
私は自家栽培のゆり根を掘り出し、ハンバーグを作りました。 お料理上手な尚美さんは何を作るのでしょうか? わくわくします。
3. Posted by ゆー   2008年09月05日 23:13
ええええハスの実ってこんななの?
中国土産で蓮の実の砂糖漬けをいただいたことがありますが
まさか埋まってるとは思わなんだです・・・
ハイビスカスの花ってカメさんは好きみたいですね。
この間旅行した紀伊半島は暖かいらしくて
ハイビスカスがでかい木に成長してました。
抜いて持って帰ってこようかと考えてしまったのはヒミツです。
4. Posted by kajikaji   2008年09月06日 10:30
尚美さん、こちらでは初めまして~♪(笑)遊びにこさせていただきました~。フィギーちゃんは♂のアカアシだったんですね~お顔の赤発色が特徴的にでていますね~かわいいです。ちょっとアカアシらしい体型になってきてますので大きさ的に20センチ弱くらいですか?甲羅も扁平すぎず綺麗ですね~
ハイビの花おいしそうに食べてくれていますね~♪うちもハイビの花はけっこう人気ですよ~♪
5. Posted by ほり子   2008年09月06日 21:52
私も少々華道をたしなみましたが、ハスの実を生ける想像力は
全くありませんでした。
花の道は奥が深いものですね(笑)
リクガメ.jpに伺いました。
フィギーちゃんのお留守番時のアップ可愛いです♪
とても良いHPですね。これからゆっくりと拝読させて頂きます。
ゆりの根と言うと茶碗蒸し位しか調理方法を知りません。
尚美さまのお手並み拝見させて頂きます(わくわく)
6. Posted by ねーる☆彡   2008年09月07日 13:40
尚美さん、お久しぶりです。
はじめて書き込みさせていただきます。^^
生け花、素敵ですね。
最近のは(←年寄り臭い)本当に独創的で、ただお花を生けるというのを通り越して、ひとつのアートにようなのですねー。憧れます♪
そして、ユリ根!
掘り起こして食べる!という楽しみもあるんですね。
同じユリ根ですものね。まったく気付きませんでした。
うちのユリも増えてきたら、食べられるかな?
食べられる種類があったりしますか?
そして、フィギーちゃん、相変わらず元気で可愛いです。
7. Posted by なおこ   2008年09月08日 02:49
蓮を生けるってなかなか独創的ですねぇ。
私はセンスがないのか、庭の寄せ鉢してもイマイチです、、^^;
ハイビスカスきれいに咲きましたね、ウチのキキも大好きです。フィギーちゃん嬉しそう。
『リクガメ.jp』是非遊びにいかせて頂きます!
8. Posted by 尚美   2008年09月08日 09:33
■ケイティママ さま
ゆりねハンバーグですか!?それはおいしそうですね。もともとほくほくしてお芋みたいですからきっとおいしいでしょうね^^
フラワーアレンジメントといえば英国でしょうか。でもご自身で全部そろえられていたってすごいですね。ケイティママさんって本当に多才だなぁ~と思います。
9. Posted by 尚美   2008年09月08日 09:34
■ケイティママ さま ~追伸~
ハイビ、黄色ですか!どれがおいしそうかな~って選んだのですが(選ぶ基準が違いますね^^;)黄色は花が異様に大きく、肉厚だったのでこれは食べ応えがあると思って黄色にしました。
10. Posted by 尚美   2008年09月08日 09:41
■kajikaji さま
いらっしゃいませ~ようこそおいでくださいました。
kajikajiさまのお宅のカメさんたちにもハイビ人気ですか~{料理}独特の香りと甘さでしょうかね。ゾウガメも好きだと聞いています。
フィギーはお察しのとおり20cm弱のドゥワーフアカアシです。最近ずっと庭に出してあるので計測していませんが、多分20cm弱だと思います。赤色の発色が弱く、どちらかといえばミドリガメの成体に似ているのですが、一応リクガメなんですよね^^まだ成長線が出ているのでもう少し大きくなりそうな気がしますが、多分あと数センチでマックスだと思います。
11. Posted by 尚美   2008年09月08日 09:46
■ほり子 さま
ほり子さまも華道をされていたのですか!それは素晴らしいですね~{キラキラ}センスがものを言う習い事だと思いますが、いつもかっこいいなぁと思っていました。華道というと椎名吉平?が出ていたドラマしか思い浮かばない私はセンスも何もないです。
りくがめJPにお越し頂きありがとうございます。私も年内にHPを開設すべくがんばっていますが、パソコン音痴の私には厳しい道でしていまさら本を片手に勉強をしています。
ゆりねのお料理ですか!?う~~ん、たくさん使えるのならしんじょうとかおいしいですよね。でも面倒で作ったことないです(汗)
12. Posted by 尚美   2008年09月08日 09:50
■ねーる☆彡 さま
ようこそお越しくださいました!ご来訪ありがとうございます。
食用ユリ根の種類ですか~う・・・ん、私もわかりません(滝汗)私の家のユリ根はスーパーに売っていたものを植えたので多分大丈夫かと思いました。ちょっと調べてみますね。
年寄り臭いにツボってしまいました(爆 最近はなんでも生けれるみたいですね。ヤブガラシやノゲシとか生けて食べれる(ってカメが、ですね。)いけばなでも作ってみましょうか。そしてKDSで売っちゃいましょうか。
フィギーは夏はやっぱり元気です。顔色もいいです。
13. Posted by 尚美   2008年09月08日 09:52
■nao さま
ハイビ、カメさんたちに大人気のようですね。キキちゃんも食べますか~栄養価ってどんなものなのでしょうかね。フィギーももっさもっさと食べていますが、意外とおいしそうに食べるので不思議な感じがします。私だったら喉が渇きそう・・・
私も庭を造ってみて自分のセンスのなさを思い知らされましたorzやっぱり今度作り直すときは誰かにお願いしようかな・・・などと考えています。
14. Posted by 尚美   2008年09月08日 12:51
■ゆー さま
そんなに大きなハイビの木があったのですか!それはすごいですね。こっそり・・・もってきたい衝動に駆られますよね^^うんうん、わかります。私もガラパゴスの肉厚サボテンをこっそりバッグにしのばせたい衝動に駆られましたから。
ハスの実、いっしゅん「なんだろう!?」って思いますよね。確かにこの実が売られているはすの実ですね!気づきませんでした。なんとかしてほじくりだして食べれないものかと思案中ですが、案外しっかりつまっていて無理みたいです。でも砂糖漬けはおいしそうですね。レンコンに似た効能があり、体にもいいらしいですね
15. Posted by kobatye   2008年09月10日 17:04
カラフルなアレンジメントに目が行きがちですが
お写真のような落ち着いたアレンジメントも
素敵ですね♪ホント、一昔前では考えられませんね(笑)
フィギーさんもハイビのお花、大好きみたいですね^^
うちの亀たちにも大人気です。
が、尚美さんのように大きなお花を咲かせる手腕が
私に無く・・・小さいお花を3匹で分けてます^^;
16. Posted by 尚美   2008年09月13日 11:20
■kobatyeさま
いえいえ、つぼみのものをホームセンターから買ってきて植え替えただけです(^^;来年もまた咲いて亀餌として活躍してくれると嬉しいのですが・・。
いけばなの世界もずいぶん変わってきたと思いますが、書道の世界もずいぶん変わってきたような気がします。私は何でもオーソドックスなものが好きなので、現代風に最初は違和感を感じましたが今はそれはそれで素敵だと感じることができるようになりました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字