2008年09月24日

先日日記で紹介したサンシャインシティーのアリクイが脱走したと聞いて驚きましたが、見つかったみたいですね。良かったです笑顔

昨日は王子と二人で馬事公苑に行きました(Mimiは学校のためいけませんでした)。愛馬イベントですが、この行事があると秋だな~と感じます馬

馬事公苑はものすごい人ごみで早々に退散し、向かいのバイオリウムに行ってきました。

意外なことにカメの生体が販売されていました。

ヒョウモンの幼体。
0924leopard.jpg

ミドリガメ感覚で誰か買いそうで怖いなぁ~ せめて「かなりデカくなるカメです。」「広い飼育スペースが必用です。」くらいの注釈は欲しいと思いました。

たま~にしか姿を現さない白いカエルに出会いました。なんだかいいことがありそうな予感です音符
0924froggy.jpg


ケヅメの飼育スペースにめずらしくイグアナがおりてきていました。体温が下がったのでケヅメのヒーターに暖をとりにきたのでしょう。

と、思ったらいきなり囲いに飛び乗って一時お客さんたちはパニック状態に・・・
0924iggy.jpg

かわいいのになぁ~やっぱり見た目が恐竜してるからかなぁ~悲しい

自宅に戻りフィギーを温浴させました。夏の間は庭にいるフィギーにジョウロで水をかけるだけでしたが、朝晩冷え込むと温かいお風呂が嬉しいようです温泉
0924figgybath.jpg

風呂用のバケツももうそろそろ買い替えだね^^;

あのね、あのね、今日はちょっと嬉しいことがありましたよ、フィギーさん。

キミの大好きなパパイヤがなんと200円で売られていましたよ笑顔
ほんのちょっとだけどおすそ分けね~

           「うまっ、うまっ」
0924figgy.jpg
                
毎年秋になるとものすごい食欲のフィギー料理相変わらず拒食とは無縁です。

~~~~おまけ~~~~

王子の実家の猫のライヤ(♀スコティッシュフォールド)。
0924laya.jpg

とにかくカメラのフラッシュが嫌いなようで、いつもカメラをむけると目を閉じます猫

この時期とにかく毛が抜けて困る私ですが、ライヤも抜け毛の秋かな!?


at 09:25│コメント(18)カメ │

この記事へのコメント

1. Posted by kajikaji   2008年09月24日 19:23
アリクイ見つかって良かったですね~。でも以前にもいた場所で見つかったんでしたよね?やはり居心地がいいとこだったのでしょうか?
おっとヒョウモン~ほんとそうですよね~あと、かなり紫外線の照射量が必要でないと甲羅がでこぼこしやすい種です~とかも欲しいですよね~♪
お~フィギーちゃん温浴~♪、気持ちよさそうです~。
パパイヤ~フィギーちゃん好きなんですね~♪うちでは一度だけあげたことがありますが、、、だれも食べてくれませんでした、、、(しょぼ~ん、、)
2. Posted by JIMMY   2008年09月25日 14:39
ご無沙汰しています!
先日、ある番組で石垣島に異常発生したグリーンイグアナを、千石先生や専門家、地元協力隊が何匹ものグリーンイグアナを安楽死させてました。
すごく悲しいのと同時に人間の愚かさに寂しさを感じました。
この、ヒョウモンちゃんもそうならないよう祈ります。
可愛そうだから逃がすのは大間違いで、まずは里親探しやペットショップに相談し、どうしてもダメなら賛否はあると思いますが、獣医さんにお願いして安楽死という選択をしなければならないと思います。
その方が、動物にとっても生態系にとっても良いのではと。
長々とすみません。m(..)m
あ、うちのアカアシ&ヒョウモン達、リクガメーズはめっちゃ元気ですよ!(^^)v
3. Posted by ほり子   2008年09月25日 22:38
脱走アリクイ、考えてみればフロア以外には出れるわけないんですよね。
よくも人の目をさけて移動出来たものだと感心しました^^
他の方のブログでもいくつか拝見しましたが、カメを売る店って
いい加減なところが多すぎですよね。
絶対に必要な一言を必ず伝えて欲しいと思います。
イグアナちゃん、そりゃぁ驚くと思います。
だってゴジラのモデルになる位の子ですよ!
そんな子も懐けば可愛いんでしょうね^^;
フィギーちゃんったら、ポカポカお風呂と好物のパパイヤで
幸せ気分を満喫していますねぇ。
4. Posted by ARIKO     2008年09月28日 08:20
こんにちは^^
お久しぶりです。
フィギーちゃんの元気なお顔も久々で嬉しいです♪
生き物とは 愛情を持って暮らして欲しいですね^^
ヒョウモン・ベビーの解説はつけていただきたいですね。
本当に・・・(>_<)
5. Posted by kobatye   2008年09月28日 11:20
ガラパゴス特集でウミイグアナを見ているうちに
イグアナの可愛さにはまってしまいました{ウインク}
イグアナカワイイですよね~
フィギーさん、食欲の秋なんですね{音符}
健康維持のためには食が基本ですもんね(笑)
フィギーさんが美味しそうにパパイヤを
食べているのを見ていたら
私も食べてみたくなりました。
フィギーさん、グルメリポーターになれそうな
食べっぷりですね{料理}
6. Posted by 尚美   2008年09月28日 14:56
■kajikajiさま
アリクイ、今回もまたペンギンのそばで見つかったそうですね。白と黒で似ているますし、もしかして仲間だとおもったのかもしれませんね~^^
kajikajiさんちの仔たちにはパパイヤ不評でしたか~うちは大好きみたいですが月に一度くらいのご馳走です。
ヒョウモンってやはり紫外線がたくさん必用なカメですね。色白なのに太陽が大好きってかわいいですね。
7. Posted by 尚美   2008年09月28日 16:50
■JIMMYさま
おおおおお~JIMMYさん、お元気でしたか?
イグアナの件、本当に寂しい限りです。イグアナに非はないです。印旛沼のカミツキガメと同じですね・・・すべて人間のおろかさがしでかしたことです。ペットを平気で捨てる、交換する、そういうったことを助長するサイトまでありますが、私は断固として反対です。物のように扱われる動物は本当に可愛そうです。私もJIMMYさんと同じですが、まず飼えなくなったペットをどうするか、というモン弾に直面したら里親探しが大事だと思います。自分と同じくらいの愛情をもって育ててくれる人を必死に探すと思います。カメも捨てられたことが分かるらしいのです。
翔太君たちも元気そうで何よりです^^また遊びにきてくださいね。
8. Posted by 尚美   2008年09月29日 10:05
■ほり子さま
サンシャインシティーの屋上ですから、もし外に出るとしたらエレベーターを使うしかないんですよね。でも賢いたえちゃんならエレベーターに乗るかもしれない、と思っちゃいましたよ。その姿を想像したらおかしいですよね。
イグアナはつぶらな瞳がなんともいえないほど可愛い生き物だと思いますが、サイズが・・・子供たちはきゃ~っ、と悲鳴を上げて逃げていきました。ウチの子供は爬虫類に慣れているのであまり大型のヘビとかイグアナに驚くことはないのですが、やはり日常的にあまり目にする動物ではないですから突然目の前に飛び出てこられると怖いと感じるのも無理もないと思います^^
9. Posted by 尚美   2008年09月29日 10:08
■ARIKOさま
いつもカメの画像が少なめですみません(汗)さすがにカメだけあっていつも人目につかなところに隠れています。たまに引っ張り出して写真など撮ったりしますが、いつも「なんだよぅ(怒)」くらいの勢いでにらまれます。フィギーは起こると「ぐふぐふっ」とへんな音をだしますが、こたちゃんはそんなことないですか?フィギーはわがままなのでしょうね。
10. Posted by 尚美   2008年09月29日 10:12
■kobatyeさま
イグアナお好きですか!?嬉しいなぁ~kobatyeさんがイグアナファンで♪私もかわいいなぁ~と思います。飼育スペースがあれば飼いたいくらいかわいいと思いますよ。ガラパゴスの海イグアナは真っ黒でこれまた可愛いんですよね。あまり人間を恐れないようで好奇心が強く私のサンダルを何度も噛んでいました。肉食ではないようで私の足は噛みませんでした。(もしかして臭かった!?)
グルメレポーターのフィギー(爆
果物の盛り合わせを食べさせた後には「まるで餌の宝石箱や~」くらい言わせますね。
11. Posted by なおこ   2008年10月05日 02:14
ヒョウモンの子、エルモにとっても似ています。どうか良い飼い主さんに飼ってもらえる事を祈ります。。
イグアナかっこいいですよねぇ、動物園とか行くと必ず見入ってしまいます^^コモドドラゴンとかも好きです。
抜け毛の季節、分かります、、。私もですが、くーぱーもぺっぱも毎日もう一匹犬が作れるくらいの量の抜け毛ですよ。恐ろしい。;_;
12. Posted by ゆかっち   2008年10月05日 09:35
アリクイって頭いいんですね!ビックリしました。
フィギーくん、大きくなってますね。おいしい物いっぱい食べてガメラにな~ぁれ(爆)
話変わりますが、11月9日に東京競馬場にオグリキャップが来るんですよ。わたしは行く予定ですが、尚美さんは行きますか?もし行くようならお逢いしたいですね。お逢いできるのを楽しみにしてます。
13. Posted by 尚美   2008年10月05日 19:36
■naoさま
つ、辛いことを思い出させてしまって本当にすみません・・・(T T)でも私もこの仔を見ているとどうしてもエルモちゃんのことを考えずにはいられませんでした。ヒョウモンの幼体って本当に可愛いですね・・・リクガメ特有の丸い甲羅に真ん丸な目・・どれだけみていても飽きないほどかわいいカメでした。
naoさんもコモドドラゴン好きですか!私も大好きですがけっこう飼育が大変そうです。そういえば私が見たコモドドラゴンはいつも暴れていました・・・・でもかっこいいですよね^^
14. Posted by 尚美   2008年10月05日 19:41
■ゆかっちさま
ええぇぇぇっ!?オグリキャップが来るのですか!?あぁぁぁ行きたい、何としてももう一度会いたい馬ですよ。実は11月9日はHBMなんですよね。どうして重なってしまったのか本当に残念でなりません。両方同じほど行きたいですが、HBMに行く予定にしていまして残念ですが、競馬場へはうかがえないです(T T)ごめんなさいっ{悲しい}でも夫は行くと思います・・・って夫に会ってもうれしくもなんともないですよね・・・・次回の馬イベントで必ずお会いしましょう!!
アリクイはかなり頭のよい動物みたいです。人間のすることをじっと観察していて、不思議な形の手と爪を器用に使って簡単なカギくらいなら開けてしまうそうですよ!あ~フィギーにそんな能力がなくてよかった!
15. Posted by ゆー   2008年10月06日 00:53
サンシャインのアリクイって、脱走再犯じゃなかったでしたっけ?
それにしても、この姿を見るたびにレスリングのユニフォームを思い出して大笑いしまうのは私だけでしょうか。
フィギーちゃん、今のうちにたくさん日を浴びようね{ハート}
16. Posted by 尚美   2008年10月06日 18:53
■ゆーさま
確かにレスリングのユニフォームですね^^子供も同じような模様をしていてかわいいんですよね。アリクイのたえちゃんは常習犯でいつもペンギンのそばで発見されるらしいです。自然界でペンギンとアリクイが出くわすなんてことは絶対にないと思いますが、お互いどう思ったのでしょうね。きっと「おっ!似ている・・」とか(笑
太陽の光もだいぶ弱くなってきて冬に向かっているな・・・と感じずにはいられません。温かい日が既に恋しいです。
17. Posted by umi   2008年10月06日 23:46
アリクイ君、アボガドで釣られて御用でしたね!
大型種を売る際には、本当にちゃんと注釈を入れて欲しいです。
ぽんは、この子よりも小さかったのになぁ~とあらためて、大きく成長したことを実感{笑顔}
フィギーたん、大好物を前に大きなお口ですね♪
18. Posted by 尚美   2008年10月07日 11:11
■umiさま
ショップ側も売ればよいというものではなく、最終的な大きさや飼育スペース、餌、見た目ほど丈夫じゃないことなど詳細に告げる義務があると思います。
umiさんのぽんちゃんも小さいころから現在のサイズまで成長したのですよね~。ヒョウモンは決して飼育が容易なタイプではないと思いますが、健康にここまで大きく慣れたのはumiさんの愛情の賜物でしょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字