2008年10月15日

朝晩冷え込むようになり本格的な秋の到来を思わせますが、フィギーはまだまだ元気なようです。

今朝7時のフィギーの様子。「まだ眠いのになんか用?」
1015figgyhse.jpg



今朝8時のフィギーの様子。 「えっ!?ごはんのじかん?」
img20081015_1.jpg


朝は忙しいからキミはしばらく外に出ていてね~ 「えさもらえるならどこでもいいや落ち込み
1015figgyeats.jpg


食欲の秋のようです。秋といえばスポーツの秋テニス

去年思い付きではじめたスカッシュもなんとか一年続きました。
racket.jpg

自分へのご褒美としてグリップテープを新しいものに取り替えてもらいました。

王子もいつもと違う運動にチャレンジです野球
takeshi7.jpg


我が家の人間たちの秋の味覚はというと・・季節はずれの?ゴーヤです。

去年母にもらった種を玄関脇に捨てたのがあっというまに大きくなって今はこんな感じです。
1015goya2.jpg


たった一本のゴーヤですが、たくさんの実がなり葉っぱもお隣さんとの目隠しとして役立ってくれています。

さっそく一本収穫してみました。
1015goya1.jpg

私のデカい手も小さく見えるほどの立派なゴーヤです料理さっそくチャンプルーにしていただきましたOK

日本の秋は味覚が豊富です。温泉、紅葉、味覚狩り・・・帰国して二年になりましたが、やはり日本の秋はよいですラブ



バラおまけ

不思議な花束をいただきました。銀色のボール?のようなものも植物です。
1015flower.jpg



at 10:18│コメント(14)その他 │

この記事へのコメント

1. Posted by kajikaji   2008年10月15日 11:44
おお~フィギーちゃんカメラによってきてくれるんですね~興味津々な顔がかわいいです~♪
尚美さんはスポーツされてるんですね~いいことです、、僕も運動をそろそろしないとだめなお腹になりつつあるのですが、、なかなか、、、
ゴーヤがすごいですね~うちも桑の横に植えたのが育ちすぎて困るくらいでした~。ゴーヤの葉はフィギーちゃんにあげてないのですか?
2. Posted by ゆー   2008年10月15日 19:54
2枚目のフィギーちゃんのて、なんかちっちゃくてかわいいw
ホルスの手は結構ムキムキな上に、爪がしっかりしてて、
いかにも「掘るっす」って感じなので。
スカッシュ、ほんの少しだけやったことがありますが、
楽しいですよね。
テニスと違って思いっきり打ってもアウトにならないし。
(ええ、バドミントン部出身です)
3. Posted by キボシ亀男   2008年10月15日 23:52
2枚目の画像・・・・・
「えっ!?ごはんのじかん?」
の前に、お漏らししちゃいました^^;ケケッ
4. Posted by 尚美   2008年10月16日 10:24
■kajikajiさま
ゴーヤの葉、フィギーは全くたべてくれません。kajikajiさんちのカメさんたちは食べますか?たくさんあるのに残念です。
スポーツは上手か下手かは横に置いといて・・・好きです。今はスカッシュと水泳くらいですが、むかしはキックボクシングと筋トレもやっていました。ストレスをためやすいのでスポーツでなんとなく発散しています。
フィギーはカメラ好きです^^レンズに映る顔?を見ているのかもしれませんが、いつも寄ってきます。
5. Posted by 尚美   2008年10月16日 10:27
■ゆーさま
お~スカッシュされていましたか!疲れますよね、このスポーツ。15分ゲームしただけでも汗まみれですよ(自分、臭そう・・)
フィギーの手は鱗だらけで怖くないですか?ホルスの手は掘るっす!(爆 やはり堀り仕様にできているのでしょうかね。今日久々に甲羅を測ったら20cmでした。デカくなったものです。
6. Posted by 尚美   2008年10月16日 10:28
■キボシ亀男さま
あらら(^^;ばれちゃいましたね。ケケケ・・
最初に誰が気づくかな?と思っていたらやはり亀男さんが気づかれましたね。フィギー、興奮するとたまにこうなります・・。きれいにしてから写真を撮るべきでしたね(汗
7. Posted by ほり子   2008年10月16日 20:38
1周年おめでと~♪って何が1周年なのかしらと
思ったら、スカッシュ1周年でしたか^^
過去に一回だけやりましたよ。
グッズを使うスポーツは超下手なので陸上や
水泳など体1つで出来る部に所属していました。
そんな人間がスカッシュをやると
下手なのに力任せに打ちまくるので
人の倍は動いていると指摘されました。
下手って良い事ですね^^v
秋到来と書いてあるのにゴーヤ収穫という
アンバランスな日記に吹き出しました(笑)
おまけの花束が美しいです。
今って名前の知らない植物がいっぱいですね。
8. Posted by 尚美   2008年10月17日 10:09
■ほり子さま
アハハハ・・私もゴーヤは載せるべきかどうしようか迷ったのですが、季節はずれの味覚ということで乗せてしまいました。もうシーズンが終わっているはずなのに我が家のゴーヤはまだすずなりです。毎週末一、二本ずつ収穫できます。
スカッシュは難しいです。とにかく狭いコートに二人なので人にラケットが当たらないように気を使いながら動かなくてはなりません。その理由で自分に向けて打ってはいけないなど細かいルールがたくさんあります。ほり子さんはパワーがありそうですね。うらやましい!私なんて15分でヘロヘロです。
最近の花たばは一昔前になかったような珍しい花をたくさん使うみたいですね。造花?のように見えて生花だったりおもしろいですよね。
9. Posted by ARIKO   2008年10月17日 11:37
立派なゴーヤですね^^
苦味もきいて美味しそうです。
フィギーちゃん、おいしそうに食べていますね♪
カメラ目線の興味津津のおめめが愛らしいです^^
10. Posted by 93   2008年10月18日 21:47
フィギーchanの愛らしさにヤられて{ラブ}
遊びに来てしまいました♪
お元気そぉで安心しました{ウインク}
ピッカピカのおいしそぉなゴーヤですね♪
また遊びに来ますね{まる}
11. Posted by kobatye   2008年10月19日 21:18
スカッシュ楽しそうですね{音符}
転勤で地元に戻ってきたのを機に
始めたいな~と思っていたのですが
ジムに入会しなくてはならず
断念してしまいました{汗}
私はもっぱら食欲の秋になりそうです{りんご}
ゴーヤ、美味しそうですね~
自家製だと新鮮ですし、育つ課程を見ている分
美味しさ倍増という気がします。
そういえばゴーヤが好きな亀さんって
結構いますよね~フィギーさんは食べますか?
家の亀たちは食べたり食べなかったりです^^;
12. Posted by 尚美   2008年10月20日 08:50
■ARIKOさま
なんととれたてのゴーヤは苦味がほとんどないんですよ。そのままうすぎりにしてサラダで頂けるくらいシャキシャキしておいしいです。
フィギーはカメラを向けるとなぜか近寄ってきます。もしかして「写真とらせてあげるから食べ物よこせ。」くらい思っているのかもしれません。
13. Posted by 尚美   2008年10月20日 08:53
■93さま
おお~!ようこそお越しいただきました。
ゴーヤはまだまだ元気です。葉っぱは少し黄色い部分があるのですが、まだ実がたくさんなっていて収穫を楽しみにしています。まさか捨てた種がこんなにたくさんの食べ物をもたらしてくれるとは^^ありがたいことです。ただ・・・亀は全くゴーヤに興味がないようです。
14. Posted by 尚美   2008年10月20日 08:57
■kobatyeさま
スカッシュ、本当にスカッとします(おやじギャグ以下・・・)ボールを壁に叩きつけるとストレスも一緒に飛んで行ってくれるような気になります。って、ストレスらしいストレスもないのですが・・(苦
ゴーヤは成長過程がおもしろかったです。葉がでて、つるが出て、花がさいて・・その様子を毎朝観察するのが楽しかったです。そのあとにできる実も恐ろしい速さで成長し虫もつかないので育ってくれてよかったと思いました。最初に食べたゴーヤから立派な種がとれましたので、また来年植えてみたいと思います。ただフィギーはゴーヤが嫌いなようで、食べるのは私と夫だけです。

コメントする

名前
 
  絵文字