2008年10月27日

あちこちで騒がれれているアノキャラメル。

近くのデパートで販売されると聞いて早速並んでみました。

でもね、キャラメルだよ。キャラメルに朝7時から大行列!?なんだか踊らされている気もするけどまぁいいでしょう・・ダンス

さっそくゲットしたキャラメルがこれ笑顔

                       ど~ん
1026caramel1.jpg


12粒入りです。ひと粒あたりの大きさは・・・

              ち、小さい・・・奥歯に申し訳ないサイズだな、こりゃ落ち込み
1026caramel2.jpg


さっそく食べてみると・・・・確かに口のなかで溶ける感じがしないでもない・・・

でも自分で作れそうな感じも・・・(何でも作ってみたくなる私笑い)挑戦する価値はありそうなのでうまくいったらこちらでレシピ公開します。期待しないで待っていてください。

お菓子といえば、今年は果物が昨年に比べると安いですね~拍手

こんな秋は果物たっぷりのタルトを作ってみました。

1026tart1.jpg


ボール二つで思い立ったらすぐできるお菓子です。


そしてまだまだ続く我が家の時期はずれな味覚その①ゴーヤ

今日収穫したものはナント30cmびっくり苦味が少なく驚くほど肉厚です。

1026goya.jpg


種もたくさん収穫できました。種をご希望の方はコメント欄に捨てメールで結構ですのでメアドを書いてくださいね。こちらからご連絡します。数に限りがありますので、先着順とさせてくださいすいません

時期はずれな味覚その②ミョウガ

1026myoga.jpg



太陽も秋とは思えないほど暖かく網戸ごしの日光浴も気持ちよいです太陽

              「まったり~^^」
1026figgy.jpg


今年は冬が短いといいな~(フ)






at 10:02│コメント(16)グルメ │

この記事へのコメント

1. Posted by ケイティママ   2008年10月27日 18:53
私はキャラメルが苦手なので、うわさは気になりませんでした(笑)。
行列といえば、今日は銀行のドルを買うために長蛇の列でした。
ペアータルト 美味しそうですね!
季節はずれの暖かさは、フィギーちゃんには嬉しいですね♪ 
2. Posted by ゆー   2008年10月28日 00:08
最後の写真、カワイイ{ハート}
ホルスの伸び姿は見慣れてますけど
違う種類のカメさんの伸び伸びな姿も
またとってもカワイイ!
最近見た行列といえば…。
神戸南京街の老祥記の肉まんです。
たくさん食べたら絶対体に悪いんだけど、
ジューシーでおいしかったなあ。
3. Posted by kajikaji   2008年10月28日 12:04
おお~生キャラメル~僕の上の妹がこれ作って持って来てくれたんですヨ~♪口の中でとろけておいしいですよね~、、、で本家本元のよしたけさんの生キャラメルをたべたことのあるかた二人に妹のを食べてもらった所、、まったくいっしょっ!といってましたので作れると思いますよ~♪
ゴーヤでかっっっっっ!
わ~フィギーちゃんはこの大股開きで首の伸ばし方もサイコーですね~♪
4. Posted by 尚美   2008年10月28日 21:25
■ケイティママさま
本当にここ数日関東も寒くなったのでフィギーもなかなかケージから出てこなくなりました。
キャラメル、ケイティママさんにはアピールしませんでしたか!うちでは取り合いの大騒ぎです。森●のキャラメルよりぜんぜん高いので、そうも買っていられません。いよいよ作るしかないようです。
ドル紙幣が不足しているみたいですね。やはり買い時でしょうか。それにしても株が・・・塩漬けですね。
5. Posted by 尚美   2008年10月28日 21:27
■ゆーさま
肉まん!大好きですよ~どんなにおなかがいっぱいでもデザート代りに食べれるほど大好きです。老祥記の肉まん、有名ですよね。私が神戸に行った時には夕方に到着したのですが、売り切れでした。翌日朝一で買いにいきましたよ。本当においしいですよね。じゅわ~っと肉汁が・・・
カメの伸びっておもしろいですよね^^なんだか癒される姿ですよね。
6. Posted by 尚美   2008年10月28日 21:30
■kajikajiさま
kajikajiさんの妹さんすごっ!!本当に作れちゃうのですか!?実は私もこっそりレシピをゲットしました・・・ウフフ。明日あたり作ってみようかな、ともくろんでおります。そして元の箱に入れておいて、コドモに食べさせてばれなかったら大成功、ってシナリオも作っちゃいましたよ。
ゴーヤどうしたことかまだ花が満開です。不思議ですよね。実は私の家は14年前まで畑だったらしいのですが、きっとそのころの栄養がまだのこっているのでしょうかね。あとはミミズさんがいい仕事をしているような感じがします。
7. Posted by ARIKO   2008年10月29日 10:44
尚美さんの手作りお菓子は、いつもおいしそう・・・ご家族も楽しみにされているでしょうね^^
フィギーちゃんのまったり画像、ありがとうございます^^
見ているだけで和みます♪
8. Posted by ほり子   2008年10月30日 21:22
少し前にこのキャラメルを食べましたよ。
私が買った時は北海道展でまだ端っこにあって
全く並んでなんていませんでした^^v
まさかここまで人気になるとは驚きです。
あいかわらず尚美さんは手作り菓子が上手ですね。
いいなぁ、ケーキの焼ける香りがする家って♪
茗荷の香りも秋らしくプラスされてw素敵です。
フィギーちゃんのアンヨがもう可愛いったらないです。
窓を開けて日向ぼっこ…流石にもうしばらくは出来ないかなぁ
9. Posted by 尚美   2008年11月01日 14:13
■ARIKOさま
お菓子は食べたい日の気分で材料を増減するので本当は邪道だと思いますが、食後に何も無いと夫が買いに行ってしまうので作っています。フィギーのいる部屋で作っているのですが、バターの香りがするとケージからのこのこでてきますが、チョコレートとシナモンのにおいが大嫌いなようで、そんな匂いのするときは別の部屋に逃げていってしまいます。
10. Posted by 尚美   2008年11月01日 14:16
■ほり子さま
実は私も北海道店でゲットしました。と、いうことは・・ほり子さんが行かれた日から私が行った日の間に急に人気がでたのでしょうかね。それにしても並ばずに帰るとはラッキーですね。私も頂いてみて以外に素朴な味に驚きました。今富山の実家なのですが、東京に戻ったら作ってみたいと思っています。
お菓子は・・本当に手抜きで適当でとても人様にお出しできるような代物ではないのですが、適当に作っているだけです。しかもちゃんと図らないので毎回違ったものができます(汗
北陸は地獄のように寒いです。関東も大分冷え込んできたようですね。フィギーにとっても辛い季節です。
11. Posted by umi   2008年11月02日 10:24
タルト、美味しそう{ラブ}
今年は台風が上陸しなかったから、果物が豊作で美味しいらしいですね!
これを、ボール2個で作れるとは。。。すんばらしい{拍手}
前の記事の話ですが、私がはまっているドラマは、ボーンズ、グレイズアナトミー、ベタにLOSTです♪
止められなくて、ほんと困ります。。。
12. Posted by kobatye   2008年11月02日 14:50
今、こちらのデパートで北海道物産展が
開催中なのですが、このキャラメル
並ばないと買えないそうです。。。
手軽に買えるようになるまで待ちます(笑)
ホント、今年の冬は短いと良いですよね~
亀たちの日光浴が出来なくなってしまって
寂しいです。
13. Posted by なおこ   2008年11月02日 19:20
おぉー、キャラメルに大行列。日本だからこそって感じもしますね^^;
尚美さんだったら、買わなくても現物よりおいしいの作れちゃいそうですよね。
フィギーちゃん、気持ち良さそうな開脚だー。こちらは寒すぎてキキのお部屋にヒーターが増えました。(涙)
14. Posted by 尚美   2008年11月06日 09:30
■umiさま
おおお~umiさんも海外ドラマにはまっていますか!ホント、一度見始めるとなかなか止めれないのが困りものですよね~。韓国ドラマにもはまってしまいましたが最近は再びアメリカものにはまりつつあります。
台風の上陸がなかったことを一番喜んでいるのはおそらくカメです^^去年はこの時期高かったいちじくも今年はまだ値上がりもしていないようです。
15. Posted by 尚美   2008年11月06日 09:33
■なおこさま
私も食べ物に行列をするのを見て「日本に帰ってきたんだな・・・・」と実感しました。私が思うに日本人は味に関しては繊細だと思います。味覚がするどいというか、おいしいと言われる商品の中には「ホンマかいな!?」というものもたまにありますが、ほとんどが「これはうまいだろ~」くらいおいしいと感じます。でも行列をしてまで買うというのはすごい執念です。実はキャラメルに並んでいるときに後ろに並ぶおばさん達が「あなた、キャラメル3個買わないなら私に購入チケット頂けないかしら~」と、詰め寄ってきて怖かったです。確かに3個もいらないけど、そういわれると3個買わないと並んだ意味がないような・・・結局3個買いました(爆
16. Posted by 尚美   2008年11月06日 09:35
■kobatyeさま
北海道物産展、あちこちで大盛況のようですね。私の地元でも今開催されているようなのですが、やはりにぎわっているみたいです。きっと●リスピークリームのドーナツのように一過性の流行だと思います。そのうちフツーにスーパーとかに並ぶんじゃないかと思いますが、どうでしょうね。
今年は夏が異様に熱く、冬は異様に寒いらしく今から恐怖を感じています。

コメントする

名前
 
  絵文字