2009年01月11日

今年の正月は田舎に帰らず東京で過ごしました。

元旦は王子の実家で王子のお姉さん家族と伝統的なお正月をお祝いしました。
osechi1.jpg

「何を食べようかな~笑い」食いしん坊その1・その2はおせち料理を見る目が真剣です。

そのあとは歯磨きをして着物に着替えて土橋神社に参拝に行きました。

神社といえばおみくじ(そーだろーか)今年を占う運試しです。
今まで大吉しか引いたことのないみーは『小吉』にがっかりでした。

「小吉かぁ・・・悲しい
mimiinkimono.jpg


大吉を引いたのは10人中なんと王子だけでした。今年は何かいいことあるかなぁ~気合いを入れて買った年末ジャンボも外れたことだし・・

いいことと言えばこんなこともありました。

突然我が家に巨大な箱が届きました。

でかっ
vegi1.jpg


親子で味覚狩りのスタンプラリーに参加した際、送ったハガキで当選したようです。

中身は・・
vegi3.jpg

箱の底には巨大な大蔵大根も入っていて、とても冷蔵庫に入る量ではありません料理幸い寒いので庭に出して保存しました。

そして今年も全員で山中湖に行きました車車車1月3日の富士山です。ど~ん
mtfujireseized50-25.jpg


頭が真っ白でいかにも寒そうな富士山ですが一年の初めに見るとシャキ~ンと身がひきしまります山

今年の干支は牛。と、いうことで牛とも触れ合ってきました。
cowandmimi.jpg


牛はなかなか人になつかないそうですが、この仔はとてもひとなつこくMimiと相性ばっちりでした。モ~ちょっと小さければペットとして飼ってみたいな・・・くらいかわいかったですラブ

あ、もちろんフィギーも元気です。天気のよい週末は少しだけ外に出してあげます。
figgy2.jpg


なんだかフェンスの陰のせいで甲羅に不思議な模様ができていますが、寒くても屋外が大好きなフィギーです。

こんな私たちですが今年もよろしくお願いします。

at 18:22│コメント(14) │

この記事へのコメント

1. Posted by ケイティママ   2009年01月12日 13:21
寒中お見舞い申し上げます♪
尚美さんのブログはいつも楽しみにしています。 のどかなお正月を過ごされましたね。
フィギーちゃんも屋外好きですか。 うちのチビアルダも同じです。 無風であれば、気温10度でも平気な顔をして太陽光を浴びています。
フィギーちゃん 四肢をぐっと持ち上げていますから、この歩き方をするということは、尻尾がかなり大きくなったのではありませんか? 成熟したオスのフィギーちゃんです。
2. Posted by 尚美   2009年01月12日 15:01
◆ケイティママさん◆
本当に毎日寒いですね。正月はのんびり過ごしましたが、伝統的な日本の正月というのもいいものだなぁ~と思いました。
歩き方でカメのサイズがわかるとはさすがケイティママさんです。恐れ入りました。尻尾もかなり太くなって、アカアシガメの特徴の甲羅のくびれもはっきりしてきました。今年は玄関の掃き出しを改造してもうちょっと屋外で過ごしやすい環境を整えてあげたいと思っています。
3. Posted by umi   2009年01月12日 18:11
今年もよろしくお願い致します{笑い}
お正月に着物、ステキですね。
今日は成人式帰りの、歩き方がおかしな女性を何人か見かけました。
幼少の頃から和服を着る機会があるということは、とても良いことだと思います{音符}
フィギーたんも相変わらずお元気そうで{ハート}
今年はお互い、健康第一で頑張りましょうね{OK}
4. Posted by しー   2009年01月12日 21:27
今年もよろしくお願いします。
またカメ会でお会いできると嬉しいです。
尚美さんのブログで気づいた2点
元旦早々お参りに行ったのに、おみくじひき忘れてました...屋台に夢中で{困った}
2億当たっているはずの宝くじ、急いでチェック...300円かぁ{落ち込み}
ということで、まだ今年の運は残っているのでBIG(最高6億円)に全てをかけます{鐘}
大佐も外に出してあげればよかったです、今日も大暴れ。
5. Posted by ゆー   2009年01月12日 21:31
おー、美しい富士山!
富士山を見ると心が引き締まるのはやっぱり日本人ですね(^^)
野菜セット、すごい!
どんな料理になってテーブルに乗るんでしょうか。
野菜のエネルギーをもらって、寒い冬を乗り切りましょうー!!
6. Posted by kajikaji   2009年01月14日 18:00
なんかいい日本のお正月って感じですね~おせち料理もおいしそうです~♪なんと今まで大吉しか引いたことの無い人がいるとはぁ~っっ!!僕なんか41年間生きて来てただの一度も大吉をひいたこと、、ありません、、、なんと不公平な~。今回は小吉でもそれはもう充分恵まれていますよ~♪(苦笑)僕も今年こそはと引きましたが吉でした、、ちなみに今までで最高は中吉一度きりです(どんだけかわいそうなんだ~、、、と自分で、笑)
おお~しかもお正月からこんな野菜が当たったり、、、
なんかいいですよね~でも年末ジャンボははずれましたか~?(僕ももちろんはずれましたが今年は120枚しかかっていなかったのでショックが小さくすみましたが、、苦笑)富士山は最高ですね~今年の夏はお店のみんなで登ろうか?と相談しています~♪
おお^かわいい牛も~お正月からほんと楽しそうです~
フィギーちゃんもこの顔は元気そうですね~♪
7. Posted by ARIKO   2009年01月16日 13:02
今年初めての訪問です^^
お久しぶりです。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
楽しそうなご一家のお正月ですね^^
我が家も受験生がいるものの、あまり意識せずゆったり、まったり過ごしました^^
お互いのアカアシガメちゃんが元気で嬉しいですね♪
8. Posted by とも   2009年01月17日 12:04
ご挨拶遅れました(^^;)
今年もよろしくお願いします♪
お正月に着物っていいですね(^^)b
私もおみくじひきましたが今年は旦那も私も小吉でした(^^;)
フィギーちゃん寒いのにお外で元気に遊んで
いますね。もんちゃんはベランダから
すぐ帰って来ちゃいます。
9. Posted by 尚美   2009年01月24日 16:07
◆umiさん◆
本当にお互いに健康第一でがんばりましょうね。
着物は私も子供の頃から和楽器をやっていたので着る機会はあったのですが、「苦しい。」「きつい。」「気分が悪い。」の3Kで、あまりいいイメージがありませんでしたが、今はたまに和装もいいなぁ~と感じます。年取った証拠かな!?
10. Posted by 尚美   2009年01月24日 16:10
◆しーさん◆
新年会でお目にかかれるのを楽しみにしています。
大佐くんもおおきくなりましたね。春から夏にかけてますます大きく成長するでしょうね。楽しみです。
我が家も今年は気合を入れて180枚買いましたが見事に外れちゃいましたよ~(涙
サマージャンボにかけましょう。
11. Posted by 尚美   2009年01月24日 16:12
◆ゆーさん◆
野菜セットは・・・大した料理にはなりませんでした。しかもブロッコリーは食べ忘れていて気がついたらまっ黄色・・・作ってくれた農家の人に申し訳ない気分でいっぱいでした。来年また当たったら(当てる気満々!)近所の人に配ります。
富士山はやはり日本人の心ですね(演歌の花道かっ!)
12. Posted by 尚美   2009年01月24日 16:16
◆kajikajiさん◆
私はいつも思うのですが、おみくじなんかで運を新年のそれも初日から使ってはいけないと思います。大吉を引いたからと言って特に去年いいこともなかったような気がしますし・・まぁ正月の恒例行事ですよ(笑 
我が家も年末ジャンボは玉砕でした。180枚買って当たらないってどういうことだ~(怒 でも去年当たった人って300枚とか飼ってる人多いらしいんですよね。でも当たる人は1枚でも当たるって言うし・・世の中不公平です(笑
13. Posted by 尚美   2009年01月24日 16:19
◆ARIKOさん◆
家でまったりお正月っていうのもいいと思います^^私は実家が遠すぎて今年は帰りませんでしたが、おせちやお雑煮を食べれてうれしかったです(→自分で作ろうとしない件)
今年もお互いのアカアシが元気ですごせますように・・
14. Posted by 尚美   2009年01月24日 16:21
◆ともさん◆
もんちゃんにとってこの寒さは厳しいでしょうね~。寒さに意外と強いフィギーも今年の冬は堪えるようで、ケージから出てきてもすぐにもどってしまいます。
小吉、きっとおみくじで運を使わなかったので、いいことがあると思います!前向き思考でいきましょう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字