2009年02月15日

2月11日はMimiの学校で『職業の日』というイベントがありました。

小学5年生のMimiは学校で『お金と世の中のしくみ』『需要と供給』などについて習っています。

クラスの子のお父さんが学校に呼ばれ、子供たちに自分の仕事が世の中とどうかかわっているのか子供たちに説明します。

そんなわけで今回は王子の出番でした。

0124shigoto.jpg


前日ちょっと事情があって夜中ゲロまみれで帰宅したとは子供たちは知る由もありません。

ハート     ハート     ハート     ハート     ハート     ハート     ハート     

そして14日はバレンタインデーです。

王子の両親に誘ってもらい、よく連れて行ってくれるレストランでお祝いをしました。

このお店は盛り付けが美しく毎回趣向を凝らしてあります。

前菜はこんな感じでした。毎回ガラスの器には野菜のムース入っています。

0214valentinesdinner1.jpg


デザートはこんな感じで皿にフルーツソースで描かれたハートがバレンタインムードを盛り上げてくれました。

0214valentinesdinner2.jpg


バレンタインデーはチョコレートも溶けそうなくらいとても温かい一日でフィギーさんも久々の外ガメを楽しみました。

figgy3.jpg


ハート     ハート     ハート     ハート     ハート     ハート     ハート     

そして以前からず~っと「やらなきゃね・・・」と言っていた用事を済ますことができました。

豪徳寺というお寺が世田谷区にありますが、そこで招き猫の置物を購入し願い事が叶ったら奉納に行くことになっています。

どうやら王子のお願い事は無事に叶ったようでこの日、無事に猫は豪徳寺に戻すことができました。

豪徳寺での一枚。昔はこんな井戸が実家にもありました。

0214gotokuji.jpg


この五重の塔にはたくさんの猫が掘ってあります猫

           「あそこに下を見下ろしている猫がいるよ。」
0114gotokuji2.jpg


残念ながらお店のほうはもうしまっていたのですが、もうすこし暖かくなったらまた猫の置物を買いに行ってこようと思っています。

at 18:13│コメント(11)その他 │

この記事へのコメント

1. Posted by なおこ   2009年02月15日 22:50
王子先生ステキーっ!!><
ってゲロまみれ? え、、? 王子の身に何が、、。^^;
日本は暖かそうですね、フィぎーちゃんも嬉しそう。
こちらは18年ぶりの豪雪の冬だそうですよ~。
2. Posted by ARIKO   2009年02月16日 08:23
王子先生、素敵ですね^^
子ども達もリラックスしながら、自由な雰囲気で聞いている様子が伝わりました。
”ゲロまみれ”を全く感じさせない講師ぶり・・・さすが!
我が家の娘の小学校でも、お母さん先生が子ども達の前でお話しする機会がありました。子ども達も大喜びです(*^_^*)
 
フィギーちゃんも元気そうですね♪
3. Posted by kajikaji   2009年02月22日 10:53
なるほど~そんな世の中に対してどんなふうに自分の仕事が関わっているのか?とかそんなお話は非常に為になりそうですね?
おっ/フィギーちゃんも暖かい日に外に出してもらってますね~いいですね~うちでは今年はまだ一度も外に出してやってません、、(おいおい、、)
猫の置物を購入、願いが叶うと奉納、なんかいいですよね~僕もひとつほしいですね~いや、、みっつ、よっつ、いつつ、、願いありすぎです~(苦笑)
4. Posted by 尚美   2009年02月22日 15:50
◆なおこさん◆
ちょっと飲み過ぎてタクシーを降りた瞬間にゲロっちゃってコート他来ていたもの全てクリーニング屋に持っていく羽目になりました。ゲロつきのコートは他のお客さんの洗濯物と一緒に洗えないということで料金も破格・・(怒)「どうしてコートを脱いでから吐かないのっ(激怒)!」と、言ってみたのですが「がまんできなかった。」そうです・・・{困った}
5. Posted by 尚美   2009年02月22日 15:56
◆ARIKOさん◆
おおお~ARIKOさんもなさいましたか~私も実はアメリカのころ、子供のクラスで日本の慣習についてお話する機会がありました。質問攻めにあって怖かったです。
今回も珍?質問がいくつかあったようなのでご紹介しま~す。
生徒A:「会社が倒産したらどうなるのですか?」
王子:「会社更生法により・・ブツブツ・・」
王子の心の声:「それはオレが一番しりたいよっ{落ち込み}ってか転職したばっかりでそんなこと聞くなっつーの{怒り}」
生徒B:「投資家にはどんな人がいるのですか?」
王子:「個人もいれば法人もいます。」
王子の心の声:「どっかの金持ちだろっ{落ち込み}」
6. Posted by 尚美   2009年02月22日 15:58
◆kajikajiさん◆
実際にお願い事が叶った人が奉納にくるのですが、意外と猫の数が多いのにおどろきました。ってことはみなさんの願い事をしっかり聞き届ける猫なのでしょうか。夫も「今日はいちばんデカいの買ってやる。」と息巻いていましたが、結局お店は休みでした・・・今度名古屋に行く時はkajikajiさんにも一つ持って行きますね。
ちょっと暖かくなって油断したらまた寒くなりましたね~春はもうちょっと先ですね。
7. Posted by ケイティママ   2009年02月22日 22:34
王子さまとゲロとは結びつきませんでした(笑)。
王子先生は英語で授業されたんですね♪
外ガメ・フィギーちゃん とてもイキイキしています♪
8. Posted by タロウの母   2009年02月28日 06:28
尚美さん。ご無沙汰しております。
フィギーちゃんも元気で何よりです。
お父さんが先生で来てくれるなんて
素晴らしいし、子供達が自分の父親がどんなことに
携わっていてどんな仕事をしているのか
具体的に知るチャンスですよね。
王子さまお疲れ様でした!
子供達の制服可愛いわ。
奉納は願い事が叶って、そのお礼まいりなんでしょうね。素敵です。
9. Posted by 尚美   2009年03月01日 20:31
◆タロウの母さん◆
おひさしぶりです!チェリーちゃんはお元気ですか?
アメリカのときも私が学校に呼ばれ、日本の正月だったかな?なんかそういう感じの紹介をさせられました。夫の仕事はいま一つわかりづらく子供にとってもよい機会になりました。クラスにはユニークな職についているパパを持っている女の子たちも多く、子供たちに夢を与えてくれました。
10. Posted by kobatye   2009年03月07日 11:53
お久しぶりです。皆さんお元気そうでなによりです♪
でも写真の王子、なんとなく目がうつろに
見えるのはゲロまみれという言葉を
見てしまったからでしょうか?(笑)
まだちょっと寒いですがようやく
春ですね^^フィギーさんもお外での
生活が近づいてきましたね♪
11. Posted by 尚美   2009年03月07日 17:13
◆kobatyeさん◆
おひさしぶりです。ありがとうございます。元気だけしかとりえがない我が家です(カメも含めて・・)
この日、王子はほんのりすっぱさが漂っていました。女の子たちが「Mimiのパパ、臭い。」とか言わなきゃいいな・・と思っていましたが大丈夫だったようです。
カメも暖かい日は元気ですが、寒い日はケージから一歩も出てきません。一番春の到来を待っているのはフィギーですね。

コメントする

名前
 
  絵文字