2009年03月07日

まだまだ寒い東京地方ですが、みなさんお元気ですか~

寒さにも花粉にもめげず、平日フルに働く私は週末もフル稼働です。

先週末、今週末のあんなことこんなことを一気に更新~音符

まずは念願の【陶芸】

電動ろくろで器を作っています。

030709potterynaomi.jpg


土の感触が最高です。初めてカメ友さん宅ですっぽんもどきの柔らかい皮膚を触ったときのような感触!? うまく表現できませんが(できなさすぎ)土の柔らかさがなんとも言えないほど最高です。

030709potterynaomi1.jpg


こんな感じに仕上がりました。

030709potterynaomi2.jpg


この間、Mimiは皿に絵付けをしています。「やっぱりカエル描いてるんだ・・・」
030709potterymimi.jpg


そして久々の【バイオリウム】

今日はイグアナが暴走していました。

最初は静か~にショップの屋根の上から見下ろしていましたが・・・
030709bioriumiggy1.jpg


降りてきて・・・・レジを占拠し・・・
030709bioriumiggy2.jpg

*許可をもらってMimiがなでさせてもらっています。

このあとレジの上の商品と一緒に床に転げ落ち、地植えハイビスカスなぎ倒したあげくむしゃむしゃ食べ始めました。
030709bioriumiggy4.jpg


職員さんが「本当は食べてほしくないんだけどな・・・」とレタスを差し出していましたが無視してハイビスカスをはぐはぐ食べていましたハイビスカス

うしろのサルたちはくぎづけです。この様子が最高におかしかったです。
030709bioriumiggy5.jpg


今日は暖かかったので、ミズガメもケヅメのキッキーもよく動いていました。

030709bioriumttl.jpg


接写してみました。キッキーかわいいです。
030709bioriumkiki.jpg


最後に【料理教室】

以前私が教えていた場所で今回はMimiと王子がお世話になりました。

手羽先餃子を作っています。
030709cooking1.jpg


具を詰めてグリルにいれ・・・
030709cooking2.jpg


出来上がり~料理
030709cooking3.jpg


意外と手間のかかりそうな料理もちゃんと順を踏めば意外と簡単にできます。

メインにもおつまみにもなりそうな手羽先餃子。我が家の定番メニューになりそうです乾杯 I先生、ありがとうございました笑い

フィギーも元気ですが、寒いせいかなかなか出てきません。フィギーの様子は次回お伝えします。

それにしてもどうして平日って長いのに週末ってこんなに短いんだろう・・・・

at 16:53│コメント(12)趣味の世界 │

この記事へのコメント

1. Posted by kajikaji   2009年03月08日 13:00
お^陶芸ですか~?これはハマる方ははまるようですね~僕はやったことありませんが一度機会があればやってみたいですね~♪感触がよさそうです~♪
イグアナ~でかいですよね~大きい子は5、6キロにもなるそうですもんね~この子は3キロってとこでしょうか?
キッキーちゃんはケヅメですか?なかなか甲羅が綺麗なケヅメさんですね~だいぶんと考えて飼育されてるんでしょうね~♪
おお~最後は料理教室~♪手羽先餃子ですか~?僕もつくってみたいですね~、、、でも最近時間がなくて料理はしてませんね~(苦笑)
2. Posted by ほり子   2009年03月08日 22:16
おお!何とも春らしいブログに変られましたね♪
ホントに休みの日って時間があっという間に過ぎていくんですよね~。
もうやり足らない事がいっぱいで困ります。
あら、カメってキッキーとなくんですか?
うちのは今の所はそれはないですよ。
種別によっても違うのでしょうか?^^
次回のフィギーちゃん特集を楽しみにしています。
3. Posted by ゆー   2009年03月10日 00:00
お皿、いい感じですね。
完成の暁には何が盛られるのでしょうか。
本当に週末って、忙しくても暇でも
当社比5倍ほどのスピードで過ぎていく気がします。
カメを見てるだけでも5倍。。。
フィギーちゃん特集楽しみにしてます~
4. Posted by 尚美   2009年03月13日 12:43
◆kajikajiさん◆
このケヅメくんは実は飼いきれなくなった人が持ち込んだ固体だそうです。やはり将来的な大きさを考えて飼育を始めない人が後を絶たないようでよく持ち込まれるそうです。最後まで命には責任を持ってほしいと思います。農大の職員さん達はキッキーをとてもかわいがっていて、外を歩かせたりもしているようです。
イグは大きかったです。オレンジ色をしたきれいな仔でした。見た感じ5キロはありますね。歩くすがたも貫禄でした。
陶芸、お勧めします。土の感触は最高です。kajikajiさんのようなクリエイティブな方はきっと素晴らしい作品を作られるのでしょうね。
5. Posted by 尚美   2009年03月13日 12:47
◆ほり子さん◆
キッキーは名前だと思いますが、バイオリウムの動物たちには名前がついていない子が多い中なぜかケヅメだけがこの名前で呼ばれているようです。もしかして前の飼い主さんがこう読んでいたからでしょうかね。フィギーは鳴きます。梅雨時によくなきますね。声はカエルに似ています。ぐわっ、ぐわっ、と一日中喉をぼこぼこさせながら鳴いています。
休みってホントあっと言う間にすぎちゃいますよね。私も働き出してから休日が貴重に思えてきました。
6. Posted by 尚美   2009年03月13日 12:50
◆ゆーさん◆
このお皿は実はラーメンばちなのです。つい数か月前お気に入りだったラーメンばちをわってしまい、それ以来2つしかありませんでした。そこでラーメンばちを作るに至りました。次回はフィギーの餌入れを考えています。
週末はいつも「あれもしなきゃ、これもしなきゃ・・」と思うのですが、怖いスピードで過ぎてしまい結局やりたいことの半分もできないまま月曜、というのがパターンです。
7. Posted by INNAL   2009年03月16日 21:19
楽しい週末を過ごされていますね{音符}
陶芸の土の感触はスッポンモドキの皮膚に似ているんですね!
毎日スッポンモドキを見ていながら、相当長いこと触っていません。
うちのはかなりのビビリ屋で、側に行くと『餌ちょうだい!』と寄ってくるのですが、こちらが普段と違う行動をとると、すぐ警戒して水槽の奥に行ってしまいます。
触ろうとして手など入れたらパニくってもう大変です(笑){汗}
8. Posted by ゆお   2009年03月18日 10:21
サイトも春らしく衣替えなんですね。
週末もパワフルな尚美さん凄い!
陶芸、土の感触に癒されそう。
すっきりと美しい素敵な作品ですね{ハート}
一方、私は半日、ヘタレてたりもして。。。
キッキー可愛いな!
バイオリウム行ってみたいです。
9. Posted by 尚美   2009年03月19日 21:39
◆INNALさん◆
えぇぇっ!?INNALさんちのビビリさんですか?やはりINNALさんちの仔は知能が高くて警戒心も強いのでしょうか?うちのカメは妙に人間好きで、人影を察したらケージから出てきます。たぶん【人=餌】という図式ができあがっているのでしょうかね。
土の感触は一度味わうと忘れることができません。体温と摩擦で少し温まった土の感触は何時間触っていても飽きないと思います。
10. Posted by 尚美   2009年03月19日 21:44
◆優央さん◆
今度用賀近辺にいらっしゃることがあればぜひ案内させてください。優央さんちのケヅたんもきっとキッキーくんほどの大きさなのでしょうか?とにかく温かい日はパワフルでイグアナ以上にやりたい放題です。園内には多肉植物が多く植えられているのですが、たま~に飼育スペースの外に出すとまっさきに食べだすので大変だと係の人が言っていました^^
私は根っからのビンボー症で座るのはおそらく食べている時かパソコンで遊んでいる時くらいで何かしらしていないともったいないと思ってしまい、年齢も考えずついつい無理をしてしまうようです。自制がきかないんですよね~私もある意味、キッキーやイグと仲間です。
11. Posted by umi   2009年03月21日 10:53
良い週末ですね~長らくこんなお休みを過ごしていないので、見ながら楽しませて頂きました。
イグちゃんも、おしゃるもキュート{ラブ}
ほんと、休みの1日って、どうしてこうもすぐ終わっちゃうんでしょ{びっくり}
12. Posted by 尚美   2009年03月22日 15:10
◆umiさん◆
本当に週末って「あっ!」という間に終わっちゃいますよね。それに比べてweekdayの長いこと長いこと・・・「まだ水曜かよ。」みたいな(笑
週末何かやっておかないとちょっと損をした気分になり無理やり用事を作って出かけてスポーツまでして疲れを引きずったまま月曜...というのがパターンです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字