2009年04月10日

やっと暖かい春がやってきましたね。あちこちで花が満開です。

気がついたら今週も終り・・・その前に先週の出来事を更新~

まずは砧公園。満開です。何より人ごみが苦手な私はさっさと退散しました。
flower1.jpg


桜といえば桜新町!(かなりもっていきかたが強引です)ということで、お隣のサザエさんの町に行ってきました。

その途中にみーみの大好きな駄菓子屋さんがあります。まるで昭和の時代にタイムトリップしたような駄菓子屋さんです。

みーみはこっそり通い詰めているようで「いつもの長いのください。」で、20円の冷凍のゼリーが出てきて驚きました(^^;隠し事はいけませんね。

flower2dagashi.jpg


桜新町に到着したところで・・・・・

お待たせしました、看板シリーズ第二段びっくり(たぶんみんな忘れてますよね)まずはこの看板にご注目くださ~い。


まさかアシカ・・・先生がアシカに似ているとかアシカの歯並びに矯正されるとか・・・あぁ・・妄想が広がってゆく~ぅ

次にこちら↓



これってサザエさんのご主人のマスオさんの働く会社じゃ・・・

さすが桜新町、あなどれません。

花と言えば、日当たりの悪い我が家の庭にもやっと春が来ました。

今更満開の桃です。3月3日に咲いてほしかった・・
flowerpeach.jpg


そしてその下を徘徊するカメ。すぐに日影ができてしまうので太陽とともに移動せざるを得ないようです。
flowerfiggy.jpg


そういえば今日はグッドフライデーです。

復活祭の金曜をこう呼びますが、アメリカもイギリスもこの日は祝日だったような気がします。みーみの学校では昨日イースターパーティーがあり、私も会社を抜け出してボランティアに行ってきました。

flowereastersnack.jpg

けっこう海外には毒々しい色のお菓子とかが多く、私もフツーに食べていましたが、いまはちょっとだけ抵抗があります(^^;でも色とりどりのお菓子はイースター気分を盛り上げてくれます音符

みなさまよい週末をお過ごしください。

チューリップおまけチューリップ

先日調達したお花です。
flower.jpg


お店のお姉さんに「このワラビに似た植物はなんですか?」と聞いたら、
「ワラビです。」と答えてくれました。そのまんまでした。





at 21:23│コメント(16)世田谷 │

この記事へのコメント

1. Posted by kajikaji   2009年04月11日 11:27
いや~ほんとやっと肌寒さもなくなって良い季節に突入~って感じですね~♪うれしいです、待ちに待ちました~(笑)桜もそろそろ終わりですね~ア歯科、、、って。(爆)その次は海野商事~面白い名前をつけることがはやってるんでしょうか?
おっ、フィギーちゃんも元気よさそう~日光浴でご機嫌そうな顔ですね~♪
イースターフライデー?初めて聞きました~(笑)
2. Posted by タロウの母   2009年04月11日 13:42
桜満開で最高ですよね♪こちらも満開状態で~す。昨日は25度まで気温があがり初夏の
気分を味わいました。三丁目の夕日の駄菓子
屋さんみたいですね。小さいものをいろんな
種類を選んだりするのいいですよねぇ~。
淡い色合いのお花ステキです。蕨もこんな
感じになるんですね。マッチしています。
ガーベラは大好きなお花のひとつです。
花言葉は・・・辛抱強い・希望・前に前進
3. Posted by ケイティママ   2009年04月11日 22:08
ア歯科は、五十音順の職業電話帳で検索すると一番先に出てくるから、この名前にしたのかな? と思いました。 商売上手ですね。
あれ? 海「山」商事ではなかったですか??
フィギーちゃん 雑草がたくさん生えているお庭♪ 我が家では貴重な雑草です♪
イースターエッグが食べたいです♪
4. Posted by ほり子   2009年04月12日 22:12
最近暖かくなってきて、カメもお外に出せるようになりました。
フィギーちゃんも遅咲き桃の下でお花見を楽しんでいるようですね。
…つか、いきなり夏日で困ります^^;
イースターパーティって何それ~??w
海外のイベントというか、パーティというものに
縁遠い自分には物語りのようなご馳走ですよ。
色合いが派手で面白いですねぇ…食べるかどうかは別として♪
あ、マスオさんの会社はケイティママの書かれたように
海山商事です。
ちなみにカツオとワカメの通う学校はカモメ第三小学校ですよ~。
5. Posted by なおこ   2009年04月14日 05:52
ア歯科はやばいです。かなりキテますよ、私通いたいですよ。ビバ桜新町!
そうそう、こちらのイースター4連休も今日で終わってしまいました。
私の苦手なカドバリーのチョコレートエッグ一杯貰って、結局全部マイクさんにあげるのが恒例です;_;
ワラビ、ウケました><
6. Posted by ゆー   2009年04月15日 00:10
イースターって、パステルカラーにウサギにタマゴで、楽しい気分になりますよね。
暖かいとフィギーちゃんもたくさん外に出れて幸せそうだなあ。
サザエさんの舞台って世田谷だったんですね。
もっと下町かと思ってました。
7. Posted by kobatye   2009年04月25日 09:16
ア歯科、うちの近くにも昔ありましたー!
でも名前が変わってしまったのです{汗}
「ア歯科」は電話帳で一番上にくるんですかねー?(笑)
こちらは桜が楽しめるのは今週末までかも
しれません・・・青森北海道はこれからが
見ごろのようですねー♪
わらび入りのアレンジ初めて見ました!
食べられるんですかねぇ?{料理}
8. Posted by INNAL   2009年04月25日 21:22
私も8日に時間が取れたので父親を連れ近所にお花見に行きました。
私も人混みはダメなので地味なところでひっそりと…(笑)
ア歯科…看板見ると《予防に力を入れています》と書かれていますが、どう見てもダジャレに一番『力』が入ってるような気が…(^^;)
フィギーちゃん…太陽をしっかり捕まえて、これからの季節を楽しんでくださいね{太陽}
9. Posted by 尚美   2009年04月27日 10:27
◆kajikajiさん
すみません!グッドフライデーの間違いでした。しかもマスオさんの会社は海山商事でしたorzアワワ・・・なんだか間違いらだけの今回の日記・・ホント、失礼しました。
フィギーは元気です。低温に強い種類なので最高気温が20度でも夕方5時くらいまで庭ガメです。
10. Posted by 尚美   2009年04月27日 10:30
◆タロウの母さん
ガーベラの花言葉、教えて頂きありがとうございます。「辛抱強い・希望・前に前進」ですか・・・私の性格正反対ですよね。「辛抱できない、現実だけでせ~いっぱい、気づけば後退・・・」・・・・。これからはガーベラの花言葉に近付けるようにがんばります。
11. Posted by 尚美   2009年04月27日 10:32
◆ケィティママさん
学校では山のようにイースターエッグ(ゆで卵に殻の上から着色したもの)をわざわざ持参してくれたドイツ人のお母さんがいのたですが、子供たちは見向きもしないでチョコレートのイースターエッグに突進していました。
ア歯科ってそうですよね、確かにイエローページの歯医者さんの項目では一番最初かもしれないですね。賢いです。
12. Posted by 尚美   2009年04月27日 10:37
◆ほり子さん
ホント、失礼しました。覚え違いが最近多くてこまります(歳のせい!?ひぇぇぇぇ)
イースターはキリストの復活を祝う祭りでなぜかあちこちの教会や公民館の前で多量の色とりどりのプラスチックの卵が撒かれた状態の中を子供たちが駆けずり回りながら集めるイベントがあります。卵の中はというと、ガラクタちっくなおもちゃ、ジェリービーンズなどいろいろですが、たいていは着色料がこれでもかってほど入っているお菓子です。この日は卵の形をしたマドレーヌを焼いたりもします。私も型を買って帰ったのですが、残念なことにうちの小さなオーブンには入りきれませんでした。
13. Posted by 尚美   2009年04月27日 10:40
◆なおこさん
キャバリーのチョコっておいしくないですか?工場までいきましたよ。アメリカではハーシーの工場にも行きました。チョコレートを作る過程って本当におもしろいです。
最近のいけばなって面白い花を使うみたいですね。輸入されている花も多い中、ワラビとかあるとほっとしますよね。ちなみにこれは観賞用で食べれないと言われました。
14. Posted by 尚美   2009年04月27日 10:42
◆ゆーさん
そうなんです。以外にも桜新町です。今でも長谷川町子記念館があり、その付近に彼女の暮らした家があったそうです。記念館はサザエさんが読み放題で、なぜかゴッホ?だったかな、いろいろコレクションもしていたようで名画の数々も見れちゃいます。お勧めスポットです。
15. Posted by 尚美   2009年04月27日 10:45
◆kobetyeさん
ア歯科ってあちこちにあるんですか!?もしかして中華料理の来来軒みたいなモンでしょうか。やはり電話帳のトップ狙い!?う~ん、どうなんでしょうね。
東京も寒くなったり暖かくなったりわけのわからない天気です。私も週末はお腹の風邪をひいたようで辛かったです。
16. Posted by 尚美   2009年04月27日 10:47
◆INNALさん
INNALさんのコメントに爆笑でした。きっと院長さんはユーモラスの人なのかな?歯医者さんの怖いイメージを払拭するためにもしかして楽しい名前!?いろいろ考えてしまいましたが、私は違う歯医者さんに通っています・・。やはり名前がちょっと・・^^;
御父様とお花見ですか。INNALさんは親孝行ですね。私が東京に父を呼ぶ時その目的は大抵子守・・私も見習わなくっちゃ・・・

コメントする

名前
 
  絵文字