2009年12月28日

メリークリスマス木

我が家のツリーも点灯です。
1226tree.jpg


このツリーを見た人が毎年楽しいコメントを残してくれます。

今年はO氏のコメントがおもしろかったのでご紹介笑顔

「これフツーデパートとかにあるもんちゃいます?」

今年はクリスマスが平日のため26日にパーティーをすることになりました。

しか~し、25日仕事だった私は夜8時半からケーキを作ることに・・・力こぶ

なぜか11時半にフィギーがケージからでてきてのそのそ歩きだし・・・

「なにかおいしいものあんの?」
1226figgy.jpg


じゃ、じゃまするなぁ~~怒り

12時半、ようやくベースが完成しました。
1226cakealmost.jpg


今年は○ップス風にしあげました。

このあと、飾り、溶けない粉砂糖などでデコレーションし・・・「完成!」
1226cake.jpg


でも主役はやっぱりターキー料理今年はどど~んと10キロだそうです。
1226turkeytakeshi.jpg


そして入刀はやっぱり王子のパパ笑い
1226turkey.jpg


とても楽しいひと時でした。と、いきつく間もなく今度はお正月の準備です。

坊さんも走る師走。うまく言ったもんです。

みなさんもよい年を迎えてください。今年も『フィギーのあしあと』をご覧いただきありがとうございました。

at 09:23│コメント(10)グルメ │

この記事へのコメント

1. Posted by kajikaji   2009年12月28日 16:42
おお~今年もすごいクリスマスだったのですね~?ツリーも立派、
ケーキは手作り(これがおいしそう、、、)なんといっても七面鳥~♪
いまだに食べた事がありませんね~今年も我が家は鶏の足が食卓にあがって
いました、、、(苦笑)
2. Posted by umi   2009年12月28日 19:25
相変わらず素晴らしい腕前でいらっしゃる♪
美味しそうですね~{ドキドキ大}
X'masが過ぎると、あっという間に年越しムードですね。
今年も1年、楽しい記事をありがとうございました。
来年も楽しみにしています{笑い}
3. Posted by ケイティママ   2009年12月29日 18:48
きっと今年も美味しいクリスマスの日を迎えていらっしゃると思っていました♪
手早く、美味しいケーキを作られたのでしょうね。 見た目もきれいです。
フィギーちゃん 午後11時半に起きてきたのは、ケーキの甘いにおいがしたからでしょうか。
10㎏のターキーですか♪ 残ったら、ターキーバーガーやサンドウィッチ、ターキーカレーになるのでしょうか。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
4. Posted by 尚美   2009年12月29日 19:30
◆kajikajiさん
このツリーは実はアメリカ時代の友人にもらったものです。1960年に作られて、それから現地駐在日本人家庭を行き来してきたものと思われます。そして帰国になるとやはり日本の家には入りきらずまた譲って・・そして私の家に来たものです。正直持ち帰ることには悩みましたが、なんとなくこのツリーを眺めながら過ごした友人との楽しい時間が思い出されて持ち帰ってしまいました。でも一年のうち11か月この巨大なものを保管するスペース作りは大変です。
毎年、役割がきまっていまして・・・(笑 ターキーを買う人(義理の兄)、ターキーを焼く人(王子のママ)、つけあわせのマッシュポテトなど用意する人(王子の姉)、ケーキ担当(私)、切る人(王子のパパ)、がっつく人(子供たち)です。
5. Posted by 尚美   2009年12月29日 19:33
◆umiさん
本当に今年もあっという間でしたね。いろいろなカメ飼育者さんのブログもずいぶん楽しませていただきましたが、ヒョウモンといえばなんといってもぽんちゃまですね^^来年もumiさんとぽんんちゃんにとって良い年になりますように(^人^)
ケーキはおそらく写真の写りがよいだけだと思います。けっこう手を抜いた箇所もあり、出来上がってから「あらら」と思いましたが、そんなことはどうでもよいらしく、毎年秒殺です。嬉しい限りですが(^^;
6. Posted by 尚美   2009年12月29日 19:39
◆ケイティママさん
さすがケイティママさん、ターキーは実は翌日のほうがおいしいのです。cold turkeyと検索すると(海外のサイトで)怖いくらいのレシピがヒットします。そのままでもハムのような食感になりおいしいのですが、ひと手間かけて、ホットサンド、骨は大きな鍋で2時間ほど焚いてスープにと応用範囲が広いです。
やはりカメを飼育している場所が食堂なので、どうしても夜遅くまでお菓子など作っていると、人の気配を察知してのそのそ出てくるようです。バターの匂いが好きなようでバターの匂いがするとオーブン(我が家のオーブンは床に近い場所にあります)の周りをうろうろしますが、チョコレートの匂いはあまり好きではないらしく、チョコレートベースのケーキを焼くと出てきません。
来年もよろしくお願いします。ケイティママさん一家にとってよい年でありますように。
7. Posted by INNAL   2009年12月30日 18:10
クリスマスツリーが天井に届きそうな勢いですね{木}
毎回、とても賑やかでスケールの大きなクリスマス{ハート}
本当に楽しそうで羨ましいです!!
確かにこのツリーの日頃の保管は大変そうですが…{困った}
フィギーちゃん 見るたびお顔も甲羅も凛々しくなってきている気がします。
しかも美味しい匂いを嗅ぎつけて、夜中に起きてくるなんてすっかり大人です(笑)
うちなんか8時には全員爆睡してますよ{ウインク}
来年も尚美さんご一家にとって良い年になりますように{びっくり}
8. Posted by ほり子   2010年01月01日 16:50
素敵なクリスマスですね。
10Kターキーが一般家庭で作れるなんて、私の生活では考えられませんでした^^;
いつになったら更新をされるのかな~と思っていましたが
既に再開をされていらっしゃる事を今日知りました。
改めて…明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
9. Posted by 尚美   2010年01月02日 22:26
◆INNALさん
大変ご無沙汰しております。INNALさんにとって2009年は新しい家族との出会いの年でもありましたね。2010年がINNALさんにとってもカメさんたちにとってもよい年になりますようにお祈りしています。
フィギーはもう成長がだいぶ緩やかになってきています。成長線こそでていますが、2キロくらいでこの先もあまり大きくならないような気がします。(ドゥワーフ種なので^^)INNALさんのように大型種といわれる種類をたくさん飼育されている方が羨ましいです。また楽しい記事を楽しみにしております。
10. Posted by 尚美   2010年01月02日 22:29
◆ほり子さん
こっそり始めちゃっててすみませんm(_ _)mなんとな~く初めてみましたが、楽しみにしていてくださる人がいるいじょう、2010年もほそ~くなが~く続けていこうかなと思っております。
母のオーブンはデカいんですよ。多分私のオーブンでは10キロは無理です。大きなオーブンはあこがれです。ほり子さんのところにも遊びに行かせて頂きます。2010年も宜しくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字