2010年01月14日

週末とくに予定もなかったので、久々に嫌がるMimiを連れて生け花教室に行きましたチューリップ

私は根のない花は寿命が短いのであまり好きではないのですが、花を生けるたびに美しい姿を記憶にとどめたいので、写真にして残すようにしています。

今回のテーマは『春』でした。

生けている最中・・・・Mimiは始終文句を言っていました怒り

           「家でテレビ見てたほうがよっぽど楽しいわ怒りブツブツブツ・・・
flowerarrangement1.jpg


そして自宅に持ち帰り水を足してあげました。

           シャキ~ンキラキラなんとかそれらしくなりました。
flowerarrangement2.jpg


お花の香りまで残せないのは残念です。

週末二つ目のアート。

家のそばに有機野菜をメインに使ったレストランがオープンし、ランチにでかけました。

これはMimiが注文したメニューですが、ちょっとおしゃれなポークソテーです。
setagayafarm1.jpg


どこがアートかと申しますと・・・・

       きゅうりの切り口の☆とハートです。
setagayafarm2.jpg


オバさんはこのようなかわいらしさに弱いのをよくご存知で・・・(苦

数十年前からかなり縮小気味だった乙女ゴコロをくすぐられまくりです。おもうつぼ子さんもいいとこですね。

最近のフィギーは、出すとしばらくは元気に歩くのですが室温の低下とともに歩く速度も落ちてきて、最後は部屋の隅で漬物石になります。

ちょっと測ってみました。

figgy011410.jpg


甲長22cmです。体重は2キロくらいだと思います。

そしてどこがアートかと申しますと・・・・

この定規は、古い紙幣と硬貨をすりつぶしたものが、新聞とペットボトルを溶かしたものに練りこんであります。

本来なら廃棄されるものからもこんなに立派な文房具が作られます。この定規はイギリスで小学校に通っていたMimiが造幣局に遠足に行ってもらってきたものです。

昔硬貨だったらしきものがきらきら光っていて使う度にこのアイデアに感動します。地球にやさしいアートですラブ

at 20:44│コメント(6)趣味の世界 │

この記事へのコメント

1. Posted by ほり子   2010年01月17日 21:32
私が生け花を習っている時はカメラを持ち歩く習慣がないので
常に写生をしていました。
しかも一回取り外すので家で再度生けるという面倒臭さでしたw
今は良い時代になったなぁ…まじでw
尚美さんの家は床暖房があるのでしょうか。
それともフィギーちゃんが寒さに強い種類なのか
この季節に家の中を闊歩出来る環境が良いですね^^
前に日本造幣局に仕事で行った時に再利用のお土産を貰いました。
札束をシュレッダーにかけたものを透明万年筆に詰めただけ。
イギリスに比べちゃうとお気軽と言うかつまらんもんですよ~^^;
2. Posted by 尚美   2010年01月18日 19:00
◆ほり子さん
床暖房なんておしゃれなものは私の家にはありません(;;)きっとカメは(おそらく人間も)喜ぶだろうなぁ~と思いますが・・・。フィギーは引っ越す前の家にあったこたつが大好きでした。よく冬はこたつに入っていたのを覚えています。今は掘りごたつなのでおっこちるのが怖いようで入ってきません。
日本の造幣局でもよく似たようなことやってるなんて知りませんでした。私としては・・・万年筆のほうがずっとおしゃれに思いますが^^
私の母も昔生け花をならっていたようですが、私はまったくセンスがないようでせっかく花束をもらってもいつもガラスの花瓶にそのまま投げ込んでいるような状態でした。子供には習ってほしかったのですが・・・ちょっと無理だということが今回の生け花教室で判明しました。残念です。
3. Posted by とも   2010年01月21日 15:37
お花とってもきれいですね(^^)b
今年のお正月はお花買い忘れてしまいました(汗)
フィギーさん大きく見えますね(@@)
もんちゃんもハウスから出てきてご飯をもらうと気づくとハウスに帰っています。
寒いと眠い?
カメさんって本当に端っこ好きですよね(笑)
あと、そのきゅうり不思議ですね・・・
どうやって作ったのでしょう?かなりポイント高いです(^^)
4. Posted by なおこ   2010年01月21日 16:57
お花きれいに生けてますねぇ。まさにアート☆
フィギーちゃんおっきくなりましたね、キキも負けずに今25cm超えたくらいです。
私もその素敵な定規イギリス入手なんですね、探してみよう!
5. Posted by 尚美   2010年02月08日 14:10
◆ともさん
ごぶさたしております。やはりもんちゃんもさっさと用事をすませてお部屋にお帰りですか(笑 確かに寒いときはわざと動かないようにして、寝る時間を多くして代謝を下げているような気がします。
きゅうりは不思議ですね。きっと小さいうちにお箸のようなもので外からぎゅっとしばっておくのかな、なんて思ったりしています。
6. Posted by 尚美   2010年08月05日 21:44
◆なおこさん

なおこさんんへのコメ、忘れていて今日気づきました・・・orzキキちゃん25cm越えですか!!やはり成長のスピードは半端ないですね。でも大きなカメを飼育できるお庭は羨ましいです。
定規はリサイクルセンターでもらったようです。いつも何かしら配布しているらしいので、是非行ってみてください!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字