2007年04月

2007年04月30日

とある週末のことでした。

あやうく事故寸前の怖い出来事に遭遇しました。その時まで気づかなかったのですが、私の視力は相当悪くなっていたようです。

そこでコンタクトレンズを作り変えようと思いましたが、コンタクトレンズでは今以上に視力がでないことを知っていました。散々悩んだ挙句、視力矯正手術を受けることを誰にも相談せず勝手に決意しました。

早速インターネットで調べます。どの手術方法で受けたいか、メリットデメリットなど・・・etc。よく調べた結果、とりあえず失明した例は無いこと、術式によっては翌日から普通に生活できること、これまでに以外と多くの人が受けていて失敗は無いに等しいことなどを知り、早速検査を申し込みました。翌日の3月28日に検査の予約を取りました。

              ドキドキ小  ドキドキ小  ドキドキ小

3月28日、10時にクリニックに到着し、すぐに検査がはじまりました。

私は自分の角膜が薄いこと、左目にちょっとした異常があることを知っていました。『適応外』かな・・と覚悟はしていましたが、とにかく検査項目が多く結果がでるまで時間が掛かりました。

術式には大まかに4つくらいあります。

①レーシック
②イントラ・レーシック (->ふたもレーザーで作っちゃいます)
③ラセック
④エピ
⑤IOL (アイ・オー・エルそのままですね・・

①~④は、エキシマレーザーという医療用のレーザーを使います。⑤は眼内レンズ挿入術のことで、一般的にレーザーはつかいません。基本的にレーザーを使う矯正手術の過程は、『目を薄くそぎ切りにしてふたを作り、そのふたをめくってレーザーを当てて角膜を焼き削り、元に戻す』という流れです。目ん玉を切って焼く、ってなんだか怖いです。読んだだけで痛そうです困った

ただ、そう書くと恐怖心をあおることになるので、『フラップを作成し、レーザーで屈折率を矯正し、フラップを元に戻して消毒』と、いう書き方が一般的です。最初に読んだときにはなんのことだかちんぷんかんぷんでした。

色々検査をした結果、角膜の薄さ左目の疾患etcを考慮してもなんとかイントラ・レーシックが適応ということで、再検査、手術日、翌日検査日、一週間後検診と一気に予約を取ってもらい帰宅しました。

『万が一失敗に終わったらこれから先の人生どうしよう・・』
『25年のコンタクトレンズ生活とこれでさよならできるのだろうか・・』
『見えるようになったら最初は何を見に行こうか・・』
『失敗したら王子は「だから言わんこっちゃない。」とか言うのかな・・』

期待と不安の三週間が始まるはずでしたが、実際はなれないメガネ生活があまりにも不自由で「目ん玉切っても、煮ても、焼いてもいいからとっとと手術してくれ~~~~」と、いう気持ちで一杯の三週間でした。

img_oyaji.jpg


at 09:54│コメント(13)その他 │

2007年04月16日

ここ数週間目が不自由な私のために、週末は王子(と、Mimiが)がごはんを作ってくれます料理 いつもありえない発想で驚かせてくれます。

今日のメニューは【チキンカツ】だそうです。



中からチーズがとろ~り・・までは良かったのですが、「ン!?」 ちょっと生だよぉぉぉぉドクロ

Mimi作キャベツの千切りも「焼き鳥屋か!」ってくらいの荒さ初心者

でも文句はいいません。あと数週間宜しくおねがいしやすすいません




そんな王子は今日もスケッチ野郎と化していました。

「またですかぁ(- -)」


と、ここで・・・音量突然ですが管理人よりお知らせです。いつも当ブログに御来訪ありがとうございます足跡

次回の更新は5月10日くらいになりますので、宜しくおねがいします。休止の理由なども含め色々お話できたら、と思っています。

at 10:48│コメント(15)グルメ │

2007年04月11日

今朝の出来事です。窓を全開にし、掃除をすること20分、気がついたらフィギーがいません幽霊 

まさかカラスか猫が連れ去った猫!? 脱走走る?? 嫌な予感が頭を駆け巡りましたドクロ

探しまわること30分、パソコン机の下から「グワッ」、という大きな声が・・・・音量










lost.jpg

どうやってこんなところに登ったの!? 

次はこんなところから音符  「やっほ~ダンス


きみのかくれんぼに付き合えるほど暇じゃありません怒り


at 18:14│コメント(18)カメ │

2007年04月09日

フィギーは意外と朝に弱いカメです(;´ρ`)

朝はいつもこの状態で数時間「ぼ~~~~っ」と、しています。暗闇から赤い顔がぬ~っと出ていて怖いです(゚д゚)

                「あれ!?もう朝?」
morning.jpg


なので強制的にメタハラを点灯し起こします。「フィギー、朝だよ~ん」

                「げっ、また起こされた(`д´)」
img20070409.jpg


ちょっと怒り顔です(メ゚皿゚)

at 12:50│コメント(18)カメ │

2007年04月02日

カメがたくさん見れるとウワサの洗足池にお花見がてら行ってきました太陽

聞きしに勝る数のカメカメ、カメ、カメ。ミドリガメ、イシガメがほとんどですが、そのなかに混ざって不思議なカメが一匹いました。
senzokuiketurtle.jpg
まるで置物のようなこのカメさん。種類は何でしょうか???

もしかして捨てガメでしょうか?リクガメのようなまぁるい甲羅にクリーム色の網目模様の腹甲がなんとも不思議なカメです。



洗足池には鯉もたくさんいます熱帯魚 そのなかに一匹金色に輝く鯉がびっくり

     「将軍!」  

    今笑ったあなた!キムタクドラマの見すぎです
img20070402.jpg


池のほとりになにやら怪しい人が・・・。
senzokuiketakeshi.jpg
スケッチ野郎再び参上!!「あじぃ~よ~太陽早く帰ろうよ~」という私とみーみの心の声(!?)もまったく彼には届かずひたすらカメのスケッチに夢中の王子落ち込み   

「せっかく花見に来たんだから桜を描こうよ~」

         クローバー      クローバー      クローバー      クローバー

王子の実家の鯉たちも水を換えてもらい元気いっぱいです。
左端の小さい赤いのは、お祭りの屋台ですくった金魚だそうです。かなり大きくなりました。気分はすっかり『鯉』です。 「春はいいなぁ~」
carps.jpg
 

料理オマケ料理

お料理にも春を感じます。
bamboos.jpg








at 08:29│コメント(16)カメ │