2007年12月

2007年12月27日

今日は悲しい報告です。

Mimiが大事にしていたヒドジョウのキドウジョさんが死にました。

昨夜、異変に気がつきすぐに隔離しました。

ヒゲが垂れて、体には白いふわふわしたものがまとわりついていて片方の目がにごっていました。

それでも必至に生きようとしていました。

昨夜は「キドウジョさん、ながいきさせてあげれなくてごめんね。」と、すすり泣くMimiの声が2時過ぎまで聞こえていました。

今朝、大木の根元に大好きだったえさと一緒にキドウジョさんを埋めました。

短いあいだだったけど、キドウジョさんと過ごした日々は楽しかったよ。

安らかに眠ってね。

at 08:43│コメント(13)ドジョウ │

2007年12月19日

最近ドジョウの水槽に緑の膜がかかったようになり困っていました落ち込み

王子がどこから聞いてきたのか「タニシ入れとけばきれいになるんじゃない?」と、言ったので(半信半疑で)タニシを二匹買いました。

1111tanishi.jpg


小さいながらもパワフルな掃除機のように動き回り、あっと言う間に水槽をきれいにしてくれました笑顔 名前は一匹はTwistといいます。ちょっとねじっているからだそうです。もう一匹はまだ考え中です。

実は私は貝のたぐいの生き物があまり得意ではありません。体?のうにうにしたところを凝視すると「ぎょえ~~~っ困ったっと、鳥肌が立ちます。

          料理     料理     料理     料理     料理     料理

寒かったので今日の夕食はフォンデュにしました。

1111fondue.jpg


冬の食卓に一度は登場させます。このセットは在米中に買ったものですが、高さがあるので立食パーティーなどには向いていますが食卓で頂くときにはかなり不向きです。

色々なものが食材になりますが、角切りにしてオーブントースターで焼いたお餅がお気に入りです。


          料理     料理     料理     料理     料理     料理


以前からせがまれていたので、しょうがなく困ったカエルのクッキーも焼きました。

焼く前はこんな感じです。
1111frogcookiesb4.jpg


いい香りが立ち込めてきた頃にオーブンから取り出すと・・・・
1111frogcookies.jpg


どうせまた「かわいそうで食べれないカエル」とか言い出して、全部王子のお腹に入るんだろうな・・・ドクロ




at 10:08│コメント(14)ドジョウ │

2007年12月13日

いきなりリクガメ飼育者じゃないとわからないようなタイトルですみませんすいません

最近のフィギーはちょっと太陽が顔を出すとすぐに外に出たがるので、ほんのちょっとだけ外にだしています。

道路を渡り、向かうさきは公園のお気に入りスポットですチューリップ

毎回、かならずこの位置に来て前足を起用に使い深い穴をほります。

figgy1212-1.jpg


この場所に何かあるのでしょうか?もしかして、金塊が埋まっているとか・・・・お金

ちなみに前回のお気に入りの堀り堀りスポットにはモグラの死体が埋まっていましたドクロ


       カエル     カエル     カエル     カエル     カエル


やっとツリーを出しました木と、言っても出したのは私ではなくもちろん王子です。

tree2007.jpg

このツリーは、アメリカの駐在員家庭を回りに回って最後に私が家にやってきました。サイズの問題でおそらく帰国時には皆譲って帰るのでしょう。

我が家も当然のように誰かに渡して帰ろうと思っていましたが、Mimiがどうしても持ち帰ると言うのでしょうがなく持って帰ったものです。

一年に一度、それも数週間しか使わない巨大なものを保管しておくスペースを確保するのも大変ですが、それでも毎年この年に出すとクリスマス気分を味わえます笑顔

まだ今年はツリーの下にプレゼントはありませんプレゼントこれからクリスマスまで徐々につみあがっていきますが、プレゼントの数は景気にしっかり左右されます^^;


     花     花     花     花     花     花


父が田舎から運んできてくれ、20年ぶりにやっと同居がかないましたラブ こちらも思ったより大きくて場所の確保が大変です汗

koto.jpg


最近ではハープのように指を使い洋風の楽曲を弾くのが流行っているらしく私も挑戦したいと思っています。和と洋のハーモニーというのでしょうか、なんとなくこの年になるとそういうものに惹かれます。


at 10:14│コメント(19)カメ │

2007年12月12日

総アクセス数が40000を越えましたクラッカー

コメント総数は2025で栄えある2000件目を踏んでいただいたのは『ジョイX2日記』でおなじみのkobatyeさんでしたメモ

フィギーを飼い始めたことがブログ開設のきっかけでしたが、私のこんな弱小ブログでもなんとかここまでやってこれたのもコメントを残して下さる皆さん、遊びにきてくださる皆さんのお陰です。これからも細々とやっていきますので宜しくお願いしますすいません

ブロガーである以上、やはり常に中立の、言い換えれば当たり障りのない記事を心がけていますがmixiでは『尚美ワールド』を炸裂させています。是非そちらのほうにも遊びにきてください。

ちょっと間が空きましたが明日日記を更新します力こぶ



at 20:26│コメント(6)その他 │

2007年12月02日

今週末は天気がよかったので溜まっていた用事をすべてやっつけ、前々からやりたかったことを全てやりました力こぶ

まずはフィギーのおうちの掃除です家

フィギーがお家の中でうんちをしないのをいいことに、もう1年半床材を交換していませんでした困った でもよ~く見るとホコリなどがケージの端にたまっていました。

1201figgyhouse.jpg


その間フィギーはというと・・・
1202hidingfiggy.jpg

掘っています笑顔 たまに外に出して思い切り掘らせてあげると嬉しそうです音符 ストレスを発散しているのでしょうか。

家の前が寂しかったので、『スプレー菊』という菊を植えましたひまわり
img20071202.jpg

黄色だけで寂しかったので、ピンクの花も植えましたハイビスカス
1202entflower.jpg
フィギーが何度も邪魔をしにやってきます悲しい


家のそばに古民家があって以前から気になっていたので、覗いてきました。
1202autumnleaves.jpg

紅葉がキレイです。ここでも王子は『スケッチ野朗』と化していました。


そして私がずっとやりかたかったこと・・・『The Bourne Ultimatum』を王子と一緒に観てきました。
bourne_1.jpg

大好きな映画ナンバーワンキラキラです。このBourne~はシリーズになっていますが、今回のが完結編です。まだ公開中なので内容は内緒ですが、心臓によくない映画であることは間違いないです走る


その後は念願のインド料理を食べに行きました料理なぜ念願かというと、コドモがいると辛いものは外食で食べれないのです。まずは前菜から・・・『タンドリーチキン』です。
img20071202_1.jpg
ミント風味のヨーグルトソースがよく合いますOK

メインはやっぱりカレーですね。
1201indiancurry.jpg
トマトベースですが、中にはジャガイモを詰め込んだ大きなピーマンが2個はいっています。なんだかベタなメニューを注文してしまいましたが、王子も私も大満足でしたまる 




at 20:16│コメント(14)グルメ │