2008年01月

2008年01月30日

今日東京地方は日中の最高気温が13度という暖かさでした太陽

久々にフィギーをお外にだしました。

いない!?と、思ったらこんなところに・・・・まさか隠れているつもり?
figgybycar.jpg



まだ葉の残っているブルーベリーの下にはフィギー好みの木陰がありました。

「早く実がなって食べれるようになるといいなぁ~」
img20080130.jpg


室内に戻り甲羅をよく観察すると成長線が出ていましたびっくり

フィギーはドゥワーフと言って大きくならない種類なので今がMaxのサイズかなと思っていましたが、もう少し大きくなれるようです。巨ガメが大好きな私としてはゆっくり、たくましく大きくなってほしいです笑顔




魚     魚     魚     魚     魚     魚     魚     魚

氷見からお魚が届きました。『寒ブリ』です。天然の魚の油はさっぱりとしていて口当たりがいいのが特徴です。特にこの時期のブリは最高です料理

yellowtail.jpg


ブリ料理と言えば、ブリ大根、粕漬け、塩焼き、お刺身などですが、最近はブリしゃぶがブームだそうです。寒いのは嫌いですが、真冬の御馳走です。

at 19:46│コメント(13)カメ │

2008年01月26日

レーシック手術のお陰ですっかり近視も治り、「もうメガネなんて一生かけるもんか~!」と、思っていましたが、再びめがねモドキをかけることになりました。

実は昨年の暮れからスカッシュに通っていますテニス

squash.jpg


はじめた動機はいたって不純です。

 『天国への階段』でクォン・サンウがチャン理事とやっていて楽しそうだったから(すみません、韓国ドラマです・・テレビ

 室内だから日焼けをしない=シミができない笑い

 テニスより圧倒的に人口が少なそうだからそこそこうまくなったらかなりうまくなったように感じそう

 コートが4つの壁で覆われていて、テニスのようにへんなボールを打ってしまっても「すみませ~ん」とか言って急いで走って取りに行く必用が無さそう

 コートが他の球技に比べると異様に小さいから疲れなさそう

 ウエアがオシャレ音符

 ラケットが軽いから翌日(もしかして翌々日!?)筋肉痛にならなそう


え~、で結論はと申しますと、私は相当おバカでした。どこらへんがおバカかというと、特に。テニスだってバドミントンだって使うコートは半分だよっ怒りネットを越えて走ってボールを追いかけるスポーツなんてありえないよっ怒り

しかもあの黒いボールは異様にはずまないんです。「これでもかっ!」ってくらい叩きつけないと飛ばないんです(特にパワーのない私は・・)。

しかも飛ばないくせにいったん飛ぶと異様にスピードが速く、温まるとさらにスピードが加速する悪魔のようなボールドクロしかも四方八方どこからボールが飛んでくるかわからない・・・etc

でももうラケットとアイガードまで買っちゃったので、もうやめるにやめれないし・・・・やめたら王子に怒られそうだし・・・ブツブツ

でもこのスポーツいいところは、異様に汗をかくことです。相手にぶつからないように気をつかいつつ狭いコートのはじからはじまで走りまくります走るウエアは15分で絞る直前の雑巾のようになりますくさそー^^;

今年はスカッシュで体を絞り込めるといいなぁ~・・明日も老体にムチ打って(苦)がんばるぞぉぉぉ!

今からスポーツを始めてみたい!と思っているあなたびっくり是非スカッシュはじめてみてはいかがでしょう笑顔

at 18:45│コメント(12)その他 │

2008年01月21日

気温もぐっとさがり寒さも本格的になってきました雪

こんな日はお菓子作りに適しています。冬は夏よりバターなどクリーム類の扱いが楽です笑顔

王子の(かねてからの)リクエストでやっとシュークリームを焼きました。
0120puff.jpg


ぷく~っとふくれてくるあたりからキッチンにはバターのいい香りが立ち込めます。


フィギーに遅いお年玉です。

マイヒーター?と、フォギーです。フィギーにフォギー、なんだか変です。

0120foggy.jpg


実はこのフォギー、霧発生時に赤いライトが点灯します。その赤色のライトが怖い?らしくフィギーはフォギーが大嫌いです悲しい がっかりですが、まぁ想定の範囲内ですね。

ヒーターはフィギーが落ち着いた場所ですかさず下に敷いてあげています。
0120heater.jpg


さしずめマイ・床暖房ですね。我が家の人間達も皆床暖房をほしがっています。築14年の家は底冷えがします困った 上の台のようなものはお琴の譜面台です。こんな使い方をしたら天国の先生が泣いちゃいますね悲しい

先日花屋で「あまりいい色じゃないと思うから150円でいいよ。」と、言われ買ったバラが咲きました。

0120rose.jpg


赤色でした音符ちょっと得した気分です。寒空の下元気に咲いています。寒くて元気がないのは私とフィギーくらいです。






at 12:18│コメント(18)グルメ │

2008年01月12日

王子が出張から帰ってきて、こんなものが部屋の隅に置かれていました。

img20080112.jpg


会議の会場で参加者に配られていたそうです。左上の四角い容器にはミントがはいっています。

その横は鉛筆削りで、下は色鉛筆セットです。三点がおそろいのカメバッグに入っていました。

意外なお土産に私もMimiもちょっと喜んでしまいました笑顔こうしてカメグッズは恐ろしい速さで(汗)増え続けていきます。



at 12:58│コメント(16)カメ │

2008年01月07日

マドジョウのドウジョくんが6日朝死にました。

8月20日我が家にやってきて以来、たくさんの笑顔を私たち家族にくれました。

ドウジョくんはキドジョウさんと同じ病気で死にました。

ドジョウの病気についてもっと勉強しておくべきでした。

ドウジョくんは庭の大木の下でキドジョウさんと一緒に眠っています。

我が家のどこからでも見える大きな木をみるにつけ、二匹のことを思い出してしまいます。

どうじょくん、安らかに眠ってください。

at 11:18│コメント(10)ドジョウ │