2008年02月

2008年02月25日

念願のソファがやってきました。

一階の本来ソファを置くべき場所にはしっかりフィギーのケージが陣取り、そのせいで我が家の居間は二階にあります。

実は過去にもソファを二度購入し、階段を通らずにお気に入りのソファを二度とも断念という辛い(!?)過去があり今回は『三度目の正直』二度あることは三度ある!?ということでなんとしても設置したいと思いました。

そこで今回はピアノを運搬するクレーン会社にお願いして窓から搬送する方法を選択しました電球

巨大なソファが宙に浮き始めます。ウイ~~~ン
sofa3.jpg


完全に宙吊りです。クレーンゲームが大好きな王子はこの光景にさぞかし興奮したことでしょう。
sofa1.jpg


ソファは希望の場所に見事に設置できました拍手


チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ     

用事があり久々に麻布十番に出かけました走る

街を散策していると・・・・「おっ!?おもしろそうなお店発見!」
ginsui.jpg


店内にはまだ甲長5cmくらいの小さなギリシャが二匹いました。
greektortoise.jpg


こんなに小さなカメは海外ではまず見れません。4インチ以下の固体は販売禁止だからです。でもこの可愛さは写真からは伝わらないほどですラブ

目の大きさがフィギーの鼻の穴の大きさくらいでした笑顔




at 09:31│コメント(24)

2008年02月21日

外が暖かいということは室内のケージにいてもわかるらしく、朝からそわそわしているカメが一匹・・・

ケージから出てみます。「よいしょっと。」
0220.jpg


ちょっと体が冷えてきたのでケージにもどってみます。ケージ内は28度。常夏?です笑顔
02201.jpg


と、思ったらまた出てきてカーテンの背後から覗いています。
peepingfiggy.jpg


「ここにも登っちゃえ~」今日の室内の温度は25度。とにかく元気です。
02202.jpg


部屋の中では満足できなかったのか外にも出ちゃいました。暖を取るときは必ず前足が伸びて小刻みに動きます。気持ち良さそうにしています太陽リクガメには土と太陽が似合います。

wetfiggy.jpg


フィギーが日光浴を楽しんでいる間、冷蔵庫の野菜室で眠っていた『ゆりね』を植えてみました。まぁ咲かないでしょうね・・うまく開花させる方法を御存知の方は御一報くださいメモ
lilybulb.jpg




at 10:09│コメント(14)カメ │

2008年02月14日

珍しく週二度目の更新です力こぶ

毎年この日が近づくと私はちょっと憂鬱です落ち込み

それはMimiがクラスの子供たちに配るために、とたくさんのお菓子を焼くように私にせがむからです(→まぁまぁ面倒くさがらずにそれくらいやってあげなよ。どうせ一年に一回だし^^;)

今年はハートのクッキーを焼きま~す♪(→意外と楽しそう)
heart.jpg


出来上がり~ハート ついでにチョコチップバージョンも作ってみました。(ノッてきたしぃ♪)
cookies.jpg


調子にのったついでに久々のオリジナルレシピも公開しちゃいます料理



それは私がまだ20代の頃、アイダホ州に留学していた頃のお話です(遠い目)

この時期連日マイナス10度という寒さで風邪を引く人が続出していましたが、クラスにまったく風邪を引かない韓国人ハーフの女の子がいました。

その子に何か予防をしているのかと質問したら、「私、朝晩ゆず茶飲んでるの。」で、これがそのゆず茶。
tea.jpg


一昔前なかなか入手できなかったものですが、昨今の韓流ブームのおかげで韓国食材もずいぶん身近になりました。ゆず茶もあちこちでみかけます。

お茶といってもこの中にはお茶の葉どころかお茶の成分は全く入っていなく主成分は「ゆず、砂糖、蜂蜜 など」です。

そこで私はひらめきました電球

これはクッキンぐ~に使えないものかと。
images.jpg


この甘さ、酸味は調味料としてぐ~
images_1.jpg


あぁぁこんなことして遊んでると前置きがやたらロンぐ~
images_2.jpg


                                                    もういいですね^^;


鍋にコーラ(普通の)500ml、ゆず茶大さじ2杯、しょうゆ100mlを入れ、フライパンで焼き目をつけたポークを入れて、ひたすら煮るだけ。
pork.jpg


出来上がりはこんな感じ。アチッ!やけどには気をつけてください。
cooked.jpg


前菜のできあがり料理
ready.jpg


なぜか最初の一口目は北京ダックの味がします笑顔是非お試しください。

他にも、ゆず茶に酢、しょうゆ、サラダ油を入れてしゃかしゃか振ると和風のドレッシングが出来ちゃいます。こちらもイケますOK


at 10:00│コメント(16)グルメ │

2008年02月13日

立春もすぎたというのにまだまだ寒い日が続いています悲しい

今日は底冷えのする我が家から脱出し日帰り温泉に行ってきました。

と、そこには面白いものが・・・・

魚がたくさん泳ぐ水槽に脚を入れている人がたくさんいます。

その正体はガラ・フファという小さなお魚さんです魚

fish.jpg


しか~し、この魚はただの魚ではありません。人間の角質や要らなくなった皮膚を食べるエライお魚さんたちなのです魚キラキラ

さっそくMimiも体験。

            「ギャ~~~ッ!くすぐったいよ~笑い
img20080213.jpg


脚の部分を拡大足跡  「あれっ!?お魚さんたちあまり来ないよ悲しい
img20080213_1.jpg


あまりにも楽しそうなので私も体験しました。

「ゲゲゲッ!群がってきた魚魚魚魚・・・こわっドクロ


明らかに魚の数が違います。

アイドルも低年齢化し若い子大歓迎の人間界ですが、どうやらこの魚達の間で人気なのはお年を召した人たちのようです。

私が脚を入れた瞬間

ヒソヒソヒソ・・こっちのほうが歳とってて美味しそうな脚だよ。」
「ウッヒョ~ささくれ立った皮膚最高♪しかも乾ききってるしヒソヒソヒソ
「うまっ、うまっ、うまっ料理これはごちそうだね。ヒソヒソヒソ
「食べ応え十分だね。ゲフッダッシュ


魚達の悪魔のささやきが聞こえてきそうでした。

で、角質をきれいに食べつくされた脚はというと・・・

「ピカ~~~ッキラキラ



すごいです。ツルツルでピカピカですびっくり あぁ・・・できれば顔もやってほしかった・・。

こんなかたちの動物とのふれあいもなかなか面白いと思いました。しかも癒されます。

どこかで見かけたら是非体験してみてください。

at 09:43│コメント(10)その他 │

2008年02月06日

新物のくるみが手に入りました音符

img20080206.jpg


毎年この時期に新鮮なくるみをつかってお菓子を作ります。今回はパウンドケーキを作ってみました。

img20080206_1.jpg


新鮮なくるみには渋皮の特有のえぐみがないのでそのまま生地に混ぜて焼けますOK手抜きとも言いますね。


ケーキを焼くいい香りにつられてフィギーもケージから出てきました足跡

      「ボクにも何かおくれ料理」  カ、カメラに近寄りすぎですよ~
feeding2_1.jpg


はい、はいあげますよ~落ち込み食べたらケージに戻って寝るんだよ~。
feedingtime.jpg


30分追い掛け回されたMimiが観念してとうとうおやつを与えました。今日もカメの勝ちです。

at 10:03│コメント(20)グルメ │