2008年03月

2008年03月24日

町田市に用事があり、近くを通りかかったので再び『まちだリス園』に行きました。

閉園まであと20分ほどなので私、王子、Mimiがそれぞれ目的の場所に散っていきました走る走る走る

王子が向かった先は・・・・  カエルガメですカエル
risuenkaerugame.jpg

このカメの入った水槽の上にはカエルガメに指を噛まれそうになっている人のイラストがあり、
「痛いなんてぇもんじゃぁない!」と書かれていますが、そのイラストがすごく上手です。

私の向かった先は・・・・・     ケヅメです。
risuenkedume_2.jpg


毎回甲羅に張り紙がありそのメッセージが変わっています。今回は
「やめてよよしてよビビデバビデブー」
でした。今回もシュールです。

Mimiの向かった先は・・・・・  ウサギですウサギ
eisuenusagi.jpg

「やわらかくてかわいいなぁ~ハートカメとは大違いだね。当然だよっ

と、ここで既に閉園時間まで10分を切っていることに気がつきましたが、リス園に来て肝心のリスを見ていないことにも気がついて再び猛ダッシュでリスの広場に行きました走る走る走る

「尻尾が見えないとネズミみたいだね~ネズミ
risuenrisu1.jpg

「ネズミっぽいかも・・ネズミ
risuenrisu2_1.jpg

「手乗りリスだね。手から餌を食べてるよ。」
risuenrisu3.jpg

*注:直接手から与えてはいけません、と書いてあるにも関わらず
毎回王子は手から与えてしまいます。よい子はまねしないでね。

閉園になったので近くの薬師池に行きました。
カメラを構えたおじさん集団に遭遇しました。ファインダーの中には・・
kawasemi2.jpg

カワセミです。私のしょぼいカメラではこの大きさがMaxでしたが、目の覚めるような青色の羽がきれいでした。

チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ

翌日は丸の内に王子とMimiを無理やり連れてチューリップを見に行きました。

かつて私が働き、今は王子が働く丸の内。王子は「休日まで行きたくないよ~悲しい
と、ごねまくっていましたがなんとかなだめて連れて行きました。
tulip1.jpg

「へぇ~いろんな種類があるんだね。」「オレンジのきれいだなぁ~」

意外と立ち直り早い早い(^^;

お土産にチューリップまでもらってなんだか嬉しい一日でした。

at 09:44│コメント(10)

2008年03月18日

もうすっかり春の匂いがする今日この頃ですね笑顔

以前から気になっていたお店に自転車で行きました。


すごい勢いでこいで20分で目的地に到着です笑顔へとへとです。


肉まんですブタ ジャ~~~ン
seta4.jpg


中身はこんな感じです。すんごくジューシーです。
seta3.jpg

12個も買ったのに家に持って帰る頃には3個になっていました落ち込み

帰り道はいつもの場所に寄りました。

馬事公苑です馬今日はお馬さんもお外を散歩です。
baji1.jpg


その向かいには農大の研究施設があり、爬虫類たちがいます。まずはケヅメのキッキーくんです。

緑のサンダルを履いていたMimiの足を必至にかじろうとします^^;さすがケヅメです。

kicky.jpg


と、そこへご飯が運ばれてきました。よかったね~キッキーおにぎりそれにしてもすごい量びっくり
kicky1.jpg


今日は暖かかったのでイグアナもでてきました。


セオレも二匹います。このカメは昔盗難にあったそうですが、取り返したらしいです。悪いことはするもんじゃぁありませんねダメ
seore.jpg


名前はわすれましたが、こんなに色鮮やかな水ガメさんもいました。
ttle.jpg


チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ

先週末はなぜかたくさんプレゼントをもらいましたプレゼントプレゼント

どうやら世間はホワイトデーだったようです。すっかり忘れていました。

ピンクの箱は王子から、黒い箱は王子のパパからです。父からの箱には一言メッセージが添えられていましたメモ
whiteday1.jpg


なんだか再び美味しいものに恵まれた週末でした料理


at 11:46│コメント(14)世田谷 │

2008年03月10日

前々からのびのびになっていた計画を今日とうとう決行しました力こぶ

玄関口の柵がボロボロで以前から気になっていた私ですが、王子とMimiに手伝ってもらい今日塗ることにしました。

まずはやすりをかけて古いペンキをこすり落とします。

Mimi:「ひぇぇぇ~粉がいっぱい飛んでくるよ~」
尚美:「がまん、がまん。がんばって。」
0310mimi.jpg


王子:「かなり重労働だよね。」
尚美:「そうだね。がんばってね。」
0310papa.jpg

王子:「ところで尚美はなにやってるの?」
尚美:「フィギーの散歩♪」
王子:「えっ落ち込み

「くんくん・・春の匂いだなぁ~」
0310figgy1.jpg


「足取りも軽い、軽い走る
0310figgy2.jpg


「おっ!何か発見!!」
0310figgy3.jpg


「あっ!ふきのとうだ笑顔 春だねぇ。」
0310fuki.jpg


歩きつかれたので一休み。
0310figgy5.jpg


顔が出ていますよ~~
0310figgy6.jpg


近所の池のカメも今日は気持ち良さそうです太陽
0310ishiakamimi.jpg


フィギーも今日はよく歩きました。みーみもパパも今晩はぐっすりでしょうZZZ


at 09:52│コメント(20)中古住宅改造計画 │

2008年03月04日

我が家には小さな小さなおひなさまがいらっしゃいます^^

この雛人形はMimiが生まれた年に買って頂いたものですが、私たちといっしょに海外を転々としてきました飛行機

ひなまつりといえばちらし寿司、ハマグリのお吸い物でお祝いするのが普通だと思いますが、クソボーズが「せっかくひな祭りなのに冷たいごはんは嫌だ;;」と言い出しました怒り しょうがないので苦し紛れに三色ご飯を作ってみました。

せっかくなので菱餅の代わりに、お雛様にもお供えしました。

hinamatruri1.jpg


よくお店に売られているような桜色のタイのそぼろはあまり好きではありません。ピンク色の食材は何かないものかと探してみたら、生エビを発見しました電球

生エビの背ワタを丁寧にとりのぞき、包丁で叩いてあとは鶏そぼろの要領で炒りつけます。白はシラス(かなり手抜き)で緑はゆでただけのさやインゲンです。

夜スーパーに行ったら雛あられが売り切れだったのでお雛様ロールケーキを焼いてみました。

hinamatruri2.jpg


ロールケーキですが、少し弾力と高さを出すために通常小麦粉とコーンスターチを粉として使うのですが、コーンスターチを強力粉に置き換えてみました。

ひび割れてはせっかくのロールケーキも台無しです。こんなとき生地に生クリームを混ぜ込むとひび割れ対策になりますメモ

私の実家のある地方ではお雛様に金菓糖という砂糖細工をお供えしますが、関東ではどこを探しても見当たりません悲しい

                        こちらがその金菓糖です↓
kinkatou.jpg


ささやかな我が家のひなまつりでした。

at 11:09│コメント(18)グルメ │

2008年03月03日

今週はよく作り、よく食べました料理

お教室で皆さんに紹介するために自宅で予行演習をしてみました。このお菓子は『プロフィットロール』といいます。

小さなシューを焼いて重ねていく感じです。

試作がこちらで・・・
profiteroles1.jpg


完成品がこちらです(生徒さん作)デコレーションでずいぶん華やかになるお菓子です。見た目の可愛さも好きですラブ
profiteroles2.jpg


子供のおやつに肉まんも作りました。

粉をこねる作業は非常に力を要しますが、やはり手作りの生地は美味しいです力こぶ
filling.jpg


肉だねを包み、醗酵させて、蒸して出来あがり~音符
steaming.jpg


チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ           

夕食は久々にフレンチを頂きました。両親のに連れて行ってもらいましたが、このお店はいつも常連さんでにぎわっている感じがします。

前菜です。ホタルイカが美味でしたOK和の食材でもこんな風に頂くとまた違う感じがします。
french1.jpg


デザートです。長く突き刺さっているものはそばを揚げて、シナモンパウダーと砂糖をまぶしつけたものです。右端のチョコレートのムースが絶品でした。
french2.jpg


チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ     チューリップ             

掃除をしていたらこんなものが出てきました。

pinata.jpg


これはピニャーダというものです。アメリカを去るときMimiのさよならパーティーで友人が用意してくれたものです。

実は背中の部分にロープがありました。そして亀の中にはたくさんのキャンディーやチョコが詰まっていました。

子供たちが順番にバットなどで叩き、割れた瞬間に全員集まってきて散らばったお菓子を拾う、という趣旨のものでしたがMimiが「カメがかわいそうで叩けないから、誰にも叩いて欲しくない悲しい」と、言い出したために背中をそっと切り開けてお菓子を出し、全員に配りカメを持って帰りました。

私もかつてイチゴ型のものを作ったことがありますが、製作には丸2日を要します。風船を膨らまして、のりで湿らせた新聞をちぎって貼って、乾かして、この作業を二度繰り返し、固まったら風船を壊して取り出し、お菓子を詰めて、ロープを吊るします。

カメが好きだったからカメを選んでくれたのでしょう。でもまさかピニャーダ亀でも叩けないほど亀好きだとは思っていなかったようです笑顔




at 09:27│コメント(4)グルメ │