2008年05月

2008年05月27日

前回からだいぶ時間がたってしまいましたが、再び私のブログにバトンがまわってきました。

バトンと申しますのは、前任者から質問事項がまわってきて、受け取った人が答えたあとに、後任数名を指名するという内容のものです。

とりあえずやってみましょう。

今回のバトンのルール

・バトンを4人にまわす
・回す相手にメールで連絡するあるいはブログ内に書かせて頂きます!
・タイトルにバトンを回す相手を表記するあるいは記事内に書かせて頂きます!
・11番目の設問はバトン時にチェンジする


【1.好きなこと】・・・・・庭土をいじること
  
【2.遭いたい人】・・・・・物理的に会えない人たち 海外に住む友人とか

【3.気になること】・・・・地震 きっと来ます。

【4.好きな歌手】・・・・・青山テルマ 意外ですか?
   
【5.好きなキャラ】・・・・・カリスマ性のあるひと 心が強い人
 
【6.一番欲しい物】・・・・・特にありません
   
【7.一番やりたいこと】・・・・・離島でのんびりかな?
   
【8.行きたい所】・・・・・セイシェル島
   
【9.好きなマンガ】・・・・・ガラスの仮面^^; 

【10.好きなタイプ】・・・・・オタ臭のする人 
  
【11.好きな花】・・・・・カサブランカ 大きければ大きいほど好きです。
  

 
チェンジする11番目の質問は・・・


【11.好きな食べ物】でお願いします。


私の好きな食べ物は・・・お料理の先生とかしておきながらあまり大声では言えませんが、焼いただけ、煮ただけ、というシンプルな食材に調味料は一種類だけ、という料理とは言いがたい単純な食べ物ですが、懐石料理など見た目に美しいお料理を頂くのは楽しいと思います。

お料理のほうはリファインさんで月に一度ご紹介しています。過去にご紹介した料理の写真なんかも多分載っています料理

今日のカメと植物の様子をご報告します。


0527figgygdn.jpg

「さわらせてあげてもいいけど、何かくれるの?」

0527marginatahosta.jpg

私の好きな植物ギボウシです。

hosta.jpg

誰かのくちばし型が・・・・・・。ギボウシはウルイと同じ仲間で、油いためにすると絶品だそうですメモ

0527frontyard.jpg

ユリ根もとうとう1mを超えましたが、花はまだ咲きませんね。

0527goya.jpg

まだ5mmくらいですが、しっかりゴーヤ型です。

バトンですが、今回は

タブログでおなじみたぶりさん

かめおとにっきでおなじみくうさん

こた&アンディの気ままな暮らしでおなじみのARIKOさん

パンチョと仲良しでおなじみのタロウの母さん

の4名さまでお願いいたします。お世話になっています。

4名さまと私には共通点があります。わかりますか?ウフフフ。なんと同じ種類のカメ(アカアシガメ)を飼育しています。

よろしくお願いします。



at 11:42│コメント(8)その他 │

2008年05月20日

え~突然ですが、私は人ごみが嫌いです。

加齢とともにさらにその傾向が強くなりつつあります。

でも、今日はみーみの誕生日祝 しかもネズミーランドネズミ無料招待券が4枚もありやがります(みーみがゲットしたものです)

それで、娘の友人も連れ老体に鞭を打って『出銭ランド』(→王子語録第一章に記載メモ)に行ってきました走る走る走る走る

しょうがなく行った久々のネズミーランドネズミあいにくの晴天に恵まれ、首都高は案の定超混み混みでしたが、想定の範囲内です困った 目的地まで2時間近くかかりました。

私はアトラクションの乗り物に乗る前からすでに乗り物酔いでゲロッピ~ですカエル(→これはけろっぴー)。こんなことなら私が運転するんだった・・と、言っても後の祭りですねダンス

道路だけでなくネズミーランドネズミも、激混みでした困った

それを見た王子が、オリエンタルランドの株価がどうのこうの・・ブツブツ・・と、株の話をし出しました。夢の国に来たんだから、そーゆー現実めいた話はどぉなのよ!?

エントランス前のトイレもすでに行列でげんなりです女の子

アトラクションも特に大きな変わりはなかったように感じました。

しか~し、一つだけ王子とともにウケまくったものが・・・。

                      じゃ~~ん!
jack.jpg

「ジャック・スパロー」参上びっくり 残念ながらこれが唯一の写真ですが、立ち振る舞いも声もすべて驚くほどそっくりです。嫌でもテンションアップですドキドキ大

またしてもここで王子に現実にひきもどされました。

「うちの会社の外人に似てる・・ブツブツ・・きっと声とかそういうこともオーディションに合格する要素なんだよなぁ~」

あぁぁぁぁせっかく気分だけはブラックパールに乗って、Elizabethになりかけていたのに・・・。戻って来~~い、私ボート

こちらのジャックは、本物よりちょっと小顔でイケてる、子供の握手にも笑顔で応じるサービス精神たっぷりの海賊です。

帰りはなぜか30分ほどで用賀に到着車ダッシュ ワケわかりません。
  
  ドクロ     ドクロ     ドクロ     ドクロ     ドクロ     ドクロ     


ところで、前回の日記の答えですが、正解は『氷』です。

厳密に言うと細かく砕いた氷を、ブレンダーをうぃぃぃぃ~ん、とやっている間に一握り入れます。それだけでプリプリ感が出ます。しかも肉種の温度の上昇を防ぎ、防腐効果もありますOK

    まる     まる     まる     まる     まる     まる     


街をぶ~らぶらして、色々なお店などを探すのが大好きな王子ですが、おいしいケーキ屋さんを発見しました電球

世田谷通りにある【ラヴォア】ですが、決して広いとは言えない厨房に職人さんがびっしりいて、すべて作業工程を見ることができます。ついつい小姑のようなまなざしで隅々までチェックしましたメモ

店先にはさくらんぼの木があり、パティシエが大事そうに摘み取っていました。ケーキに使うのかな?

ケーキも玉川○島屋だと、一個800円とかありえない値段をつけられているものが多々ありますが、ラヴォアはほとんど一個300円くらいで、ケーキ本来の適切な価格だと思いました。

こちらがケーキたち笑顔 王子は大好きなシュークリーム、私はラズベリー風味のチョコケーキを注文しました。

コーヒーが以外にもおいしく、しっとりしたミニサイズのパウンドケーキもついてきます。
cakes.jpg


勝手にランキンぐ~:【世田谷ラヴォア】★★★★☆

ここでお知らせです笑顔

愛亀のフィギーですが、このたび雑誌の表紙にモデルとしてデビューしました(^^;

69e838f1554de5ff3fabf538cab86d94_petfancy_sm.jpg









ウソです。カメ友のMasAさんに教えていただいたサイトで作ってみました。

サイトはこちら↓是非あなたのカメさんもデビューさせてみてください。

http://www.magmypic.com/

at 09:42│コメント(21)世田谷 │

2008年05月08日

皆さんGWはいかがおすごしでしたか?

私たちはというと・・・Mimiの学校がフツーにあったために、いつもより一日だけ多い週末になってしまいました。
でも何かしないといけない気になって、無理やり潮干狩りに行ってきました車

案の定、渋滞に巻き込まれましたが無事に海にたどり着きアサリもたくさんとれました。でもかなり小粒です。それでも規則どおり2cm以下の稚貝は放流してきました。

shells.jpg


しか~し、翌日からあ、足が・・・・筋肉痛ですドクロ尋常じゃない痛さです。普段から狂ったように運動をしている王子はけろっとしています。私とMimiは動くたびに「あうぅぅぅ困った」と悲鳴に近い声がでます。

潮干狩りはGWの終わりに行くべきですね。


私のGWの課題は亀庭をきれいにすることでした。

雑草を抜いて、木を植えて、フィギーの仮の家を置きました。と、言ってもただのダンボール箱です。
figgy2.jpg


フィギーは日光浴を楽しみました太陽いつもヒメシャラの木の根元のこの位置でまず体を温めてから歩き出します。日課になっているようですね木
figgy3.jpg


見られていると落ち着かないのかやたらきょろきょろしていますダンス

figgy1.jpg


ちょっとまぶしすぎたようで、桑の木の陰に頭だけ隠れていました。
figgy4.jpg


せっかく太陽が顔をだしたので、私の好きなカフェに三人で出かけたら春らしい瞬間に遭遇しました。

さなぎからでてきたばかりの蝶です。まだ羽が湿っているようです。
cafe.jpg


それから5分後・・・・羽の色が変わってきました。
cafe2.jpg


さらに10分ほど経過し・・・花の上に上ろうとしていますハイビスカス
cafe3.jpg


雲行きがあやしくなってきました。初めて羽を開きました。
cafe4.jpg


この数分後羽をきらきらさせながら飛んで行きました。ちょうちょさん元気でね~キラキラ

ちなみにMimiによるとこの蝶の種類はPainted Ladyだそうです。

    カエル     カエル     カエル     カエル     カエル     カエル     カエル

土曜は王子の実家でのBBQに呼んでもらいました。

自宅の庭でたくさんのハーブが収穫できたので、久々にソーセージを作りました。

左はローズマリーを練りこみ、右はコモンセージを刻んでいれたものです。
sausages.jpg


何を入れてもプリッとした出来上がりにならなかったのですが、試行錯誤のすえやっと納得のできるレシピにたどり着いたような気がします。

ソーセージには身近にある意外なものを入れると市販のぷりぷり感が再現できます。正解は次回の更新でお知らせしま~すメモ って、誰もあまり知りたくないか・・落ち込み





at 10:14│コメント(15)その他 │