2008年07月

2008年07月31日

10年前から計画していた旅行がついに実現しました笑顔

登山が好きな私の父ですが、王子の両親も登山が好きでいつか一緒に北アルプスに登りましょう、とずっと楽しみにしていました。

しかし、父の病気、私の病気、8年に及んだ私たちの海外転勤などなかなか登山は叶いませんでしたが、このたびようやく登ることができました山

金曜の朝東京から車で富山県立山市に向かい、そこからケーブルカーとバスを乗り継いで室堂まで行きました。

室堂から徒歩30分くらいの場所にある山小屋で一泊しました。翌朝登頂を目指します。

山小屋は意外と快適で夕食もおいしく頂きました料理

           「たくさん食べないと頂上までいけないよ~(じいじ)」
tateyamayamagoya.jpg


翌朝は7時に出発です走る

tateyamasnow1.jpg

じいじによると今年は雪が多いそうです。雪渓は意外と歩きづらいです。でも王子はなぜか半そで・・・・この人は寒くないみたいです。

意外となだらかに見えるこの山も実際に登ってみると・・・・
tateyamaoyama2.jpg


こんな感じです。直立歩行できるのはこのあたりまでで、ここからさきは両手を使って登ります力こぶ
tateyamaoyama.jpg


途中可憐な高山植物が出迎えてくれるのも北アルプス登山の醍醐味です。

ウルイ科の植物で通称『雪山ギボウシ』です。肉厚でおいしそうです料理
tateyamahosta.jpg


名前は忘れましたが、山のあちこちで咲いていました。
tateyamasflower.jpg


こちらも名前を忘れてしまいましたが、ピンク色が可愛らしかったです。
tateyamasflower2.jpg


山の楽しみと言えば、クッキング~です音符お湯もあっというまに沸きます。
tateyamacooking.jpg


下山した後は、日本海が一望できるホテルで宿泊し海の幸に舌鼓をうちました。

前菜から始まったコース料理ですが、冷たいおうどんからはじまる珍しい食べ方です。田舎のほうではよくあります。
0101iso.jpg


もしかして、もしかして・・・と思っていたら私の苦手としているものも出てきました。
0101awabi.jpg

あわびですが、生きていますドクロ私は生きている食材が苦手ですが、遠くに持っていってもらい調理してもらいました。あわびはかわいそうでしたが、味は最高でしたまる

登山で消費したカロリーを一気に補充した今回の旅行でした。

その間フィギーはというと・・・お庭でお留守番していました。フィギーの様子は次回の日記で更新します。

at 09:43│コメント(6) │

2008年07月24日

昨日、今日の二日間は近所の商店街のお祭りです。

特設会場にはこんな人が来ていました。

nabeatsu.jpg


『3』でアホになった瞬間のナベアツです笑顔

どうやら彼は「さぁん軒茶屋」に住んでいるらしいです。

      ハイビスカス     ハイビスカス     ハイビスカス     ハイビスカス     ハイビスカス     ハイビスカス     ハイビスカス

ここでちょっとお知らせですメモ 毎年夏に日清製粉さんが子供向けのパン作りのイベントを開催します。

今回参加して作ったものをご紹介します。

焼く前はこんな感じでした。
mimifrogbreads.jpg


カエル、オタマジャクシ、タマゴパンとカメとカタツムリを作ってみました。
カメパンとカエルパンは餡入りです。
mimibreads.jpg


「たべるのかわいそう・・悲しい」と言っていましたが、案外おいしそうに食べています料理
mimibread_1.jpg


at 09:04│コメント(8)世田谷 │

2008年07月19日

アヂヂヂヂヂ・・・・炎ってくらい暑いですね。

よく「暑い、暑いっていうと余計に暑く感じるから、暑い暑い言うな怒り」と、怒られたものですが、いや~~やっぱり暑いです。

これで梅雨が明けてないなんてウソです困った 

こんな不快な日でも意外と元気なヤツがここに一人(一匹)・・・・
figgy.jpg

「いや~やっぱ夏はこうこなくっちゃね~」

冬は毎日ほぼ10時くらいまで寝くさってるくせに、夏は早い早い(^^;フィギーは今朝も5時くらいに起きていました。

そんな私もさすがに明るいので意外と早起きです。

朝のちょっとした時間は下記の理由で意外と快適だということに気がつきました。

①コドモが寝ているので静かである
②夫を見送れる(本心か!?)
③涼しい
④本を読んだりちょっとしたクラフトなどの製作活動ができる


私が今ハマっているのは④でして、最近こんなものを作ってみました。
print.jpg


消しゴムはんこです。編み物やパッチワークと違って短時間でささっと一作品できてしまいます。今回のタイトルは『フィギー』(別にタイトルは必要ではないと思います) 
実際はこんなに甲高ではありませんし、色もドス黒いですが飼い主のひいき目ということでご容赦くださいすいませんしかも目の前に花なんかあったひには余裕で食いちぎるか踏み踏みです困った

     飛行機     飛行機     飛行機     飛行機     飛行機     飛行機

昨夜王子が出張から帰ってきました。

面白いお土産を買ってきてくれました。
case2.jpg


カメ人間!ジュエリーケース(爆

「いかにもカメってかたちのもあったんだけど、あまりかわいくなかったんだよね~。」

と、言っていましたがこ、これって本当にカメなの!?

しかもこのケースそう簡単には開きません。実はこのカメ、鍵なのです。鍵のカメをはずし、ふたを横にスライドさせるとこのようになります。
case1.jpg


カメの下には小さなハートが隠れていましたハート

「へぇぇ~~こんなしかけがあるんだね~。おもしろいね~笑顔」と、思った瞬間本当に驚くことが待っていました。


casenecklace.jpg


どうやらこちらが本題だったようですプレゼント前に一緒に行った表参道のショップで見ていたネックレスですが、どうやら覚えてくれていたようです。

結婚10周年目のプレゼントなのかもしれませんキラキラ私もお礼にケーキでも焼こうかな・・・(ずいぶん安上がり・・・落ち込み


at 15:57│コメント(12)カメ │

2008年07月08日

今朝の土砂降りには参りましたドクロ 

あろうことか私は運転中でして、前方が見えずにあやうく事故りそうになりましたドクロ

しか~し、このワケのわからない天気が大好きなヤツがここに一人・・・・
「うまっ、うまっ(フ)」
0707figgy.jpg


ついさっきまでぬかるむ庭にいたおかげでお肌もしっとり絶好調まる

     「あの・・・餌もうからっぽなんですけど・・(フ)」
0707wetfiggy.jpg


   雨     雨     雨     雨     雨     雨    

昨日は七夕でしたね。

近所の七夕飾りを見ているとなんとなく七夕飾りを笹に吊るしたい気分になったMimiのせいで、夜8時半から作る羽目になりました落ち込み

竹はというと近所の家の垣根から伸びているのを拝借してきました。

この時点ですでに織姫様も彦星様もお願い事はすべて却下でしょう。

我が家のお願いことをいくつか紹介します。

まずMimi。
0707global.jpg


ちょっと読みづらいですね。解読すると・・

『ちきゅうおんだんかがはやくすすみませんように。人々もきづかってエコかつどうがつづきますように。』

えええっ!? ち、地球規模のお願い!?しかも日本語ヘンだし。 まさか本気でそんなことお願いしてる!?
スケール超デカッ。それは織姫様も彦星様にも無理だよぉぉぉ(爆)

それにくらべて私のお願いは、というと・・・・
0707neighbor.jpg

『となりの空き地に家がたちませんように。』

人間小さい、小さい(^^;

隣で「なんてヤなヤツ。」と王子がポソリとつぶやきました。

強欲尚ちゃんは、調子にのって他にもお願い事を書きました。
0707gdn.jpg

あれっ!?大きくしたらボケてるし(涙)

『広い庭がほしい。』

欲しい、ってもうお願い事でもなんでもなくてただの願望だし。

おっ!他にもMimiの書いたのを発見。
0707tidy.jpg

『みーみがもっとそうじ/かたづけができますように。』

そ、それって人にお願いすることだっけ!?自分ががんばってください。

Mimiが作った飾りをご紹介。
0707people.jpg


Mimi:「家族皆仲良くって願いをこめたんだ~」

尚美:「あ、本当だ。人だね。1,2,3・・・4!?」

ひとり多いんですけど幽霊もしかしてうちに誰かいるとか言う??


0707ball.jpg


この中にはお願い事を書いた小さな巻物が入っているらしいですが、
それじゃぁ織姫様も彦星様も読めやしないよぉぉ(涙)


やっつけじゃぁだめですねダメ

来年はもっと計画性をもって作ることにしました。



  



at 16:58│コメント(24)その他 │