2008年08月

2008年08月30日

くそ暑い夏もそろそろ終盤でしょうか?

先日家の近所を散歩していたら面白いものを発見しました。

ぶどう畑です笑顔 さっそくこぞうを連れてぶどう狩りに行きました。

mimigrapetree.jpg

こちらは『紅ずいほう』という20年物の老木です。一房に色々な粒が混ざるタイプのぶどうです。

そしてこちらはキーウィーフルーツです。
kiwi.jpg


収穫にはもうちょっと早いですが、今年の夏は暑いので豊作だそうです。

「わ~~いぶどうだ~笑顔
mimigrapes2.jpg


「大きくて甘そうだね~」

mimigrapes1.jpg


「お会計が怖いのであまりたくさん取らないでね~(ヤな親・・・)」

園主に話をきけばぶどうは大変手間のかかる果物だそうです。高いのも納得です。(と、買い過ぎた自分に言い聞かせてみる・・)

そしてこれが我が家のぶどうの木です。
grapes.jpg


家に持ち帰ったときは一本の焦げた?菜ばしのようでしたが、半年でこの大きさに成長しました。

玄関でぶどう狩りハートそんな夢のようなことを妄想して育てています。

まぁ失敗してまずいぶどうになったらこいつに食べさせればいいっか落ち込み

                     こいつ↓
figgy1.jpg

いつ見ても思うけどキミの前足どこから見ても手羽先だね。

あまりにもたいくつそうにあくびなどしやがるので、しょうがなく公園に連れて行ってあげました。

                    「わ~~~い!!」
figgy3flowerland1.jpg


私にとってじめっとした不快な日はフィギーにとっては最高の日らしいです。

絶好調の亀と絶不調の私・・・もうしばらくの我慢です汗

at 16:02│コメント(13)世田谷 │

2008年08月22日

更新が滞ってしまいましたすいません暑い夏もそろそろ終盤ですねダッシュ

今年も行ってきました山中湖。

                  ど~~ん
0821fuji.jpg

いや~美しいです山「日本人に生まれてよかったぁ~」と、思います。

今回も両親に連れて行ってもらったのですが、それぞれ山中湖に行く目的が違うようで(苦)今回はばらばらに行動しました。

まず一足先に現地入りした「グルメ&観光班(私も含む笑顔)」料理

『癒しの里』でこんにゃく懐石ア~ンドブルーベリー食べ放題。
0821iyashi.jpg

0821blueberry.jpg


その後は涼を取りに『氷穴』へ。目的地に到達するまではこんな感じで
ちょっと大変でした。
0821cave1.jpg


さらに進むと・・・氷の壁で~す。
0821cave2.jpg


この日下界の気温は34度。そしてこちらはマイナス二度。って寒すぎるやないか~い(髭男爵風)乾杯
0821cave3.jpg


さらにリリーパークへ車 一面ユリ、ユリ、さらにユリ~
0821lilypark.jpg



そして
『アクティブ班』は・・・
0821golf.jpg
 王子念願のゴルフ(涙) このコースのグリーンは素晴らしいですOK

こちらは『自宅でまったり班』

「はぐはぐはぐ・・うまっ、うまっ。」
0821figgypapaya.jpg

完熟のパパイヤは最近のお気に入りのようです。

そして今日8月21日は王子の誕生日ですプレゼントせっかくなので浴衣姿を撮影してみたところ・・・



尚美:「天津木村みたい。」

王子:「誰だ、ソレ!?(夫はお笑いにうといです)

Mimi:「吟じます。とか、言いそうだよね。」

尚美:「ギャハハハハ・・・(涙)」

王子:「何がおかしいの!?!?」

まぁいいでしょう。笑いたい人だけ笑ってくれればそれでOKです。

玉川の花火大会なんかもありました。
0821fireworks.jpg


せっかくなので家族三人で浴衣ででかけました。
                   撮影:Mimi タイトル『仮面夫婦(爆)』

私の着ている浴衣は75年前のものです。祖母が娘時代に着ていた物ですが保存状態もよかったので母が何度か着て、そのあとは私が愛用しています。

今は亡きじいちゃんとこの浴衣で夏祭りに行ったのかな~などと考えてしまいました。

at 10:31│コメント(18) │

2008年08月05日

前回の日記の旅行の時にフィギーをどうするか迷いました。

いつもフィギーを預かってもらっている両親も今回は一緒に旅行なので、家に置いていく決心をしました家

猫よけ、カラス対策はばっちりで二泊三日の旅行から帰ってくると・・・・
0805ate1.jpg

「あ~~~ん(T T) 大事にしている観葉植物は食べちゃダメだよ~」

0805ate2.jpg

「おいしいのはわかってるけど、食べちゃだめだってばぁぁぁぁ(T T)」

葉についた口の形から、犯人がフィギーなのは分かっています。代謝があがるので夏場はなんでも食べます。食べて欲しくないものまで食べてしまいます。

           「ン!?文句ある?」
0805figgy.jpg

庭に出すとちょっと野生化するのでしょうか、目つきも怖くなり動きもフィギーと思えないほど俊敏になります。

ブルーベリーも今年はちょっとしか結実しませんでしたが、フィギーの陰場つくりとしては大活躍です。
0805blueberry.jpg


でも一番のお気に入りの場所はここです。
0805bigtree.jpg

大木の下は涼しいのを知っているようです。


猛暑の中、カメともさん3人とともにJRSに行ってきました走る走る走る走るダッシュ

100枚近く撮影したにもかかわらず、うっかり画像を消してしまうという
オバかなことをしてしまいなかり凹んでいましたが、
携帯で撮った何枚かがかろうじて残っているのでこちらで気になった動物たちをご紹介します。

きれいなビルマの幼体ですキラキラ
0803burma.jpg


ぽぽちゃんでおなじみのフクロウさんです。
0803popo.jpg


夫に交渉を何度も試みた巨大なアカアシガメ(♀)です。
0803redfoot.jpg


結局機材やカメの本など買い込んで岐路につきました。

そんな私ですが、髪を切りました。山田優風にしてほしかったのに(そもそも無理な注文困ったしかも年齢ざっと倍のくせにドクロ)、どこから見ても貞子だよ・・・幽霊 


at 10:40│コメント(17) │