2008年09月

2008年09月24日

先日日記で紹介したサンシャインシティーのアリクイが脱走したと聞いて驚きましたが、見つかったみたいですね。良かったです笑顔

昨日は王子と二人で馬事公苑に行きました(Mimiは学校のためいけませんでした)。愛馬イベントですが、この行事があると秋だな~と感じます馬

馬事公苑はものすごい人ごみで早々に退散し、向かいのバイオリウムに行ってきました。

意外なことにカメの生体が販売されていました。

ヒョウモンの幼体。
0924leopard.jpg

ミドリガメ感覚で誰か買いそうで怖いなぁ~ せめて「かなりデカくなるカメです。」「広い飼育スペースが必用です。」くらいの注釈は欲しいと思いました。

たま~にしか姿を現さない白いカエルに出会いました。なんだかいいことがありそうな予感です音符
0924froggy.jpg


ケヅメの飼育スペースにめずらしくイグアナがおりてきていました。体温が下がったのでケヅメのヒーターに暖をとりにきたのでしょう。

と、思ったらいきなり囲いに飛び乗って一時お客さんたちはパニック状態に・・・
0924iggy.jpg

かわいいのになぁ~やっぱり見た目が恐竜してるからかなぁ~悲しい

自宅に戻りフィギーを温浴させました。夏の間は庭にいるフィギーにジョウロで水をかけるだけでしたが、朝晩冷え込むと温かいお風呂が嬉しいようです温泉
0924figgybath.jpg

風呂用のバケツももうそろそろ買い替えだね^^;

あのね、あのね、今日はちょっと嬉しいことがありましたよ、フィギーさん。

キミの大好きなパパイヤがなんと200円で売られていましたよ笑顔
ほんのちょっとだけどおすそ分けね~

           「うまっ、うまっ」
0924figgy.jpg
                
毎年秋になるとものすごい食欲のフィギー料理相変わらず拒食とは無縁です。

~~~~おまけ~~~~

王子の実家の猫のライヤ(♀スコティッシュフォールド)。
0924laya.jpg

とにかくカメラのフラッシュが嫌いなようで、いつもカメラをむけると目を閉じます猫

この時期とにかく毛が抜けて困る私ですが、ライヤも抜け毛の秋かな!?


at 09:25│コメント(18)カメ │

2008年09月18日

その昔、王子と私は学芸大学に住んでいました。当時よく行った碑文谷公園は懐かしい場所です。

子供動物園は無料で、ボートもいまだに30分100円という財布にも優しいお散歩スポットでした。

園内には色々な動物がいます。

こんなのもいたり・・・・
0918bunny.jpg


こんなこともできたり・・・  も、もしかして毛づくろいですか。
0918pig.jpg


でも本当の目的の動物に会いに行くにはボートに乗って・・・

            ぽつ~ん
0918boattakeshi.jpg

(↑メダボな子供のせいで一人でボートに乗る羽目になった王子)

おっ!いたいたラブ

キンセンガメかな?なぜか好奇心旺盛で寄ってきます。
0918ttl1.jpg


腕立て伏せまでしちゃってるし力こぶ
0918kinsengame.jpg


帰宅して我が家の庭を覗くと・・
09182.jpg

太陽に向かって首を伸ばし気持ちよさげにするフィギーを発見。

これからの時期、太陽光は貴重だもんね~太陽また暑い夏が来るまで少しでもたくさん光を浴びなきゃね。

~~おまけ~~

週末はカメ友さんたちに素敵なお店に連れて行って頂きました。

作る前のもんじゃ↓よ~く見るとチーズがウサギさん型に抜いてあります。
0918monjyha.jpg
ってことは卵はお月さま?っていまさら気づいたよ~~orz 皆さんお疲れ様でした。



at 10:27│コメント(24)カメ │

2008年09月11日

朝晩ぐっと冷え込むようになりましたね。

そこでフィギーの家も冬仕様にしてみました。

ここ2年でぐっと大きくなったフィギー。今までのようにヒーターを台の上に設置すると、動き回れるスペースがありません。

そこで極細のステンレスワイヤーでヒーターを宙吊りにしてみました。
cage.jpg

見た目にすっきり、私も満足ですハート

週末は出かけたい衝動に駆られ(って、いつもかな?)池袋に行ってきました。

副都心線のおかげで池袋がとても近くなりました電車


車内はぴっかぴかですキラキラ しかもがっらがら。
train.jpg

いきなり遊びだす親子・・・良い子は決してまねしないでね。


目的地のサンシャインシティ水族館に到着しました。水族館ですがカメもたくさんいます。

こちらはホウシャガメ。黒色の多い美個体です。
radiation.jpg


そしてパンケーキ。ぺったんこの甲羅がかわいいです。
pancake.jpg


ビルマホシガメ。ぐっすり眠っていましたZZZ
burma.jpg


アルダブラ。「もうちょっと広いスペースが欲しい。」と言っているようでした。こちらも爆睡中ZZZZZZ
aldabra.jpg


カエルガメ。小型ですが元気いっぱいでした。
kaerugame.jpg


私の大好きな動物、アルマジロです。この日は活発に動いていました走る
armadilo.jpg


そして水族館のどの生き物よりも王子がハマったのがアリクイ。
anteater.jpg

とにかくよく慣れていて立体的に動く犬?のような動物です


いつも動物園や水族館に行って「癒されるなぁ~」と感じることがありますが、なぜか自分のカメを見ていても癒されることのない私。

どうしてかな・・・と考えると、やはり自分の飼育する動物には可愛さより責任感が先立つから・・かな!?

    ハイビスカス     ハイビスカス     ハイビスカス     ハイビスカス     ハイビスカス     ハイビスカス

都市伝説っていうのでしょうか、最近娘の学校でまことしやかにささやかれていることがあります。

「9月13日朝10時から11時までの間に大きな地震が起こる。」らしい。

ひぇぇぇぇ本当かなぁぁぁ困ったとりあえず持って逃げるものだけまとめておかねば・・・・と思い、フィギーの移動用キャリーに乾パンと水とカメ餌だけ入れてみました。



at 10:15│コメント(18)その他 │

2008年09月05日

先日お客さんにおもしろいいけばなを戴きました花

gift2.jpg


よく見ると大きなハスがいけてけてあります。一昔前(って、いつだよ)では考えられないような斬新なアレンジメントです。

gift.jpg


花といえば、今朝ハイビスカスが咲きましたハイビスカス

flowers.jpg


眺めてよし、食べてよし、まさに一石二鳥です笑顔 で、食べるのはこいつ↓

0905figgy_1.jpg
          「はぐはぐはぐ・・・・」
今朝もがっつりいってるね~ほんとうによく食べるよね~

そういえば数週間前にユリ根を収穫しました。
0821homemadelilybulb.jpg

スーパーに並ぶのよりちょっと小型です。これを再び植えるか食べるか検討中です。

ここでちょっと告知ですメモ

カメ友さんのぴえ~る氏がリクガメ飼育の総合コミュニティサイト『リクガメ.jp』を立ち上げまして9月1日より稼動しておりますパソコン サイトはこちらです↓↓↓

http://rikugame.jp/

私は『アカアシ・キアシ』の部屋にいます家 是非遊びにきてください♪ アカアシガメを飼っていない人ももちろん熱烈歓迎ですラブ

部屋のトップにはフィギーの写真を使っていただきました笑顔


at 09:27│コメント(16)園芸 │