2008年10月

2008年10月27日

あちこちで騒がれれているアノキャラメル。

近くのデパートで販売されると聞いて早速並んでみました。

でもね、キャラメルだよ。キャラメルに朝7時から大行列!?なんだか踊らされている気もするけどまぁいいでしょう・・ダンス

さっそくゲットしたキャラメルがこれ笑顔

                       ど~ん
1026caramel1.jpg


12粒入りです。ひと粒あたりの大きさは・・・

              ち、小さい・・・奥歯に申し訳ないサイズだな、こりゃ落ち込み
1026caramel2.jpg


さっそく食べてみると・・・・確かに口のなかで溶ける感じがしないでもない・・・

でも自分で作れそうな感じも・・・(何でも作ってみたくなる私笑い)挑戦する価値はありそうなのでうまくいったらこちらでレシピ公開します。期待しないで待っていてください。

お菓子といえば、今年は果物が昨年に比べると安いですね~拍手

こんな秋は果物たっぷりのタルトを作ってみました。

1026tart1.jpg


ボール二つで思い立ったらすぐできるお菓子です。


そしてまだまだ続く我が家の時期はずれな味覚その①ゴーヤ

今日収穫したものはナント30cmびっくり苦味が少なく驚くほど肉厚です。

1026goya.jpg


種もたくさん収穫できました。種をご希望の方はコメント欄に捨てメールで結構ですのでメアドを書いてくださいね。こちらからご連絡します。数に限りがありますので、先着順とさせてくださいすいません

時期はずれな味覚その②ミョウガ

1026myoga.jpg



太陽も秋とは思えないほど暖かく網戸ごしの日光浴も気持ちよいです太陽

              「まったり~^^」
1026figgy.jpg


今年は冬が短いといいな~(フ)






at 10:02│コメント(16)グルメ │

2008年10月21日

私と王子が唯一一緒に観るテレビ番組・・・それはプリズンブレイクです。

アメリカのFoxというチャンネルでやっていて、延々と続きただいまシーズンⅢ放送中です。

何が面白いかと申しますと、刑務所から脱獄するというわかりやすいドラマですが、

その中に兄弟愛、家族愛、憎しみ、愛情etc人間のすべての感情を織り交ぜ、

ドラマに仕立ててある点で、主役のマイケル役のウエイントワース・ミラーほか

役者たちもみなハマっていますOK

こちらがマイケル様(きっと昔はレオ様、トム様とか言ってた私)↓
prisonmichael.jpg


それはさておいて、今朝雑草をむしっていたら目の前をフィギーが横切りました。

                    のっしのっし・・・
img20081021.jpg

尚:「おっ!楽しそうだね。後をつけてみよう・・・」

尚:「こちらで左折ね・・・目的地はどこかな?」
img20081021_1.jpg


尚:「あっ!また脱走を計画している!!」
img20081021_2.jpg


かつて一度脱走した経験のあるフィギー。

もしかしてマイケルのつもりですか?キミとマイケルの共通点はせいぜい毛が無いところくらいですよ電球

今回の柵は王子との共同制作で難攻不落ですよ。突破できるものなら挑んでちょうだい。

って、やっぱりヤメテ~ッドクロ脱獄じゃなくて脱走は心臓に悪いからもうやめてね(^^;)

冗談はさておき・・(って前置きが長すぎ・・)

天気がよかったので久々に世田谷通りをママチャリでサイクリングしてきました。

面白い看板を見つけたのでこちらでご紹介です笑顔



どういうこと!?たいてい象さんがいるような動物園には獣医がいるし・・・
もしかして世田谷に象を飼う一般家庭が!?

どんだけスケールのデカい話でしょう^^

お次はこちら。



実はこちら自転車やさんです。Mimiよ・・・どうやらキミはこの店で自転車を売ってもらえないようだよ。残念だったね落ち込み

看板シリーズは第二段へと続きます。



at 10:28│コメント(15)カメ │

2008年10月15日

朝晩冷え込むようになり本格的な秋の到来を思わせますが、フィギーはまだまだ元気なようです。

今朝7時のフィギーの様子。「まだ眠いのになんか用?」
1015figgyhse.jpg



今朝8時のフィギーの様子。 「えっ!?ごはんのじかん?」
img20081015_1.jpg


朝は忙しいからキミはしばらく外に出ていてね~ 「えさもらえるならどこでもいいや落ち込み
1015figgyeats.jpg


食欲の秋のようです。秋といえばスポーツの秋テニス

去年思い付きではじめたスカッシュもなんとか一年続きました。
racket.jpg

自分へのご褒美としてグリップテープを新しいものに取り替えてもらいました。

王子もいつもと違う運動にチャレンジです野球
takeshi7.jpg


我が家の人間たちの秋の味覚はというと・・季節はずれの?ゴーヤです。

去年母にもらった種を玄関脇に捨てたのがあっというまに大きくなって今はこんな感じです。
1015goya2.jpg


たった一本のゴーヤですが、たくさんの実がなり葉っぱもお隣さんとの目隠しとして役立ってくれています。

さっそく一本収穫してみました。
1015goya1.jpg

私のデカい手も小さく見えるほどの立派なゴーヤです料理さっそくチャンプルーにしていただきましたOK

日本の秋は味覚が豊富です。温泉、紅葉、味覚狩り・・・帰国して二年になりましたが、やはり日本の秋はよいですラブ



バラおまけ

不思議な花束をいただきました。銀色のボール?のようなものも植物です。
1015flower.jpg



at 10:18│コメント(14)その他 │

2008年10月07日

朝晩ずいぶん冷え込むようになりましたね。

この時期くらいからフィギーのケージ内の床材、壁一面に朝晩霧吹きをするのが日課になりますが、昨年は情けないことに右手が腱鞘炎になりました・・・悲しい

そこで私のつよ~い味方登場です。

                       ど~ん
sprey.jpg

ちょっと大きすぎたかな?まぁいいでしょう。ちなみに左下の小さいのは今まで使っていたものです。

これでずいぶんメンテもらくになりました音符

秋といえば栗ひろい(ずいぶん話の展開が強引だなおい・・落ち込み)ということで、先日家族で栗ひろいにいってきました。
chesnut.jpg


今年は豊作だそうです。粒も巨大です。

くいしんぼう一号、二号も選別にはついつい真剣になります。
chesnutmimi.jpg


その後買う分を測ってもらいます。
chesnutnet.jpg


きれいに磨いてもらって持ち帰る準備ができました。
chesnutsort.jpg


持ち帰った栗はすぐに鬼皮を剥いてゆでこぼしあく抜きをします。
chesnutpan.jpg


重曹をいれ、さらに水を何度か取替えて砂糖を加え、出来上がりを消毒したビンに詰めたら・・・・・・

『栗の渋皮煮』の完成ですキラキラ

chesnutjar.jpg

意外と手間がかかるのですが、食べるときは一口です悲しい

久々に暖かく湿度の高い今日のような日はフィギーも外で過ごします。
figgy.jpg


本格的な秋到来までもう少しですが、少しでも太陽光を浴びて丈夫に育ってね。

at 10:45│コメント(21)グルメ │