2009年02月

2009年02月15日

2月11日はMimiの学校で『職業の日』というイベントがありました。

小学5年生のMimiは学校で『お金と世の中のしくみ』『需要と供給』などについて習っています。

クラスの子のお父さんが学校に呼ばれ、子供たちに自分の仕事が世の中とどうかかわっているのか子供たちに説明します。

そんなわけで今回は王子の出番でした。

0124shigoto.jpg


前日ちょっと事情があって夜中ゲロまみれで帰宅したとは子供たちは知る由もありません。

ハート     ハート     ハート     ハート     ハート     ハート     ハート     

そして14日はバレンタインデーです。

王子の両親に誘ってもらい、よく連れて行ってくれるレストランでお祝いをしました。

このお店は盛り付けが美しく毎回趣向を凝らしてあります。

前菜はこんな感じでした。毎回ガラスの器には野菜のムース入っています。

0214valentinesdinner1.jpg


デザートはこんな感じで皿にフルーツソースで描かれたハートがバレンタインムードを盛り上げてくれました。

0214valentinesdinner2.jpg


バレンタインデーはチョコレートも溶けそうなくらいとても温かい一日でフィギーさんも久々の外ガメを楽しみました。

figgy3.jpg


ハート     ハート     ハート     ハート     ハート     ハート     ハート     

そして以前からず~っと「やらなきゃね・・・」と言っていた用事を済ますことができました。

豪徳寺というお寺が世田谷区にありますが、そこで招き猫の置物を購入し願い事が叶ったら奉納に行くことになっています。

どうやら王子のお願い事は無事に叶ったようでこの日、無事に猫は豪徳寺に戻すことができました。

豪徳寺での一枚。昔はこんな井戸が実家にもありました。

0214gotokuji.jpg


この五重の塔にはたくさんの猫が掘ってあります猫

           「あそこに下を見下ろしている猫がいるよ。」
0114gotokuji2.jpg


残念ながらお店のほうはもうしまっていたのですが、もうすこし暖かくなったらまた猫の置物を買いに行ってこようと思っています。

at 18:13│コメント(11)その他 │

2009年02月02日

週に一度の更新という目標もすでにガラガラ崩れてしまい、久々の更新になってしまいました。

ここしばらく風邪気味であまり自宅でPCに向かえなかったのも原因かな!?(それは言い訳落ち込み)まずは週末の出来事など更新、更新♪

出来事その① 

私の家のあるところは意外と田舎のようであちらこちらに畑があります。

その中で大きな夏みかんの木が生えている畑があり、以前から気になっていました。

たまたま畑の前を通ったら主が居て、交渉の末(半ば強引に)夏みかんを4つ分けてもらいました。

0202oranges.jpg


そこでマーマレードを作ることを思い立ち、さっそく作ってみました。

まずは実と皮をわけます。これが意外にも時間がかかります。

0202peeledoranges.jpg


皮は細く切って水に3時間漬けてペクチン(どろっとする元のようなもの)を皮から水に溶けださせます。

鍋にすべて入れ30分煮て砂糖とはちみつを入れ3時間煮詰めます。この間、ひたすらかき混ぜます。

鍋のそばを離れることができないのがしんどいですが我慢です。

同時にビンも蒸して消毒します。

0202almostdone.jpg


温かいうちに詰めます。ここでフタをしっかり締めるのが王子のお仕事です力こぶ

できあがり~笑顔
0202finally.jpg


出来事その②

フィギーの体重を測りました。1869gでした。
0202weight.jpg


出来事その③

久々のカメOFFで親愛なるカメばかさんたち(超失礼)と騒ぎました。

表幹事のY女史、裏幹事のP氏、ご苦労様でした笑顔

0202off.jpg


出来事その④

王子が試験に合格したので(めったに行かない)ステーキ屋でお祝いしてあげました。〆のデザートがこれ↓でかっびっくり

0202outbacksteak.jpg




王子は明日からインドです飛行機よく食当たりをするかわいそうな王子悲しい心の底から食べ物や水のことを心配しています。

って仕事は心配じゃないんか~い乾杯(髭男爵風)下痢に効くと言われる薬、食べ物をすべて持って出発です。

カメ友さんに頂いたラクセルフォースももちろん持参します(○ゃめさんThank youです!)

週末は早く過ぎてしまいました。そして今日はまだ月曜ドクロなんで平日はこんなに長いのかなぁ~などと、子供のようなことを言ってしまいます。



at 20:58│コメント(13)グルメ │