2009年04月

2009年04月27日

ゴールデンウイークがはじまりました音符私はまさかの16連休、王子は4日から出張、Mimiはフツーに学校orzなんだか入れちがいの多い我が家です。

しばらく放置していたブログを今日久しぶりに更新です。

今朝の風景から~

気温が高めな今日は朝からフィギーは(電気代節約のため)外ですごしています。
0427figgy.jpg


ちょっと前まではミョウガをなぎ倒していましたが、今ではミョウガもしっかり育ち、思うように倒せません。

後退、後退・・・ミョウガの勝ちのようです。
0427figgy1.jpg


つい3週間ほどまえに王子とMimiが近くの池からオタマジャクシをたくさん捕まえてきました。

1cmに満たない小さなオタマジャクシでしたが、順調に成長しているようです。
0427tadpoles1.jpg


何を食べるのかよくわららないのですが、つい最近までは水鉢の上の桃の木から散った花びらを食べていました。

今は食パンと川魚の餌を交互に与えています。水草は二種類浮かべてありますが、水草もよくつついているようです。

近づいてみると・・・・真黒です。どんなカエルになるのか楽しみです。
0427tadpoles2.jpg



ところで我が家の玄関付近には何を植えても巨大に育つ魔法の土の入ってる植え込みがあります。以前ゴーヤを大量に実らせた例の土です。

現在ミツバはこんな感じに育ち昨夜胡麻和えにしました。
0427mitsuba.jpg


他にも魔法の土で育ちすぎた植物を次回の日記で紹介します。

横庭(掃き出し)は日当たりが悪いのですが、直射日光を嫌う植物たちが元気に育っているようです。

私の大好きなギボウシです。この種類はマルギナータといいます。他にも5種類のギボウシを育てています。毎年フィギーに食べられるかわいそうな種類もありますが、まだ今年になってからは被害はでていないようです。

0427giboushi1.jpg


こちらはコバギボウシ。小さい葉ですが、白と緑のコントラストが美しい種類です。
0427giboushi2.jpg


ギボウシが芽を出しているのを見るとやっと春が来たなぁ~という感じになります。

私がアホみたいに眠いのもおそらく春のせいでしょうか・・

みなさまよいGWをお過ごしください。


◆追記◆

先日、勤務中に私の携帯が鳴りました。電話をしてきたのは警備会社の人でした。以下対話形式で・・・(説明しづらいので・・・)

警備会社の人:「たいへんです、服部様のお宅から侵入警報がでております。今すぐ現場にむかいます。」

尚美:「げっ!?本当ですか?急いでください。私も自宅にすぐにもどりますから。(会社から自宅チャリンコで5分)」

それから3分後・・・

警備会社の人:「今到着しました。まず外部からの侵入を調べます。」

尚美:「お、お願いします・・・ガクガヌルブル困った

警備会社の人:「網戸が大きくやぶれています。」

尚美:「あ・・・それは前からです。夏に直します(→こんなことこの場で報告する必要はない)」

警備会社の人:「では今から中に入ります。」

数分後・・・

警備会社の人:「特に異常は見受けられません・・うわっびっくり

尚美:「ど、どうされましたか!?」

警備会社の人:「カ、カメがセンサーの真下を横切っています。」

尚美:「あ、カメの仕業でしたか・・・・ホッダッシュ

警備会社の人:「カメはどうしますか怒?とりあえずセンサーのない部屋に閉じ込めておきますか怒怒?」

尚美:「おねがいします・・・すいません

それから数時間後帰宅したらレポートが机の上に置かれていました。

0428report1.jpg


中央部分をよ~く覧ください。

0428report2.jpg


小動物に○ついてないし・・・・・w

人さわがめなフィギーさんでした。でもどうやってセンサーのある部屋に入りこんだのかなぞは残ります。

at 11:03│コメント(22)その他 │

2009年04月10日

やっと暖かい春がやってきましたね。あちこちで花が満開です。

気がついたら今週も終り・・・その前に先週の出来事を更新~

まずは砧公園。満開です。何より人ごみが苦手な私はさっさと退散しました。
flower1.jpg


桜といえば桜新町!(かなりもっていきかたが強引です)ということで、お隣のサザエさんの町に行ってきました。

その途中にみーみの大好きな駄菓子屋さんがあります。まるで昭和の時代にタイムトリップしたような駄菓子屋さんです。

みーみはこっそり通い詰めているようで「いつもの長いのください。」で、20円の冷凍のゼリーが出てきて驚きました(^^;隠し事はいけませんね。

flower2dagashi.jpg


桜新町に到着したところで・・・・・

お待たせしました、看板シリーズ第二段びっくり(たぶんみんな忘れてますよね)まずはこの看板にご注目くださ~い。


まさかアシカ・・・先生がアシカに似ているとかアシカの歯並びに矯正されるとか・・・あぁ・・妄想が広がってゆく~ぅ

次にこちら↓



これってサザエさんのご主人のマスオさんの働く会社じゃ・・・

さすが桜新町、あなどれません。

花と言えば、日当たりの悪い我が家の庭にもやっと春が来ました。

今更満開の桃です。3月3日に咲いてほしかった・・
flowerpeach.jpg


そしてその下を徘徊するカメ。すぐに日影ができてしまうので太陽とともに移動せざるを得ないようです。
flowerfiggy.jpg


そういえば今日はグッドフライデーです。

復活祭の金曜をこう呼びますが、アメリカもイギリスもこの日は祝日だったような気がします。みーみの学校では昨日イースターパーティーがあり、私も会社を抜け出してボランティアに行ってきました。

flowereastersnack.jpg

けっこう海外には毒々しい色のお菓子とかが多く、私もフツーに食べていましたが、いまはちょっとだけ抵抗があります(^^;でも色とりどりのお菓子はイースター気分を盛り上げてくれます音符

みなさまよい週末をお過ごしください。

チューリップおまけチューリップ

先日調達したお花です。
flower.jpg


お店のお姉さんに「このワラビに似た植物はなんですか?」と聞いたら、
「ワラビです。」と答えてくれました。そのまんまでした。





at 21:23│コメント(16)世田谷 │