2009年05月

2009年05月31日

じとじと毎日すかっとしない日が続く東京地方ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

先日楽しい催しがありましたのでご報告~♪

リクガメジャパンの企画『等々力渓谷散策&野草採取ツアー』が催され、私も参加してまいりました。

どこからどう見てもちょっと怪しい集団・・・でも一見雑草を刈っているボランティア集団に見えなくもない・・・
0531hiking1.jpg


当日はなんとカメさんも参加!
0531hiking2.jpg


チビッコたちも暑い中よく歩きました笑いみなさん、ご苦労様でした。

梅雨入りと言えば忘れてはいけないのが我が家のもう一人?の住人です。

ベン君登場。
0531toad.jpg


雨降りの日夕方必ず玄関でじっと座っていて驚かされます。

雨が続くと庭の草木もよく生長します。二年前カメ友の齋藤さんに頂いた10cmほどの桑がもう2mを越え、今年初めてたくさんの実を収穫しました。
0531mulbery.jpg


先日、子供のためのいけばな教室がありみーみも参加ました。
0531flower1.jpg

子供は発想が大胆すぎて、変な場所に鋏を入れるたびに「あっ!
」とか「ぎゃっ!」とか思わず声が漏れてしまいましたが、なんとかでき上った作品がこれです。

タイトル:「母の日」
0531flower2.jpg


ちなみに私は根っこのついている花のほうがすきです。



◆管理人の一人ごと・・・・◆

しばらく日記の更新ができなかった理由ですが、愛車が壊れ車選びに週末を費やしていました。王子の出張も重なったりとなかなか決まりませんでしたが、やっと昨日契約にたどりつきました。

と、思ったら壊れていたと思った車が直り手放すのがちょっと可哀そうになってしまいました悲しい

私はなぜか昔から車に情が移りやすく、今の車も実は王子の両親から頂いたものだけに今回もちょっと悲しい気持ちです。

ちっともエコじゃないけど、運転が大好きな私。まだ日本では1年しか運転していませんが、この車との思い出は数知れず、です。

次のオーナーさんにも大事にしてほしいです。

at 21:45│コメント(16)カメ │

2009年05月06日

長いと思っていた16連休も半分が終りました。

出張中の王子、学校に通うMimiのおかげで(!?)一人の時間がやっとできた!と思いきや車の故障orz 一人でディーラーめぐりの日々です。

週末は王子の実家でBBQをしました。良い天気に恵まれ最高の一日でした。

0506bbq1.jpg


くいしんぼうな子供たちはもちろんフードファイトです落ち込み焼きあがって皿に乗せた瞬間食べ物が消える状態です。

そんな気配を察してだまっていないのがSpotty魚

             「何か食べさせてくれ~」
0506bbqspotty.jpg


たくさんいる鯉の中でこの仔が一番食いしん坊のようです。餌をあげると頭?をなでさせてくれます。

前回登場の三つ葉に続き、我が家の二つ目の巨大植物を紹介します。

ブラックベリーです。ここが出発点。植え込んだ場所です。
0506blackberry1.jpg


そして成長し・・・約一年でこんな状態になりました。
0506blackberry2.jpg


玄関の門のようなところを3往復目に入っています。どこまで成長を続けるのでしょうか。たくさん収穫できそうです。

移動動物園が来ていて、珍しい動物に会いました。

ラクダさんです。ドバイで乗って以来です。
0506camel.jpg


Mimiは白いハトに夢中です。
0506mimiwithbird.jpg


ちょっと用事があり4月30日会社に行ったときに素晴らしい景色を目にしました。

富士山です。


私の住む街には背の高いビルが一つしかないので見晴らしは最高です。

◆追悼◆

音楽と自分が生きたその時代がリンクする人って意外と多いと思います。

私もそんな一人で中学、高校時代はRCサクセションの曲をいつも聞いていました。

それだけに忌野清志朗氏の死は衝撃的でした。

清志朗氏を語るにはいくつかの欠かせないキーワードがあります。『愛』もその一つです。

ほんのちょっとの『愛』があれば・・最近悲しいニュースを見るにつけそう思います。

天国で曲を作り続け、歌い続けてほしいです。







at 11:19│コメント(8)園芸 │