2009年11月

2009年11月08日

週に1回くらいはがんばって更新するぞ~っと気合をいれてからはや数週間・・・

私は日記も家計簿も3日すら続かないダメダメ人間です。

以前から「やらなきゃな~でも面倒くさいなぁ・・・」と思っていたことをついに週末決行しました力こぶ

それは何かと申しますと・・・・

ジャムづくり(^^;

夏玄関にわんさかなって鳥も食べることのなかったブラックベリーを冷凍したものが、冷凍庫を占領していました。

ネットでブラックベリーの効能を検索してみると・・

*疲労回復 *アントシアニンが豊富 *抗酸化作用 *免疫力強化 *女性ホルモン増加(つまり毛がはえるってこと!?)などなど、いろいろありました。

これは何がなんでも食べなきゃ!と、意を決してジャムを作りました。


まず、ジャムと砂糖を入れ、二時間おきます。ここまではフツーのジャムづくりとかわりません。
1108jam1.jpg


しか~し、この作業が意外と大変です汗裏ごしです。種が大きめなので取り除かないとなめらかなジャムにしあがりません。しかもかなり力がいります。
1108jam2.jpg


そして3時間後・・・・消毒した瓶につめて完成キラキラ
1108jam3.jpg


レモンを1個使い砂糖の量を減らしたので酸味の強い仕上がりになりました。

やりたかったことその2。フィギーの散歩。

ちょっと風は冷たいのですが、日のあたる場所では20度を超えていたので、出してみました。
1108figgyatflowerland.jpg


うごく気配なしです。

そこで場所を移動したら・・・
1108figgyatflowerland2.jpg


やっぱりうごく気配なしです。ホント寒いの嫌いだよね・・

確かに風はつめたくなったけど、不思議なのがまだゴーヤがなっています。

昨日収穫したもの。
1108goya.jpg


朝の様子。
1108goya2.jpg


近所のおじいさんも「なんでこんな時期にゴーヤがなっとるんじゃ?」と見にきます。

ここまではどちらかといえば夏の名残の味覚ですね。

秋になるとおいしくなる食べ物・・・・それはおでんですね。

昨日は久々にカメともさんたちとおでん鍋をつついてカメ話でもりあがりました。

こちらが鍋に投入する前のおでん
1108oden1.jpg

まぁオーソドックスです。

そしてこちらが変り種?マグロネギマ串なんでのもあります。
1108oden2.jpg


幹事のKさんはじめみなさん御苦労さまでした。そして、おそらく大変な苦労をされて作られたカルシウムを配布された工場長ことSさん、ありがとうございました。

今日からカメに食べさせてご報告しますね。



最近室内の生活でストレスがたまるのか、帰宅するとこのありさま・・




確かに3年くらいまでははいれたよ、この下に。でも大きくなったんだし、もういいかげんやめてくれぇぇぇ(涙

王子曰く「フィギーはひっくりかえしてあそんでるんだよ。」

ナゼカメの気持ちがわかる!?私のキモチはわからないくせに・・・

まぁそんなこんなの週末でしたが、インフルも完治し、元気で秋を楽しんでいます。

at 13:52│コメント(4)その他 │