2010年01月

2010年01月25日

週末十ン年ぶりに大学時代の仲間に会いました。

会うまではちょっと緊張しました。

「E橋君ハゲてたらどうしよう・・・・」

「I藤さんいきなりふけてたらどうしよう(←失礼極まりない件)・・」などと、思い

ポケットにiPodを忍ばせ視線が頭に行かないようにするよう工夫してみたり、

入念にアイラインを描いたり(←おそらく一番無駄な努力)。

風邪も気合で治し準備万端で出かけました。

ところがみんな何も変わってない!

ちょっと頭に白いものが目立つようになりましたが、

18年間の歳月は一瞬のうちに埋まりました。

仲間が集うときはもちろん宅配ピザ。

そしてE橋君御用達!?サドンデスソース。

これがまた火を噴くような辛さでした炎

friends.jpg


みんなThank youハート

at 19:01│コメント(2)その他 │

2010年01月14日

週末とくに予定もなかったので、久々に嫌がるMimiを連れて生け花教室に行きましたチューリップ

私は根のない花は寿命が短いのであまり好きではないのですが、花を生けるたびに美しい姿を記憶にとどめたいので、写真にして残すようにしています。

今回のテーマは『春』でした。

生けている最中・・・・Mimiは始終文句を言っていました怒り

           「家でテレビ見てたほうがよっぽど楽しいわ怒りブツブツブツ・・・
flowerarrangement1.jpg


そして自宅に持ち帰り水を足してあげました。

           シャキ~ンキラキラなんとかそれらしくなりました。
flowerarrangement2.jpg


お花の香りまで残せないのは残念です。

週末二つ目のアート。

家のそばに有機野菜をメインに使ったレストランがオープンし、ランチにでかけました。

これはMimiが注文したメニューですが、ちょっとおしゃれなポークソテーです。
setagayafarm1.jpg


どこがアートかと申しますと・・・・

       きゅうりの切り口の☆とハートです。
setagayafarm2.jpg


オバさんはこのようなかわいらしさに弱いのをよくご存知で・・・(苦

数十年前からかなり縮小気味だった乙女ゴコロをくすぐられまくりです。おもうつぼ子さんもいいとこですね。

最近のフィギーは、出すとしばらくは元気に歩くのですが室温の低下とともに歩く速度も落ちてきて、最後は部屋の隅で漬物石になります。

ちょっと測ってみました。

figgy011410.jpg


甲長22cmです。体重は2キロくらいだと思います。

そしてどこがアートかと申しますと・・・・

この定規は、古い紙幣と硬貨をすりつぶしたものが、新聞とペットボトルを溶かしたものに練りこんであります。

本来なら廃棄されるものからもこんなに立派な文房具が作られます。この定規はイギリスで小学校に通っていたMimiが造幣局に遠足に行ってもらってきたものです。

昔硬貨だったらしきものがきらきら光っていて使う度にこのアイデアに感動します。地球にやさしいアートですラブ

at 20:44│コメント(6)趣味の世界 │

2010年01月02日

皆さま、新年いかがお過ごしでしょうか?

年末は不覚にも掃除に4日も費やし、日ごろ家事をサボりまくっていた罰が当たった気分でした。

そのせいで今日(1月2日)ようやく年賀状完成。やっとテレビを見たりなんかして、正月気分に浸っています朝日

そんなこんなで今年は(今年)おせち料理を王子の実家で頂きました。

やっぱりお正月はめでたい!ということで鯛です魚これは私の父が年末送ってくれたものです。

fish.jpg


そして今年頂いたおせち料理です。

newyeardinner.jpg


こちらは今年の年賀状に使ったフィギーの写真です。現在2㌔くらいです。部屋の隅に潜むその姿は立派な漬物石です。
figgy.jpg


寒いのが苦手なフィギーは毎朝水を変えるためにケージのドアを開けるだけでヒーターの真下に移動します。

今年は楽しい記事をたくさん更新できたらいいな・・・

今年も「フィギーのあしあと」を宜しくお願いします。

at 23:37│コメント(12)グルメ │