2010年04月

2010年04月25日

暖かくなったと思ったら、また冬にもどったり今年の春は何か変。

体もついていかないしΣ(´д`;)

もっと我慢ならないのは野菜の値段高騰(*`Д')

爆食怪獣二人と偏食ガメ一頭を抱える我が家ではいかに食費を抑えるかが
月末まで平和に生活するポイント。

そこで思いついたのが食材を”育てる”こと。

まず豆苗。この野菜の栄養価ははんぱない。切り落とした根っこには
まだ発芽していない豆もたくさん付いているのを発見。

そこで土に植えてみた。

0425green1

それが約2週間でこんな感じに♪

0425green2

あと数日でスーパーで買った量に匹敵する収穫量になる。

次はこちら。

0425onion

廊下で芽をだしていた玉ねぎ。そのまま土に植えてみた。長ネギに成長するはず。

そして今年もお約束のメガ植物(みんなの農園by mixiみたい・・)
みつば。デカすぎるよ・・・尋常じゃない大きさだよ。

0425mitsuba


こちらレモンバーム。こちらもメガ植物に成長ちう。葉っぱ一枚10cm超えってどんだけ。

0425lemonbalm


去年たくさんのジャムになったブラックベリーもいい感じで成長してる。

この古いつるを切って新しいつるを誘引しなければいけなかったのに
去年のまま・・・ 収穫量は減るらしい。

0425blackberry2

しか~し今年はもういっちょ生育中。この植物こそ恐ろしいくらい増殖するわ~

0425blackberry1

こちら去年初めて実がなったイチジク。これはFiggyに食べられそう・・・。

0425fig

今朝のフィギー。梅の木の下でバスキング。午前中の短い時間しか日が当らなく
なったから太陽とともに移動するフィギー。

0425figgy

こんなところにカメ餌【のげし】が!土もないのにどうやって育ってるんだろう・・・・。

0425nogeshi

と、思ったらお隣さんちにはこんなにかわいい花がタイルの継ぎ目から・・・

たくましいよね~植物。(見習え私orz)
0425flower

カメ友さんに頂いたサボテンも超元気。これもカメ餌。
 
0425cucus

決して日当たりが良いとはいえない我が家の玄関で育ってる植物たちってホントすごいよ。

元気に成長しておくれ(^人^)


尚美drecom_naomihattorin at 19:25│コメント(10)トラックバック(0)狭小庭 | 園芸

2010年04月11日


更新がずいぶん滞ってしまいました。

いや~この数週間いろんなことがあって参りましたよ。ふぅぅ。

Twitterでも初めてつぶやいてストレス発散するか、と思い登録したのに
ログインできないし・・・それじゃぁ余計ストレスたまるわい(怒

まぁクサることばかりでもなく楽しいこともありましたよ。ハイ。

昨日はし○ちゃんの結婚前パーティー♪

仕切らせたらおそらく右に出る人はいないだろうという”鉄板宴会コーディネーター”ぴえ○氏のもと

なんと田町のたこ焼き屋さんを借り切っての宴

0411 takoyaki notice
ぴえ○氏自作!

最初はこんな感じのたこやき前
0411 takoyaki1

それがゆってぃ~店長(注)の手にかかればあっという間にこの状態↓
0411 takoyaki 2

昨日も話題になったけど、あのはみ出ている部分をうま~く丸い部分に収め最後は球状に。

これってなんかに似てる・・・矯正ブラか!?

散々食べて飲んだ後はこれまた幹事さん厳選のデザート!
0411cakes

本日主役のし○ちゃんが二つ選んだ後はジャンケン大会!

そしていきなり勝ったのが私・・・なぜこういうところで運を使い果たしてしまうんだろう・・・

でも第一希望ゲットにテンションもアップ
0411cake

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。そうだ、主役はたこ焼きぢゃなくてし○ちゃんだ!

し○ちゃん、幸せになるんだよ~

そして本日日曜。早起きしてみーみの塾弁を作り、また寝て起きたら12時orz

フィギーに餌あげなきゃ・・・と思いケージを見たらもぬけの殻。まぁここまではいつものこと。

でもなんだか様子がおかしい。フィ、フィギーがいない!

探すこと1時間半それでも見つからないし(´;ω;`)

あきらめかけていたその時。「まさかねぇ・・・」

0411lost figgy1

と思いお布団の間を見ると・・・カメがぐ~ぐ~寝てました。

0411 lost figgy2

カメのくせに布団で寝るな~(*`Д')しかも枕まで使うな~(`Д´) ムキー!

週末の2時間を返してくれ~っ(涙

(注 ゆってぃ店長の許可を得てちょっとだけご本人登場~

0411 kitasan

めっちゃ似てます。でもイケメンです。お二人様、お世話になりました(o^∇^o)ノ

みなさんお疲れ様でした^^










尚美drecom_naomihattorin at 14:37│コメント(6)トラックバック(0)その他 │